東海

1.11.2

天候
アクセス
神坂峠の駐車場を利用。
コース状況/
広河原コースは、5/21に登山道の木橋が流され通行禁止。
黒井沢コースも、昨年夏より林道通行止めのため使用禁止。
神坂峠駐車場には車2台とバイク1台(車の方は車中泊っぽい感じ)。
駐車場から少し峠に戻ったところに登山口があります。
オオカメノキ
千両山から見る恵那山は。大きく、そして遥か遠くに見えます…。
振返えると広々した富士見台。左奥に残雪の乗鞍岳、右奥に中央アルプスも。
南アルプスは長い全体が見えます。
千両山から結構下ると鳥越峠。左に進みます。
しばらくは山腹を巻くようにして平坦な道を進んだ後、登り返しを繰り返します。
尾根上の展望が開けたところから、御岳(左)と乗鞍岳(右)をアップで。
イワカガミ
やっと大判山…。木々があって思ったほど展望は開けていませんが、ベンチがあります。
また下っての登り返しが続きます…。振り返って見る(先ほど休憩した)大判山。
天狗ナギ(振り返り撮影)。近くを歩いたはずですが、全く気付かず…。
ニリンソウ?あちらこちに群落も見られます。
前宮コース分岐まで長く厳しい登りが続きます。石が多くて歩きにくい。
前宮コース分岐を左に。ここからは平坦かと思ったのですが…。
まだ登りも少しありました…(>_<)。登山道から左に入った所にある最高地点(2191m:山頂より1m高い)。
山頂小屋(避難小屋)。外にもベンチが少しあります。
近くにバイオトイレもあり助かります。コロナ対応でしょうか?消毒スプレーも置いてありました。
山頂手前にある、恵那神社奥宮。お参りしてから左側を抜けると山頂です。
折角なので(展望のない)展望台から見下ろしてみました。
山頂小屋まで戻って昼食を取った後、下山です。
帰路も登り返しが多く、足腰の疲労も限界。庇いながら、ようやく大判山まで戻りました。まだ千両山が残っています…耐えられるのか…(゜Д゜;)
千両山着。後は下るだけ…(-_-;)。恵那山は午後以降、頂上付近にガス(雲)がかかってしまいました。
暗くなる前に神坂峠にたどり着けました。日が長くて助かりました(^_^;)。駐車場は我々の車だけとなってました…。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 筆記用具 タオル カメラ 水筒(保温性) ポール 予備靴ひも ザックカバー 行動食

感想

思っていた以上にキツかったです。歩行距離が長く、また登り返しも多いので、下山途中で足腰が痛くなってきました。休み休み庇いながら、何とか日没前に下山できましたが、ちゃんと日頃から鍛えていないとダメですね〜。
おまけに、登山靴のソールが剥がれかけてきたため、裂け目が広がらないように気を付けて歩いたことも、精神的に疲れました…(^_^;)。