白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳 大雨&強風の初北アルプス

2013年07月14日(日) ~ 2013年07月15日(月)

1日目、4:40猿倉(朝食&雨宿り)→5:30猿倉出発→6:45白馬尻小屋(トイレ&アイゼン装着&雨宿り)→7:45大雪渓登り開始→10:15大雪渓終わり→12:00小雪渓→15:00白馬山荘(途中、村営頂上宿舎で昼食兼休憩)
2日目、5:20白馬山荘出発→5:35村営頂上宿舎(トイレ休憩)→5:55村営頂上宿舎出発→7:05小雪渓→8:15大雪渓開始→9:45大雪渓終了→10:30大雪渓開始→11:35猿倉
天候 台風の影響で、大雨、強風、濃霧
アクセス
タクシー 自家用車
名古屋(レンタカー)20:00→白馬八方第5駐車場1:30 4:15白馬観光タクシー(マツクラさん)で猿倉登山口(5人で3600円)
名古屋・八方第5駐車場の往復、レンタカー(日産セレナ)+ガソリン代+高速代(ETC割)で、7400円/人でした。
コース状況/
猿倉~白馬尻小屋は、目立った危険箇所はありません。
白馬尻小屋~大雪渓は、アイゼンの装着は必須です。私は10本アイゼンを借りて行きました。足への負担はありますが、安定感がありました。大雪渓は、雪対策もそうですけど落石に注意です。私が登っているときに、大きな落石があり登山者のラインの切れ間に転がり落ちました。
大雪渓終わり~小雪渓は、岩場ですが後に小雪渓があるためアイゼン装着したまま上がりましたが、かなりの岩場なので、面倒でもアイゼンの脱ぎはずしをした方が良いと思います。
小雪渓終わり~山荘は、岩場と砂利道です。特に問題はありません。が、強風の場合、もろに風を受けます。
下山は、同ルートです。

白馬岳は、日本でも山頂ポストがある山の一つです。村営頂上宿舎内と白馬山荘内に設置されていました。ポスト投稿前に、記念スタンプが押せます。
それぞれの山頂ポストで消印に違いがあるのも特徴で、登頂記念に自分宛にハガキを出すのも良いかもしれません(^-^)v
さぁ、白馬岳へ出発!! だけど、大雨で猿倉で朝食としました。
写真を撮ってくれた広島と島根のカップルのお兄さんありがとうございました♪
猿倉〜白馬尻小屋までに見えた山々
それと、お花(名前がわかりません)
猿倉から白馬尻小屋まで、約1時間、軽い汗をかきました(^-^)
大雪渓\(^o^)/ 初のアイゼンです。
大雪渓、アイゼンで歩くのは疲れます(;_;)
大雪渓通過に2時間30分かかりました。大雪渓終わりから、アイゼンつけたままで、約1時間で小雪渓です。小雪渓上で風にあおられ、怖かったです(・・;)))(・・;)))
小雪渓から山頂までの間に、様々なお花たちが咲いていました。
雨と強風の中で、2553M地点の立て札の前で。雷鳥は、高山でしか生息できないんですね。
自炊場でちょっとしたパーティーになってしまいましたが、白馬山荘さんは、水が飲めて、食道で残飯の処理をしてくれます。とても快適な山荘タイムでした。
パーティー♪
今回の山荘。大部屋を私たち5人で使わせていただきました。山荘の方々、ご配慮ありがとうございました。
白馬山荘から下る際に、ザックカバーが飛ばされてしまいました。即席ザックカバーを20Lのごみ袋を切り開き、予備の靴ひもでザックに縛り付けました。
下りの小雪渓から見た風景(角度があって足がすくむほど怖かったことを表現したかった(--;))
葱平からみた大雪渓。ここまで下ると風も弱まり青空も見せてくれました(^-^)v
私たちの山のリーダー、大雪渓を見て何を思う?!
大雪渓を下る。前日の大雨で雪渓が重たいです(-.-)(-.-)
一瞬見せてくれた青空と大雪渓。素敵な景色です。
かと思えば、一瞬にしてガスが(>.<) 本当に山の天気は変わりやすいです。
今年は、グレバスが多発しているとのヤマレコからの情報で、慎重に進みます。
大雪渓を下り終わり、最近はまりのアサヒスーパードライゼロをいただきます。山は炭酸に限る☆
猿倉に戻りました。強風&霧に悩まされた登山となりましたが、無事に下山できた事に感謝します。お疲れ様でした(*^^*)
最後は、やはり温泉で酷使した筋肉をやすめます。PH11ある超アルカリ温泉(八方美人温泉)で、一皮むけて……!?

