蓼科山 亀甲池 双子池 双子山 周回(雨天時サブメニュー)
![情報量の目安: S](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- --:--
- 距離
- 10.2km
- 登り
- 824m
- 下り
- 809m
コースタイム
--11:35将軍平12:10天祥寺原平分岐13:12//13:30
-13:52亀甲池14:00--14:32双子池15:14-15:43双子山15:57
-16:22大河原峠
天候 | 早朝は雨。出発時はガスガスのくもり。 山頂はどうにか見えたが・・近場のみ展望あり。 まぁ、雨が降らなくて儲けものということで・・ 納得の一日。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
駐車スペース60台ほど トイレ・売店あり 蓼科山7合目登山口 佐久南IC〜32km程 諏訪IC〜45km程 駐車スペース60台ほど トイレあり |
コース状況/ 危険箇所等 |
雨の後で蓼科山前掛山登山道が小川状態でした。 将軍平から天祥寺原へ合流直前は結構な水量でした。 亀甲池から双子池までの残雪の一部がよく滑りました。 後は安全安心の登山道です。 |
写真
感想
昨日の朝、yumesoufが浅間山前掛山に登りに来るので午後会えませんか???。
とメッセージが入り。
あっ、私空いています。ご一緒していいですか?? 即答でOK。
ところが昨日の午後は大雨で、しなの鉄道や小海線が
小諸周辺で一時不通になるという始末。
今朝もどんよりしており、雷注意報は継続のままです。
こんな天気の時は雷の心配の少ない北八へ行きましょうことで、
急きょ大河原峠へ、
駐車場についたときはガスの中で5台程駐車。
う〜ん、どうしたものか???
まぁ、手軽に登れる百名山:蓼科山へ行く間に天気も回復することでしょう。
登山道は、昨晩の雨が出て小川状態です。
それでも、順調に進み将軍平近くになると山頂が見えるようになるではありませんか。
どうにか晴れますようにと期待しつつ山頂に到着しますが
三角点と山頂表示を写すのがやっと、即、西側へ移動して雲が晴れるのを待ちます。
山ガールが、天に向かって晴れるようお願いするのですが・・。
まぁ、わずか晴れたので願いが通じたのかな?
しばらく待ったのですがあきらめており始めました。
途中晴れ間がのぞいたので再度山頂へ行ったのですが変わらずあきらめて下山です。
将軍平でそうめんの昼食をとり、まったりしてから天祥寺原へ進みます。
更に亀甲池に出てから、コースを再検討しようと進みます。
北横岳・大岳・双子山を回るハードコースを選択するか?
亀甲池・双子池・双子山を回る池めぐりコースにするか?
天祥寺平から直に大河原峠へ行くか迷ったのですが
池めぐりコースに決定。
蓼科山の雑踏を考えると、こちらはすれ違う方が数名ととても静かです。
雨の直後、北八の苔を楽しみながら歩けるコースもいいものです。
天祥寺原から亀甲池までは緩やかな登りで、シロバナヘビイチゴが多くあります。
亀甲池〜双子池はすれ違う人もおらず北八の苔むした林間を歩くため、目一杯癒されます。
双子池の雄池は水場として利用しているので
ペットボトルに入れ水補給。これ煮沸しコーヒーブレイクです。
このコースをこれほどのんびり歩けるのも、ご一緒できる方がいるからですね。感謝。
双子池からは緩やかな登りを25分ほど歩き双子山へ、
南峰・北峰双方に三角点があってどちらもタッチしてきました。
昨年は笹藪が多く、整備は不十分でしたが、今年はばっちり刈込がしてあり
歩きやすかったです。昨シーズンから峠の売店がリニューアルしたのに
この時期はお休みでした。
急きょ、コース変更をしてしまいyumesouf様にはご迷惑をおかけしてしまいました。
また、ノンアルコールビールやそうめんなど全てyumesoufさま持ちで申し訳なかったです。
いろいろありがとうございました。
急な申し出に蓼科山と天祥寺原や亀甲池、双子池、双子山を案内していただき本当に有難うございました。しかもガイド料無し(*^_^*)(*^_^*)
