大雪山

トムラウシ山(2141m)マイナーな俵真布〜扇沼山〜三川台経由

2013年07月13日(土) ~ 2013年07月14日(日)
aoyama その他6人
1~2泊以上が適当

◆1日目
札幌 5:00 ⇒ 8:45 林道終点 9:00 ⇒ 9:35 登山口 9:35 ⇒ 12:00 扇沼山 12:25 ⇒ 13:25 兜岩 13:25 ⇒ 14:50 三川台 14:50 ⇒ 17:00 南沼C1 17:20 ⇒ 17:50 トムラウシ 18:05 ⇒ 18:25 南沼C1

◆2日目
南沼C1 起床 4:30 ⇒ 出発 6:00 ⇒ 7:45 三川台 7:45 ⇒ 9:35 扇沼山 9:55 ⇒ 11:30 登山口 11:30 ⇒ 12:00 林道終点
天候 ◆1日目
晴れ〜ガス(登山口(出発時)20度・山頂15度)
風速:1-3m/s

◆2日目
ガス〜晴れ〜うす曇り(登山口(出発時)8度・登山口(下山時)26度)
アクセス

台地林道ゲート付近20台ほど
コース状況/
◆登山道までの状況
上俵真布林道・台地林道ゲートまでは上川中部森林管理署に申請の上、ゲートの鍵を借り受けます。1日に入れる台数を規制していますので、詳細は森林管理署に確認してください。

◆登山道の状況
注意すべきところはロックガーデンくらい?

◆登山ポスト
上川中央森林管理署に鍵を借り受ける際に届け出ます

◆コンビニ・売店

下:トレックパンツ
ファイル
GPSログ往路
(更新時刻:2013/07/16 05:40)
GPSログ復路
俵真布林道の途中にある台地林道につながる駐車スペース。台地林道は一部流出で通行止めのため2.3kmの歩きとなる。
上川営林署から俵真布林道のゲートの鍵と一緒に借り受ける許可証
台地林道ゲート
扇沼山から硫黄沼とオプタテシケ山
扇沼山の山頂標識。近くに三角点もあります。
扇沼山山頂を後にしてちょっと進んだところからオプタテシケ山、硫黄沼、雪渓の絶景。
トムラウシ山遠望と兜岩
兜岩アップ
三川台手前から旭岳遠望と黄金ヶ原
三川台を過ぎたあたりからオプタテシケ山方向
お花畑。このあたりのチングルマは見頃過ぎ
1749m付近からオプタテシケ山方向
南沼キャンプ指定地手前の登りから見える沼
ちょっと登ると雪渓とのコントラストが綺麗です
一番きれいに咲いていたチングルマ
南沼キャンプ指定地はもうすぐ
キャンプ指定地はテントの花。混んでるので、雪渓の上にお宿を設置
テン場からトムラウシ山
3基たてました(w
トムラウシ山山頂の標識。到着タイミングでガスがかかってきた
ガスに覆われる山頂
山頂から東側の眺め
下山途中から雪渓に反射する夕陽
ポテトサラダ
炊き込みご飯
夜のガスが晴れて雲海になってます
起床直後、トムラウシ山を見上げたら雲は秋の感じだった
南沼キャンプ指定地近くにある分岐標識
出発前からガスがかかり前日は綺麗に見えた沼は鉛色
振り返るとリーダーが隊列の写真を撮っていました(w
小さな沼とオプタテシケ山
雪渓が溶け小さな沼が綺麗です
黄金ヶ原台地の先に点在する沼
兜岩越しのオプタテシケ山
再び扇沼山です
台地林道ゲートまで戻りました。2日の移動距離は約30km
帰りは富良野にある白樺でおなかを満たしました♪写真は6人前(w

感想

憧れのトムラウシ山に行ってきました。コースはマイナーな扇沼山〜三川台コースだ。

上俵真布林道〜台地林道〜扇沼山までは雪解けで登山道が若干ぬかるんでいる。標高をいいペースで上げるため背中が重いとちと辛い。ロックガーデン手前の沢でクールダウンし扇沼山まで一気に登る。

扇沼山からは北方向に旭岳を主峰とする表大雪。南側には硫黄沼越しにオプタテシケ山からの十勝連邦と絶景を拝める。

扇沼山から三川台までは左手に黄金ヶ原を眺めつつ兜岩の麓をまいていきます。

三川台前後には多くの雪渓が残り雪解け水で小さな湖沼群が綺麗だ。

三川台から南沼キャンプ指定地までは平坦だが指定地手前で一気に標高を上げることになる。

C1となる南沼キャンプ指定地でテント設営と荷物をデポしてメインのトムラウシ山アタックだ。

連休初日だけあってテントの花が咲くキャンプ指定地でまったりと夜を迎え約16kmの疲れを癒した。

翌日は雲海が望める天気だったが、出発直前にガスの中となった。

三川台に向かう途中でガスが晴れ日差しも強くなる。
登りと違い背中が軽くなった下りは絶好調。

扇沼山で休憩を取り登山口まで一気に下りました。
往復30kmは足腰に来ましたが思い出に残るいい山行となりました。

帰りは中富良野の「万華乃湯」で汗を流し、富良野の白樺でジンギスカンを食べ帰りの途につきました。