金剛山・岩湧山

旗尾岳・府庁山(大阪50山:24/52、25/52)

2021年04月24日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴
アクセス
往路:南海天見駅
復路:南海紀見峠駅
コース状況/
危険箇所はありません。
ルートは明瞭で手作りの指導標も豊富にありますが、府庁山からダイトレにかけて地図にない林道が錯綜しており、注意が必要です。
その他周辺情報 紀見峠駅手前に紀伊見荘という宿泊施設がありますが、日帰り入浴不可です。残念(>_<)
南海天見駅からスタートです。改札内にきれいな水洗トイレあり。
わかりやすいダイトレの地図。ただし、今回はこの地図に示されたルートは辿りません。
駅を出て踏切を渡って西側に出て、旗尾岳に向かいます。この手作り看板がちょいちょい出てきます。
マムシグサですが、今日はどうもピントが合ってない写真が多い(~_~;)
しばらく林道跡のような道を歩いて、ここから登山道。
関電の鉄塔巡視路のようで、何回も鉄塔を潜りました。
こんなに大きくなってしまったらダメですね。ワラビの時期ももう終わり。
旗尾岳にはすぐ到着。
ちょっと違うアングルで撮ってみました。
府庁山に向かいます。
尾根伝いに天見駅に通じるルートですね。
その3はちょっと中心からズレて撮影。
その3の下でランチ。まだ9時半ですが、お腹が空いたので(^_^;) おしゃれレチキンのスパイスカレー!個人的にはノーマルカレーメシが◎
歩きながら撮ったのでブレてしまいましたが、気持ちの良いルートでした。
府庁山に到着。「府庁」とは、大阪府が個人所有の山林を借りて植林したことから、周辺住民が「府庁の山」と呼んだことが由来だそうです。
あまりの展望のなさにガックリする奥様。
手作り標識多数です。
赤いツツジ。
白いお花。
チゴユリ
野イチゴのお花。
その4
久しぶりに見つけたエビフライ。ムササビかな。きれいに食べてありますね。
十字峠に向かいます。
アカマツの気持ちの良い尾根道。
林道に合流。ここから先、林道が錯綜しています。
十字峠の写真がありませんが、たしかこのへんやったと思う(@_@)
「石見川」って書いてある先にも林道が見えています。タンボ山方面に向かいます。
ここで林道と分かれて右の登山道へ。写真右端の木に目印のテープが巻かれています。
ヤマブキ、かな。
地図にない林道に出合いました。右と左に分かれていますが、さらに写真左側に登山道があります。で、計画はその左の登山道の予定でしたが、ここに至るまでのクモの巣攻撃に嫌気がさしていたので、ここは林道をチョイス。
チゴユリ
ピントが・・・
林道を進むとダイトレにぶち当たります、が、直接ダイトレとは合流しておらず、この段差を登ったところがダイトレ。目印があるので見落とさないように。
段差を登ったところ。右下が林道。
んーーーーーダイトレの証拠、階段。
西ノ行者。
紀見峠に向かいます。
下りの階段は膝にきますわ〜
ヤマルリソウ
紀見峠の手前でゼリー休憩。賞味期限は昨年12月ですが、冷凍してあったので大丈夫!(奥様談) てゆうか、冷凍庫の奥底で忘れ去られてただけやん。
誰かの忘れ物。遠目にはヤバそうなヘビが木に巻き付いているように見えました。
相変わらずダイトレ以外の登山道はガン無視の地図ですが、なんかわかり難いなぁと思ったら南北が逆。
山ノ神に到着。
以前、紀見峠駅から金剛山に向かったときは右の林道から来たので、今回は左の登山道へ。
先日、奥様がメルカリでこの花を買っていました。
ここから出てきました。前回紀見峠駅から金剛山に向かったとき、ここを入っていく人を見て、で、その人を山ノ神でまた見かけたので、やっぱりあのときのルートやったんですね。検証できました。なお、このルートを通ると「紀見峠」は通らないことになります。
シャガ。自分は好きな花やねんけど、奥様は嫌いらしい。
里山の雰囲気ですね。
左のが旗尾山で右のが府庁山かなぁと思うのですが、自信はない。
紀見峠駅に到着。
駅の中に靴を洗う設備がありました。汚れてなかったので使いませんでしたが。
天気も良いし、久しぶりに家で焼肉。相変わらず山登りの後は焼肉が食べたくなりますね
奥様の誕生日に子供達からもらったPIROSMANIで乾杯。お疲れ様でした〜

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

夕方までに箕面の某お店に行く用事があったので、確実に早く帰られるところで行ったことのないところを・・・・ということで、今回も大阪50山を攻めて参りました。南海高野線沿線の旗尾岳&府庁山です。

時間に余裕があったら金剛山に登ってから向かいたかったとこなのですが、そういうわけで最短距離で登ってきました。まぁ3時前には帰宅したので、余裕を見すぎてしまいましたが。

府庁山は地理院地図にはピークの標高さえ載っていないようですが、大阪50山になっているのは地元の方に愛されているからでしょうか。ダイトレからも近く整備されたルートで快適な尾根道でした。なお、旗尾岳、府庁山とピークを踏みましたが、今回一番標高が高かったのはダイトレでした(^_^)b