感想

初の北アルプス。しかし、天候には恵まれず強風、大雨、濃霧に悩まされました。天候も悪いせいか、山頂は寒く、一時的に高山病みたいに頭痛に悩まされるメンバーも居ました。鎮痛剤で対処しましたが、原因はおそらく村民頂上宿舎で休憩を取った際に仮眠してしまったためかと思います。寒い中、歩き体温低下した際に急に眠ってしまったからですね。

宿泊した白馬山荘さんでは、5人のグループだったためか、大部屋を私たちだけで使わせていただきました。とても快適でした。また、飲み水が無料、残飯処理など他の山では考えられないサービス?がありました。

下山は、天候が悪く、強風で山頂から栂池方面の
三国峠への稜線通過が困難と判断して大雪渓ピストンとなりましたが、一時的に晴天に見回れ、素敵な雪渓が見れたため良しとしたいです。

今回は、悪天候で山頂まで行けなかったため、リベンジします。

初のアイゼン必須コース(ง •̀_•́)ง

出発前から天気予報は雨(´・_・`)

白馬に向かう13日の夜、
高速でもゲリラ豪雨Σ(・ω・ノ)ノ!

翌日晴れることを
期待したものの登山開始から雨(><。)

とにかく大雨。

視界も悪い中、
大雪渓では直径70cm位の落石があり、
休憩していた方のほうに進路を変えて
猛スピードで転がって行く様子を目の当たりにして、
めちゃくちゃ怖かったЩ(ºДºщ)

登るにつれて風も容赦なく(´;ω;`)
風にあおられるって、
こういうことねって実感((((;´・ω・`)))

なんとか、白馬山荘まで辿り着き、
自炊場でみんなでお疲れパーティ❣❣
これがしたくて頑張った( • ̀ω•́ )✧

就寝後も、小屋ごと吹っ飛ぶんじゃないかと、
思うほどの強風で何度か目が覚めたけど、
翌日、他のメンバーもみな同じことを言ってたなぁ。

結局、翌日も強風と雨で山頂は諦めて、
大雪渓を下って行ったけど、
途中晴れて綺麗な景色みれて、
良かったぁ(ฅ'ω'ฅ)♪

まだまだ、山初心者のわたしにとって、
今回の白馬岳は、アイゼンやらクレバスやら
強風やらと慣れないことだらけで、
ちょっと大変だったけど、
次は山頂まで行きたいなぁ(ง •̀_•́)ง
お天気の良い日に…。

nyancoさん、ありがとうございました☆

一昨年に富士山に登りたくて登山デビュー(^^)

無事に目標達成できたものの
昨年は腰痛悪化で登山をガマン(>.<)

そして今年
腰の調子もいい感じ!!
久しぶりの登山だ!!
と喜んだものの…

アイゼンって何?
クレバスってどういうこと!?
私はまだまだ初心者なのよぉ(゜゜;)

そんな私にも
山はありのままの姿を見せてくれるもので…

容赦ない強風と雨
どこへ転がるのか予測できない落石
夏とは思えない寒さ
滑落したら最後だと恐怖を感じた小雪渓
自然の厳しさをひしひしと感じました(>_<)

こんな私でも無事に山荘までたどり着き
今こうして感想を書けるのも
一緒に行ってくれた仲間のおかげ(o⌒∇⌒o)

運動オンチで体力もない私を励まし
サポートしてくれました(^^)

仲間って本当にいいものですね(≧▽≦)

今度は山頂を目指したい!!
飽きっぽい私にこんなことを思わせるとは…
白馬岳恐るべし!!