トレイルラン
奥秩父

和名倉山(丹波三ノ瀬から往復)

2013年06月08日(土) [日帰り]
kawagoejin その他1人

7:45三ノ瀬登山口-9:10山ノ神土-10:25東仙波-11:15川又分岐-11:45和名倉山頂-14:35将監峠-15:30三ノ瀬登山口
天候 曇り時々晴れ
アクセス
三ノ瀬の民宿みはらし駐車場利用(一日500円)
コース状況/
過去の山火事や伐採の影響もあって、山ノ神土から和名倉山までの稜線は所々かなり荒れている。倒木の多い個所などは踏跡がやや不明瞭な部分もあり要注意。
登山口から将監峠までは軽トラが通る広い道
将監峠への道から分かれて牛王院平への七ツ石尾根を行く
やがてカラマツ林に
カラマツ林を過ぎると今度は一面ツガ林に
山ノ神土で奥秩父縦走路から離れ和名倉山方面に進む
西仙波へと向かう稜線
石楠花の回廊
石楠花に会えるから奥秩父は6月初旬に訪れることに
東仙波手前の開けた稜線から竜喰山、大常木山方面
前方の稜線。遠くが和名倉山
深い滝川の谷を見下ろす
通ってきた稜線を振り返る
大規模な山火事の跡
川又分岐
針葉樹林を進む
二瀬分岐
千代蔵ノ休場
和名倉山頂近く。荒れてます
和名倉山頂
和名倉山頂にて
仁田小屋登山口の示す方向を見ると…
倒木だらけでどこが登山道か全くワカラン(笑)
霧が上がってくる
山火事跡の草原を行く
将監小屋

感想

一度は訪れてみたいと思っていた奥秩父の秘峰・和名倉山。友人の希夷斎氏と二人、日が長くて石楠花にも出会える6月初旬を選んで山梨県丹波山村の三ノ瀬から往復してきました。
三ノ瀬の民宿みはらしの有料駐車場に車を止め(1日500円)、三ノ瀬登山口から入山する。しばらくは将監峠へと向かう広い道を進み、やがて道標の無い分岐を牛王院平方面に進む。新緑の美しいカラマツ林を抜け、鹿除けのフェンスを三か所くぐると周囲はツガ林となり、牛王院平で奥秩父縦走路に合流して山ノ神土へ。ここからいよいよ和名倉山へと向かう長い稜線に入ります。
この稜線は過去に大規模な伐採があったり山火事になったりで、ところどころ草原になっていたりササ原になっていたりと開けた箇所が多く、晴天であればかなり眺望も楽しめるのでしょうがこの日は曇り基調で少し残念でした。
西仙波に近づくと石楠花が見られるようになります。西仙波を過ぎて東仙波のピークへ。ここで道は左(北)に折れます。間違って直進すると大洞川の深い谷に入り込んでイワナの餌になりかねません。東仙波を過ぎると大規模な山火事の跡。ダケカンバが多く見られるようになります。吹上ノ頭を巻き八百平を過ぎると川又分岐。水場への道を分けると二瀬分岐。ここで左に折れて草付の千代蔵ノ休場を過ぎると倒木帯に。この辺りは傾斜が緩く倒木だらけで踏跡をロストしやすいので要注意。やがて倒木帯の中に和名倉山頂の標識が。

なんとツマラン!(笑)

倒木だらけの平坦な樹林帯にポツンと山頂の標識が木に括り付けてあるだけ。展望皆無。長〜い稜線歩きへのご褒美無し! う〜む…

山頂で小休止ののち、来た道を戻る。長い稜線を進み山ノ神土まで戻ると復路は将監峠経由に。開けた将監峠を過ぎ、将監小屋を前を通り過ぎるとあとは軽トラも走る道をひたすら下るだけ。やがて三ノ瀬の車道に出て、全行程およそ7時間半の長い山行が終わりました。バテバテ…