丹沢

奥丹沢・大室山(加入道山登山口ピストン)

2021年04月04日(日) [日帰り]

アクセス
道志の湯の少し先、左手に駐車場
駐車場の桜が満開!
ここが登山口
鹿よけの柵が2か所
帰りにここでミスコースすることになることを我々はまだ知らない…
みなさん、ご注意ください
もう少しで避難小屋
なんか書いてあるね
小屋入り口
中はとってもきれい!
加入道山を過ぎると階段がたくさん
丹沢山に登るときもいたねぇ…
くぅ、天気悪いし、結構ヘトヘト…
余裕っぽいけど、実は芍薬甘草湯飲んで攣り予防してる
間違って白石峠まで下りてきちゃった(T_T)
中央左に(心がきれいな人は)富士山が見えるはず…
こんなふうに、、、
駐車場まで下りてきた。満開の桜がお出迎え
道志の湯。@700円。気持ちよかった。

感想

奥さんに「丹沢で登ってないの大室だけなんだよね…」と言われ、丹沢の奥の奥、なかなか行けない大室山に。昨年末に丹沢山〜蛭ヶ岳〜檜洞丸の奥丹沢縦走した際も、さすがに大室山には登れなかった。

西丹沢ビジネスセンターまでは電車・バスで行けること判明、しかしそこから大室山に行くには檜洞丸を経由するルート以外、通行止め区間を通らないとダメなのがわかったので、今回は大人しくレンタカーで道志の湯のちょい先、加入道山登山口駐車場からピストンするコースを選択。

午後過ぎから天気が崩れる予報のため、早起きして早朝スタートするも、登り途中でしとしと降りだし、いそいそとレインウェアとザックカバーを装着。加入道山まではなかなかの急坂かつ登りづらい山道で疲れがどっと出る。今日一日で20名ほどの人にしか会っていないけど、やっぱりアクセスが悪いのとなかなかしんどい山だからだろうか。

加入道山避難小屋はとってもきれいだけど、今日はここで時間をとれないので先へ先へ。ここから先は丹沢名物「かいだーん」が続々。最後はあっけなく「え、もう着いちゃったの?」という感じで3時間ほどで山頂に(ちょっとヘトヘトなのは代表画像をご参照ください)。しとしと雨で眺望もなく速攻撤収。

お疲れモードなのに、下りではなーんと、加入道山避難小屋過ぎの分岐をミスコース!、白石峠のほうに下ってしまい泣く泣くまた階段を登り返し(みなさま、ご注意ください。奥さん、ごめんなさい)。結局6時間弱で桜満開の駐車場に戻ってきた。なんだかとっても疲れた山行でした。道志の湯にまったり浸かって中央道が渋滞する前に帰ってきました。

コース定数はヤマケイのヤマタイムで29。さすが丹沢の奥の院、なかなか登りづらく大変な山でした。