いつかは行って見たいと思っていた蓼科山を歩く事が出来て良かったです。あれ程多くの人が登っているとは思いませんでした。
しかも将軍平からのコースは良かったですねー 初経験の沢下りでした。ほとんど濡れずに??前日の雨で水量が増していたので、藪こぎも経験出来ました。一人で怖くて出来ませんがaonumaさんは最後の方向を知っているので全く不安無しです。
天祥寺原の静かでチトウがあって、人のいない尾瀬が原の様でした、亀甲池から双子池への苔の登山道は長〜い昔からの年月を感じながら心静かな経験が出来ました。
また行ってみたい所です。双子池の色は青くて木々を映して何て言ったらいいのか深いいい色でしたねー。
雄池でのコーヒーは旨かったです、雄池の水とあの時間は格別でした、最後に登った山頂(双子山)と空が私の気持ちを全部表しているようでした。
不注意で硫黄岳に落としてしまった高度計が縁で今回このような山行をして頂き、本当に感謝感謝です。持つべきはよき山友です、私自身もよき山友でいられるか心配ですが・・・・
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
16日はインド北部の観光地マナリーに降りましたね。翌日は4800mと5100mmと5300mの峠を越えて24時間走りましてお尻が痛くなりましたが、無事ラダックに着きました。
蓼科山より高いところにおりますよ。
でも私がいないから完全な晴れにはなりませんでしたね。
でもかわいいお花にあえてよかったですね。
ユメさん北八のお池めぐりいいでしょう。いいお相手でよかったですね。留守の間にどこへもお出かけくださいな。
高山病にはならないよ〜
hagureさん こんばんわ
遥かラダックからありがとうございます。
5300mってキリマンジャロと同じ位ですね、息が切れて死んじゃいそう((((;゚Д゚))))
今度は犬に噛まれないように(アバウトでなく他の事も)気を付けて下さい。
八ヶ岳はイイですねー
hagure1945様
ますますのご活躍で、ただただその行動力を称えるばかりです。
yumesouf様の浅間山行は、せめて北アルプスが見える天気の下でと、
今回は無理せず、この冬北横から見た蓼科山へご案内しました。
余力があれば、無積雪期の北横岳へ行って
あの時の感激を思い出していただくこともできるかな?
とはいえ、まったり山行で池巡りです。
それでも、この池めぐりコースはpikachan様が
一度はテン泊してみたいといっていた、双子池があるので北八を満喫するにはいい場所です。
道中、甲武信ヶ岳はどうだろう?
hagure様は目的を達成されたかな?
honさまは?micさんやjimu・・・さんは?
と、以前やり取りがあったヤマレコユーザーさんの
話をしながら、これまでのことを懐かしがっていました。
この夏は、横岳&赤岳への案内を約束してお別れしましたので、そのはまたご一緒しませんか?
まずは、環境の違うところで無理なさらず、
ご健康で、ご活躍ください。
こんばんは
aonumaさん
雨天時のサブメニューでしたか!!
そうです・・双子池、なんだかテン泊してみたい候補地です
yumeさんもなかなか八ヶ岳周辺にはいらしてないようで?
hagureさんも今回は
pikachan こんにちは
カキコ 有難うございます
二人で歩いていると、知らない間にpikachanとhagureさんの話題になってるんですよねー
双子池のキャンプ場はこの間は無人でしたが雌池の畔に2張り有りました。この場所がいいってpikachanが話していたとaoさんが話してました。
静かな洗心されるような所ですね、私も一晩過ごしてみたいと思いました
pikachan様、いつも気にかけていただきありがとうございます。
晴れたときには見晴らしの良い場所へ、
雨の時には苔やお花を楽しめる場所へと近場で楽しんでいます。
雨の中のシャクナゲもきれいでしたね。
梅雨の間は思うような山行ができず残念です。
私もシャクナゲ見に行こうかな?
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する