氷ノ山

快晴の氷ノ山(福定親水公園でテント)

2021年05月28日(金) [日帰り]

アクセス
平日なので駐車場は空いていましたが、週末はすぐに埋まるそうです。
コース状況/
よく整備されています。
その他周辺情報 福定親水公園は予約が必要です。テント場はトイレや炊事場があり、快適です。水はありますが、飲水は持参してください。雨の後などは水が濁ってることがあるそうです。
福定親水公園からのスタート!晴天です!平日なので空いてました〜。
新緑がとても綺麗です。
見えてきた!避難小屋
イワカガミかな〜。少し咲いてました!
おお〜〜〜いい眺め〜
山頂につきました
この日は地元の小学生が遠足のようでした
この日は珍しく大山が見えました。
山頂は思ったよりも狭いです。
ドウダンツツジ!
群生地があるんだ。
銀竜草も咲いています。
下山後はテント設営してののんびりタイム。アルファ米のカレーピラフがメインでした。

感想

2泊3日のテント泊がお天気やコロナ禍で、計画が二転三転。結局山友ちゃんの提案で一泊二日、福定親水公園でテントして氷ノ山、翌日は蘇武岳に登ることに。
私にとって初めてのマイカー登山口遠征、ほぼオートキャンプ状態の荷物を乗せて朝5時過ぎに出発。山友ちゃんをお迎えに!これが第一のミッションでしたが(笑)なんなくクリア。姫路バイパスで渋滞にはまりましたが、播但連絡道ドライブは山が美しく、ウキウキでした。そして予定通り福定親水公園から10時にはスタートできました。
氷ノ山は初めて。とにかく新緑が美しく、感激、足がなかなか進みませんでした。ここ1ヶ月なかなか山に登れなくて、心配でしが、山友ちゃんのリードでとても良いペースで登ることができました。この日は大山がうっすらと見えるほどの展望で、最高の山日和となりました。
福定親水公園のテント泊はほぼ貸切で快適。20時すぎには綺麗な星空も見えました。翌日は蘇武岳です!

当初の計画が流れて、もうがっかりだったのですが、氷ノ山に変更して大正解!運転も交代してくれた山友ちゃんに感謝でした。

マイカー登山
もうわたし、抜かれたわ〜〜
急成長じゃないですか!
この調子だと、言ってるまにアルプスでもどこでも行けちゃいそう

体力が…と心配されてましたが、なんのなんの
最高のお山日和でしたね
2021/5/30 10:27
Re: マイカー登山
最近高速道路の運転が楽しくなってきて、氷ノ山なら行けるかもと思い、山友ちゃんに車出すよって言ったら、彼女も運転交代するからって言ってくれたので、マイカー遠征しました。神戸まで迎えに行くのも初めてだったけど、ハスラーのナビが優れものなので、大丈夫でした。
次は白山行く?って言うてますが、どうなるかなぁです。でもドライブの楽しみ増えて、行きたい山も増えました。

思ったよりもいいペースで歩けて、夏山に向けて頑張ろうってやる気わいてまーす\(^^)/
2021/5/30 16:22
テント泊で氷ノ山、いいですねー
駐車した所にテント張れるのはいいですね。
兵庫県最高峰の氷ノ山、新緑が綺麗だったでしょう。

車で遠征するようになったんですね。さすがチャレンジャー。見習います。
2021/5/30 11:59
Re: テント泊で氷ノ山、いいですねー
登山口の福定親水公園はこじんまりとした綺麗な所でしたー。ほぼオートキャンプでした。
初めての氷ノ山はほんとに緑が美しく歩きやすい登山道でええお山でした。

思いってマイカー遠征してよかったです。大峰や台高は運転難しいのでぼちぼちと挑戦しまーす。