トレイルラン

8:22 中の茶屋             中の茶屋
                      1時間20分
9:19 馬返し              馬返
9:33 一合目鈴原神社            3時間40分
10:05 二合目御室浅間神社崩壊中
10:20 三合目三軒茶屋崩壊中・現 中食堂
10:38 四合目大黒小屋跡
10:46 四合五勺御座石閉鎖休憩所
10:58 旧五合目中宮 4件の山小屋跡
11:16 佐藤小屋でトイレ
11:29 吉田口登山口
11:41 吉田口五合目土産物屋街      五合目バス停
12:10?雨風対策して出発          2時間20分
13:15 馬返しからほぼ道路歩きに移行   馬返
                     2時間5分
14:30?北口本宮富士浅間神社トイレ    北口本宮富士浅間神社
アクセス
富士山五合目の最寄り 富士急行 富士山駅からゆっくり往復徒歩11時40分 今回走って往復7時間
コース状況/
トイレ情報
北口本宮富士浅間神社、中の茶屋仮設3つ、馬返し仮設2つ、2合目と3合目の間の林道を渡る際左側に仮設1つがおいてある、佐藤小屋200円、五合目レストラン土産物屋内に各1箇所ほど50円〜100円
予約できる山小屋
里見平★星観荘
北口本宮富士浅間神社。500年は経ってそうな杉の巨木。
鳥居は修理中。
いよいよ山道!
かつては自動車道だったがスバルラインができて廃れたのを遊歩道にしたらしい。フラットで歩きやすいし、下りで走ったらすごくいい道だけど、長い・・・今回下りでは中の茶屋500m手前から道路を歩きました。
中の茶屋。帰りに見たらやってそうだった。
馬返し。帰りには団体さんがバスを下山に合わせてチャーターしててみたい。
一合目。鈴原神社らしい。
カメラがポケットに入れてたせいで曇ってる。もともとガスってる。
二合目御室浅間神社。なかで休憩できる構造だが、後ろの建物が倒壊しているあたりもう寿命なので立ち入り禁止になっている。

三合目。古い建物や、地蔵など文化の痕跡がもっともよく残っている道が今日のトレイル。世界文化遺産にしたんだから本とか出して欲しいな。こういう看板に書いてあることもすごく面白くてつい全部読んでしまった。
三合目。まあ、廃墟ばかりですが。建物の古さは高尾城山にある茶屋や丹沢とさして変わらない気がするな。
三合目、昔どんだけ富士講、人気なんだよ。ってことをこの道で思い知らされた。いまはこの道、廃れてますよ。
4合目。柱の支えになっていた石のようなものだけ残る。家主が死んだら大黒様がどこにいったのかもわからないかな。
4合5勺御座石。立派な岩の壁が立ちはだかる。
井上小屋と書いてある。山と高原地図だと4合目のはずでは。
今回登山装備の人はこの道にでは5人くらいしか合わなかった(15人くらいの団体を除く)あとは手ぶらのウィンドブレーカーのみのランナーを10人くらい。午前中にランナーは下山してた。
本来5合目より上に、建物を建ててはいけなかったので旧五合目が栄えていたようだ。いまは柱の石が少しあったりするだけ。
4軒の小屋のはずだが。
10張りくらいの小さいテント場も併設。トイレ200円だが暖かい。
富士山の上のほうが見えてる気がする。雪渓が見えます。
これがあの有名な吉田口の登山口。7月1日から頂上まで登っていいそうです。まだアイゼンいるのか行ったことない私にはわかりません。
中韓国人もけっこういて観光客で栄えている五合目レストハウス。
この団体は馬返しに降りました。頂上に前日登ったのだろうか。
この店ではモンベルのウェアやポーチ、バックを扱っていますがLサイズばかり。あと、世界遺産おめでとうございます。山梨の観光をもっとわかりやすく紹介してください。

感想

雨のトレランでスペクトらスモックを試そうという魂胆だった。
結果的に使い方としては、雨で濡らしすぎないように最初からスペクトラを着ておくのが正解だった。5合目の気温10度を風が5m?くらいで体が冷えて、防水ウェアをぬれたシャツの上から着ても意味ない。もともとの予定通り走って下ったら寒さはなくなったが、走るのに飽きて(膝が痛いし)歩くと寒さを感じるので苦行になった。

右ひざに痛みきたので五合目から富士林道出合までしか走れず。階段の下りはいまだに弱点だ。ランナーの人たちがどすんどすん降りて行ったのが信じられない。

ネオプレーンの防水ソックスは最初はクッションで着地がうまくいったが、水を吸ってしまって、たぷたぷしてあまり意味がなかった。

インセンドショーツも水を吸い始めて、裏地にしみてきたのでさすがに四時間以上、しゃーと降る雨には耐えられないようだ。

うどん情報
駅前のQ-sta B1Fの天下GO麺で食べたが、スープはあっさりしててまあまあだが、麺のコシがいまいち。8分かかっても花まるうどんとあまり変わらない気がする。吉田うどんスタンプラリーは全てのお店が加盟しているわけではないが、たいていこのパンフでチェックできる。ホームページの方は更新されておらず、今日の場所は富士山食堂という名前になっていた。名前が変わっただけだろう。急に吉田のうどんを押し始めていてもともと、郷土料理のところからきた店が流入し乱立している様子をうける。

浅間神社には20人ばかり観光客が団体もきていたので、駅前のうどん屋は混んでいると思っていたが、フードコート形式だが、そこらへんで働く人が数人いるだけで閑散としていた。観光場所は人がきても、商店や物販で儲けるのは難しい。五合目レストハウスもレジが混むのではなく、レストランが順番待ちだった。