日光・那須・筑波

日光白根山

2013年06月30日(日) [日帰り]
pepepe その他1人

11:00駐車場出発-12:30弥陀ヶ池-13:20日光白根山頂上14:20-15:10弥陀ヶ池-16:20駐車場着
天候 晴れ後曇、雨
アクセス
コース状況/
危険箇所はなかったですが弥陀ケ池から白根山頂上までの岩場がざれていて滑りやすかったです。
今回も自宅を出るのが遅くなり登り始めたのが11時。
登山口からしばらく緑がきれいな道が続きます。
草津白根山では空腹でダウンしたコロですが今回は出発直前にご飯を食べたので絶好調のようです。
頂上付近は曇っています。
登り始めると徐々に岩が多くなり傾斜が出てきました。
巨岩を細い木の枝が集まって支えて(?)います。
緑に囲まれて新鮮な空気を吸いながら歩きます。
一瞬の展望。でもまだ曇ってます。
コロは初めて来たのに野生の感で道がわかるのか僕を引っ張ってどんどん進みます。
弥陀ヶ池まであとちょっと。
晴れたと思ってもすぐガスが立ち込めます。
弥陀ヶ池に到着☆霧がでて幻想的。
コロはのどが渇いて池の水をがぶ飲みしてます。
晴れないかなぁ。
晴れてきました!白根山の頂上付近が見えてきました☆
いきなり晴れて弥陀ヶ池もきれいです☆
弥陀ヶ池から白根山頂上まであと1キロくらい☆
なかなか急勾配。あっという間に弥陀ヶ池を見下ろせる位置まで来ました。
イワカガミ☆
徐々に頂上が見えてきました☆
だいぶガレてきました。すべるー!
ところどころガレに加えてザレてるので何度か登りも下りも何度か滑りました!
頂上に到着☆三角点にタッチ☆
三角点そばで休憩するコロ☆
頂上に到着✩沢山の登山グループが一気に来たので撮影も順番待ちでした!立ち位置の後ろは崖なので落ちたら大変です。
頂上でお昼ご飯のチキンラーメン(^_^)頂上で食べるラーメンは最高だなぁ(^^♪
周りはガスで相変わらず何も見えません(^o^;)
頂上付近の風景1
頂上付近の風景2
晴れを期待できなさそうなので下山✰頂上は下から見ると切り立った岩の上にあるのがわかります。瑞牆山を思い出しました(^_^)
これから急な岩場を下りて行きます。コロは下りが苦手なので時々コロを抱きかかえて下りました(^o^;)
弥陀ケ池の近くにあった植物✩何ていう名前なのかな…
再び来た道を戻ります。弥陀ケ池あたりから雨が強くなったのでぬれました(^o^;)
雨に濡れる自然の中を歩くのもいいですね✩
雨もやんできて明るくなりました。

感想

前回の草津白根山に続いて今回は日光白根山に行きました。前日、山手線の終電で寝過ごしてしまい田町駅のマンガ喫茶泊りだったので、自宅をでるのがまたもや遅くなり、登山開始が11時過ぎ(^o^;)
でもこの日は夜仕事がないので落ち着いて楽しめました(笑)
最初は天気が良くて緑に囲まれた登山道がすごく綺麗でした!10分ぐらい歩くと眺望のない木々に囲まれた登山道に変わり、ところどころぬかるんでいました。弥陀ヶ池までは傾斜もきつくなく、歩きやすい道が続きます。
難なく弥陀ヶ池に着くと靄が一気に晴れて幻想的な弥陀ヶ池から晴天の下で透明な水面が綺麗な弥陀ヶ池を見ることができました。この時点では白根山の頂上のほうは青空が広がっていました。
弥陀ヶ池から白根山までの道は傾斜がきつくなり上、ガレ&ザレていたので、慎重に歩いても浮石に足をとられたり、砂地で滑ったりしました。コロは4輪駆動なので滑ることなくすいすい登ってました(笑)頂上直下は大きい岩が多く、コロが怖がって動かなくなるので抱えて大きい岩をよじ登ったりしました。頂上直下をすこしまわり気味に行く登山道があるのに気付かずに直登してしまいました(^^;)
頂上に着くと同時に10人くらいのツアー客が到着し、狭い頂上付近は人でごった返しました。コロはツアー客の方々に写真を撮られ、すっかり山岳犬ではなくアイドル犬?になってました。
頂上は相変わらずガスで周りが何も見えなかったので残念でした!草津白根山のときもガスっていたし、連続で眺望に恵まれずさびしい限りです。
あまり長居せず下山開始。下山のほうが崖を降りるような感覚で傾斜が急なのでコロが自分で下りれないようなところはコロを片手で抱きつつ慎重に下りました。
本当は五色沼を見て帰りたかったのですが、下りは雨が強かったのできれいな五色沼はまた今度にしました。

雨のおかげで岩や木が滑りそうでしたが、1回滑って転んだけど派手に転ぶことなく下山できました。
次はもって天気がいい時にぜひ登りたいと思います☆