山桜はらはらと舞う道をゆく小仏城山

2021年04月07日(水) [日帰り]

天候 春爛漫、文句なしのお天気。風もなく爽やか
アクセス
高尾山口駅隣の氷川神社の駐車場に誘導されるままに停めました
コース状況/
非常に歩きやすい。
帰り道、1箇所ゲートががっちりとしまっていて通れなくなっていました。
でもそのすぐ傍に抜け道のようなところがあり、そこを通りました。皆さんそのようにしていました。おそらく車向けの通行止めだったと思います。
その他周辺情報 「ヤマレコのとっておきの登山ルート30」の一番最初のコースを歩きました。
城山の頂上を過ぎたらそこからずっと下りで、大変な箇所は何もありません。また、後半は民家が続く車道歩きになるため、ゴールの高尾駅まで腰を下ろせる場所はほとんどありません。城山山頂からの下り道後半は飽きる
今日は本当に平日? と思うばかりの人、人、人。
ケーブルカー前にある桜はもう終わったようですね
ケーブルカーには乗らず、今日は6号路を登ります
6号、通称、琵琶滝コースは左へ
いい道
こんにちは〜。今日もお邪魔します
黙々と緩やかな斜面を登り・・・
ウッド階段を延々と登る
もうすぐ高尾山頂上!
山頂着きましたー。すごい人! 桜がまだなんとかもっています。
いいお天気なので、皆さん楽しそう
眺めもよし
そうか。お花見に来た人たちで混んでいたのですね
春爛漫
オリンピックのオブジェ、作成中。なぜか空しい・・・
さて、高尾山頂上でのんびりしたら、今日のハイライトである城山へGO! ここが奥高尾への入り口。ここを通って奥高尾方面へ行くのは初めて
すごい整備されている。素敵な道。そして急に空気が涼しくなる
また出てきた。ここから先は奥高尾!という看板
一丁平の方へ
もみじ台は山頂からすぐ! 山頂はあんなに人でごった返していたのに。
のどかですねぇ。。。
景色も抜群
山桜が美しい道を進む。高尾山を過ぎてちょっと歩けばこんなにのどかな道があるのですね
一丁平
一丁平からしばらく山桜の道が続きます。来てよかったー
文句なしのお天気
絵に描いたような春の山並み
みんな、の〜んびりしています
ここから延々と続く階段。でも山桜に励まされて登れてしまうのだ
ビューティホー
もうすぐ城山山頂です!女性たちが左側を見ているのは・・・
こんなお花畑があったから
お花、いっぱい!
小仏城山山頂に着きました〜! 名物なめこ汁もありました
山頂からの眺め。春ですねぇ
やっぱ、食べちゃった。ラムネつき。喉からっから。
名物なだけあって、美味しい〜
なめこ汁とラムネでパワーチャージしたら、もう後は下るだけ。日影バス停方面へ
さっきの標識に「便所」とあったのはこの立派なトイレのことでした
なるほど。さっきのお茶屋さんで働いている人たちは、この道を車で上がってくるんでしょうね
下ってすぐの景色も素晴らしい
ふと、ピークファインダーを使ってみる
この辺りで、七十代くらいのご婦人とすれ違う。ニコニコしながら「日影バス停から歩いてきたの」だと。うっそー。健脚すぎる。見習いたい
アスファルトの舗装道路を歩く、歩く
通行止めのゲートの脇を抜けて突破し、振り返った図
今度は砂利道
カーブミラーが随所にあるので、車がやはり通るのね
ここは、日影バス停方面へ
この先にキャンプ場もあるらしい
あった!キャンプ場。BBQの煙だ・・・
コロナ禍でなければ賑わっていたでしょう
今度利用してみたい!
いろはの森も興味あり。でも、また高尾山頂に戻ってもね。。。
右手に国有林 by 林野庁の看板
右手のウッドの渡り廊下、ちょっと行ってみたかったけどこれも通行止め
ここからはもう本当の一般の車道。高速道路と電車が見えてきた
これが、さっきのご婦人が歩いてきたという日影バス停
マス釣り場がある!
ずっと民家が続く道をひたすら歩く
ここはきっと有名なお豆腐屋さん。行列ができている
思えば城山山頂から、休憩する場所がなく歩きっぱなし。流石に疲れたので、この公園で休ませていただきます。この後30分ほど歩けば高尾駅!

フード付きベスト フード付きジャケット Tシャツ ズボンまたはショートパンツ 靴下 着圧レギンス レッグウォーマー グローブ ビニー 登山靴 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 iPhone Fitbit タオル ストック カメラ マスク 首掛けウォーキングライト カラビナ

感想

最近、気に入ってしまったソロハイク。
一人だと道に迷う心配があるけれど、今回はお花見シーズンだったので、人がいっぱいいて遭難の心配なし。
ルートはヤマレコのとっておきの登山ルート30より。素晴らしくて感動の連続でした。ハイライトは高尾山山頂から城山山頂まで。城山山頂を過ぎて、しばらく行くともうそれほど楽しくない。アスファルトの道は疲れてしまう。次回は城山山頂から小仏峠、景信山まで足を伸ばしてみたい。
それから今回初のBDのレディーズ用のトレッキングポール、フォールディングタイプ。山行の前日に届いたのでちょうどよかった。素晴らしい安定感と使い心地!