山滑走

2021年04月25日(日) [日帰り]
teledaisuki その他6人
1.31.4

天候 立山2日目は前日より気温が低く、朝は雪面はガリで硬かった。早朝はガスで視界不良、風がやや強くテンションが低下していたが、徐々に晴れ間も現れるようになり、気温の上昇に伴い雪面は緩んできた。その後も不安定な状況で山崎カールのシール登高時ガスでホワイトアウト状態となり、気温低下、雪面が再度硬くなる傾向があり、浄土川源頭まで慎重に滑走した。
アクセス
約10cmの降雪予報であったが、アラレがパラパラ程度、朝食時はガスで視界不良、スタートするか躊躇したが、徐々にガスが切れてきてテンションup
8時頃のスタート時は青空が拡がってきた
浄土山山頂を左上方に眺めながら、斜度の緩いルートを選択しながら硬い雪面をクトーを使用せずにシール登高した。
振り返ると剱岳の山頂が見えている。低温予報であったが、予想以上に気温は上がってきて、雪面が緩み始めているエリアもあり滑走が期待される
標高2700mの展望台あたりから室堂山荘に向けて滑走することにしたが、CLの元気な最年少SA君は山頂方向の急斜面を20m程上げてのエントリーとした。ここでアクシデント発生、スマホを落としてしまい滑り落ちていった。我々とはほぼ同じレベルで止まり探しあてることができた。彼の豪快な山岳滑走シーンが動画で記録された。
SA君に続いてビューポイントに向かうメンバー
ビューポイントで一息入れ、グレイトビューを撮影、その光景にシャッターを切る最後尾の小生
まだ雪面が緩みきらずなかなか手強い滑走であるが、朝のガスによる視界不良から解放され、晴れ晴れとした気分で記念撮影しました。 山荘に近づきようやくザラメ状態のエリアとなり、快適ターンを絵描けました。山荘前のベンチで30分間の休憩、想定外の気分良い一仕事が終わり、行動食やコーヒーを取りながらの楽しいひと時でした
休憩後は室堂山荘裏の斜面を浄土川に向かって滑走しました。この滑走が2日間で最も素晴らしい極上ザラメ滑走で皆さん大満足、頑張って山崎カールに向かうことにしました
本来なら山崎カールの全貌が見渡せる標高2600mの台地に到達しましたが、ついにガスに覆われました。急いで滑走準備を済ませ証拠写真を撮りスタートしました。視界10m程のホワイトアウト、気温低下気味でクラストしかかっており、難儀しながら、全員把握できるように、横滑りを駆使しながら高度を下げました。なんとか無事にブル圧雪ルートに到達、室堂山荘に帰還しました
大満足の2日間のツアーを終え、室堂山荘前のベンチで大休憩、再び青空が広がり立山連峰のグレイトビューを欲しいままにできました。青空の元での山崎カールの滑走は次回のお楽しみですね
初体験者のために「雪の大谷」見物と洒落込みました。正面は国見岳の急斜面です。シュプールが刻まれておりSA君は滑走意欲をくすぐられていましたが、35度を越えており雪崩、滑落の危険性があり左側の斜度がやや緩いラインを滑走します。以前に11月の初滑りでよく激パウ滑走しました。
ロープウェイ乗車前にいつものように、黒部湖と針ノ木岳のグレイトビューを撮影しやした

感想

2日の朝はガスによる視界不良で始まったがその後青空が広がり、浄土山直下の展望台から滑走、剱岳・立山連峰の雄姿を望みながらの気分良い滑走を楽しめました。室堂山荘裏から浄土川へは2日間でベストの極上ザラメ滑走を堪能できました。気合いを入れてハイクアップした山崎カールではホワイトアウトとなり、良い試練を与えていただきました。全体的には大満足の2日間でした。