自宅発 八王子北西部の丘陵を巡る

天候 曇り時々晴れ
アクセス 自宅から徒歩
コース状況/
特筆するような危険個所はありませんが、車と用水路(笑)には気を付けましょう。ログの距離がえらいことになっていますが、行ったり来たりを含めても30キロはいかないと思います。
その他周辺情報 どこにも寄りませんでした
自宅近くの緑地公園から。滝山丘陵が横たわっています。いつもなら長沢背稜も眺められるのですが今日は霞んで見えません。
地元の谷地川。カワセミもいるんですよ😊
いざ入山!
ここがあるのをレコで初めて知りました。一旦通り過ぎてしまったのですが、どうしても確認したくて走って戻りました(笑)
道から少し入ったところにあります。
道から少し入ったところにあります。
中の丸広場に到着!水洗トイレあります。
奥の展望地です。多摩川と、空気が澄んでいればメットライフドームや筑波山まで眺められます。
橋をくぐって高月方面へ!
晴れていれば武甲山、大持・子持山など奥武蔵の山々が眺められますが、今日はここも残念。
こんなところにも道標をつけていただいてます。ありがとうございます。しかし堆肥スメルがすごいです😅
八王子の米どころ、高月の田んぼ😊もうすぐ田植えの時期ですね!
名刹 圓通寺。時期には見事な枝垂れ桜を楽しめます。
車道から逸れると高月城跡。先が長いので今日はスルー🙇
あきる野に越境して畔ロード。いつもなら大岳山が間近に見れるのですが、ここですら見えないとは…😢
同感です。どこの水辺も綺麗に保ちましょう!
スポーツ公園となっていて水洗トイレあります。
イエーイ!
滝山街道を渡ってサマーランド方面へ
この看板を左折して、職員駐車場の奥から秋川丘陵に入山します。
入口です。
稜線まで階段を交えて急登します。
低山ですが、山らしい雰囲気で善き善き😊
山の神とベンチ。
二条城とな?後で調べてみよう。
作り物かとおもいました(笑)
わかりました!ありがとうございます!
標識!本日2座目!
そして横を見ればゴルフ場。「ファー――――!!!」と叫ばれたので退散します(笑)
上川トンネル上の分岐。左正面から来て右に下っていきます。後ろ方向は武蔵増戸方面。大勝軒行きたい😁
上川トンネルの脇に出ました。
秋川街道をしばらく歩きます。車が多い…😅
この信号で右折。アスファルトに足がだんだんヤラレテきてます…😢
お地蔵様。無事と足の痛みの緩和をお祈りしました🙏
この分岐に気付かず直進。前方の農家の方が「手前を上だよ!」と教えてくれました。ありがとうございます!
ちょっとわかりにくいのでご注意を
ちょっとわかりにくいのでご注意を
ここから天合峰へ登っていきます。
うん、良い感じですね😊
山頂!お初!
記念にタッチ
急に伐採地。宝生寺団地への道が分からず右往左往…薄い踏み跡に突っ込んでみますが、キケンを感じ引き返しました💦
しっかりした踏み跡を辿りますが、そのまま行くと違う方へ行ってしまうのでこちらへ。伐採地の林道をグルグルと回りながら高度を落とし何とか団地に着地。
北浅川に沿ってテクテク(川は見えない)。釣り堀がありました。タナゴやってみたい!
野菜の直売所😊
安いわー…15肇競奪なので断念(笑)
秋川街道をまたぎます。向こうに今日お初の大岳さん。右の青い建物はうちの猫(穂高くん)がお世話になったこともある「ペットホテルLala」さん。とても親切で良心的なホテルさんです
川口川(山本山みたい…)沿いの歩道をノンビリ(足も腰も痛いので…😢)
振り返れば大岳さん、左奥に御前さん、右に奥ノ院さん。大変お世話になっております🙇
ステキな休憩ポイントが現れたので…
カロリー休憩。木陰は涼しい〜😁
川でカラスが行水してました😲さすがの短さで写真撮れず😅
最後の犬目丘陵!あそこまで登っていかなくては💨
右正面から登ってきて(何気に辛かった…)折り返し気味に右折。
こんな感じで歩きやすい道😊やっぱり土は良いな〜😁
…が、違う道を下ってきてしまい諦めかけましたが意地で違うルートで登り返し😅
ブレていますが間違えてしまった分岐まで戻ってきました。よそ見をしていて左のルートに入り込んでしまったようです。せっかく登り返したのに犬目山の三角点は見つけられず…
またアスファルトに戻りました。自宅まであと少し!
家具はムラウチ、八王子。工事中ですね😲お疲れ様でした!

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル

感想

「山に行きたいな」と思っていた本日ですが、周りの状況からルートや山に対する自分の基準が定まらず自宅から歩き出すことにしました。滝山丘陵から戸吹で折り返す散歩は時々しているので皆さんのレコを参考にピークと丘陵を繋げて距離を延ばすことに。未踏の雹留山と天合峰があるのでトレッキングシューズで出ましたが、アスファルト部分が長く足腰にダメージが蓄積して結構キツカッタです😅山道ならこれくらいの距離は大丈夫なんですけどね〜(笑)
 持っている地図ではルートはほぼ記載されていないので、今日はGPS頼みでした。そのためかルートミス多発…天合峰から宝生寺団地への下りも少し強引だったかな、と反省。犬目山も意地で登り返したものの三角点を見つけられず残念でした。
 それでも自宅発で沢山歩けて、お初のルートも確認出来て、達成感のある一日でした!が、早くどっぷりと山に浸かりたいもんです😔