沢登り

asca92 その他2人
0.40.5

アクセス
林道ゲート前で折り返し、転回場所を避けて停車。沢筋は落石多いので注意。ヒルさんが残念ながらいましたが、大きいけど少なかったです。ヒル避けで防げました。
コース状況/
林道入ると一昨年の台風の影響が色濃く、まず林道の車道が抜け落ちているゾーンがあります。左のガードレールを跨いで進むと安定感あり。その先もところどころ土砂崩れ跡があります。道路まで土砂がきたのかと思うと恐ろしい。
林道歩き1時間後、旧ビジターセンター裏の階段から本間沢へ。ビジターセンタートイレは水が来てないので使用不可。

入渓点からは、やはりではありますがかなり荒れています。川底がえぐれたのでは?倒木が多数、新鮮な崩れ後もあり岩も安定していません。落ち葉で岩の隙間もわかりにくいです。
中部でようやく渓相が安定。ぬめりが強いのでフェルト優位かも。ラバーだったので所々滝でヒヤリとしました。冷たいもののシャワークライミングを楽しめました。
ただし上部も崩壊、土砂崩れでかなり変わっているようです。二股で土の乾いてない真新しい巨岩が転がっており、インディージョーンズになりそうでそちらは避けました。
つめは途中から尾根にルート取り。下りは明瞭ですが、本間沢の初めの左俣に戻るポイントは荒れてることを想定して避け、そのまま尾根の杉植林地の急な斜面を下りました。最後は沢下降してもとのビジターセンターへ。

ここからの林道もね…という感じです。
意外にロングでたっぷり歩けました。
その他周辺情報 ラーメン ZUND BAR
ゲート開いてないです。右からするり。
何箇所か林道を覆い尽くす土砂。取り除くのにどのぐらい時間がかかるだろう
対岸。地形変わってます。手前の林道もゴロゴロゴーロ。
ビジターセンター裏のポンプ小屋。この先から入会。
川の右岸の地盤が剥き出し。新しい落石が起きそうでヒヤヒヤ
川底がえぐられたんだろうか。
荒れたところ多い
ようやく待っていた風景。足元も安定しています。
シャワー!かなり冷たいですが気温が高く熱った体にちょうどいい!
楽しめる滝が多いが、ぬめっています。フェルトが正解かなー
ここは右を行きたい。ただ出だしのつっぱりの体制が斜めで不安なので左の流線右から上がり、トラバースして右俣の流れに下降した。楽しい。。
ナメに見えますがスラブ滝です。思いの外滑らない。
どうやら水量の比率が変わった?右の水流を直登。
手足もよくハマるので楽しい
どうやらこの先にあった8m滝?も崩落により不明瞭に
大量の土石
右岸から巻いた気がする
上部二股のところ、左俣側に明らかに新しい落石。土が乾いてないので転がってくる可能性も高いです。インディージョーンズは勘弁
土砂崩れしたんだなぁ…
本間沢ボルダー誕生してました。岩は脆い
稜線からの新緑
あっという間に本間の頭
広くてなだらかな尾根を下る
緑が柔らかい
爽やかな風で気持ちがいい
手前が土砂崩れ跡。ごっそり流れてます。
丸坊主
この尾根を行けば本間沢の初めの左俣に降りるルートにつながる。この後分岐が出てくるが、崩落を懸念してそのままバリルートで尾根沿いに下りった。
林道からのブルー。ホワイトウォーターは怖いけど青の引力が魅力ですね。
行きも見てたけど、土砂が石垣のパネルを押して壊してます…