札幌近郊

2021年06月05日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
沢沿いのコースなので雨の後はぐちゃぐちゃ。
ルンゼも普段以上に登りにくい状態でした。
天狗小屋に車を置いてスタート!
昨日の大雨で白井川は激しい濁流に。
釣りで来ていた人もいたけど、この様子を見てすぐに帰ってました。
昨日の大雨で白井川は激しい濁流に。
30分ほど林道を歩いたら、登山口に到着です。
まずは森の中のコースを歩いて行きます。
クルマバソウ
沢沿いに登って行きますが、この沢もだいぶ増水しています。10回以上は渡渉したかな。
ヒトリシズカ
アオミノエンレイソウ
ニリンソウ
この時期、どの山でも頻繁にみることができます。
シラネアオイ
まだまだシーズン真っ最中です。
水量が多いので結構な滝になっていました。
マイナスイオンをたくさん浴びることができました。
水量が多いので結構な滝になっていました。
マイナスイオンをたくさん浴びることができました。
ロープ場が登場。
面倒でもトレッキングポールはいったんしまった方が良いです。
谷にはまだ雪渓が残っていました。
雪といってもカチカチでほぼ氷。
ニリンソウ畑
シラネアオイ畑
ほぼ沢のなかを登って行きます。延々と続いているのでちょっとツラいw
でも、ゴールの岩峰がちらっと見えてきました!
頂上まであと0.5km。
標高差はまだ250mくらいあるので、まだ急な坂が続くことが予想されます。
頂上まであと0.5km。
少し横を見渡すと、Ⅱ峰とⅢ峰がしっかり見えました。
シラネアオイがわっさり!
カタクリも見つけました。
ピークの岩肌が見えてきました。めっちゃ切り立っています。
ずっと谷歩きなので日陰ばかりでしたが、頂上が近づいてきたのでようやく太陽が出てきました。
定天といえば、頂上手前のルンゼ!
つかむものはロープしかないし、地面は大雨でぬかるんでいてよく滑ります。
定天といえば、頂上手前のルンゼ!
ルンゼをなんとかクリアすれば、頂上はすぐそこです。
さっぽろ湖と小天狗岳方面。あとで小天狗行くからなー!
ルンゼをなんとかクリアすれば、頂上はすぐそこです。
さっぽろ湖と小天狗岳方面。あとで小天狗行くからなー!
もう1枚山頂標識があります。
三角点は山頂スペースからちょっと戻ったところにあります。
水分補給して、下山にかかります。
登りの時はそんなに気にならなかったけど、高度感がすごい。風もあるので何かに掴まっていないと心配。
山桜の花がまだ残っていました。
ルンゼを降りきって、草原のところに出て来れば一安心。
もうほぼ沢下り状態。水深はたいしたことないので、靴の中まで水が入ることはありませんが、スパッツは必須。
ピストンなので、見どころも少なく、あっという間に登山口に。
これから林道を2km歩いて天狗小屋まで戻ります。
ふっさふさのしっぽだったので、またエゾリスかな?
天狗小屋に到着。普通ならこれで終わりだけど、なんか物足りなかったので、小天狗岳をハシゴしてみることにしました。
車を15分ほど走らせ、定山渓ダムの公園にやってきました。
駐車場からダム資料館の方に向かうと、その奥に小天狗岳の登山口があります。
17:00にゲート閉めるから!といくつも注意書きあります。
道道1号線の下をくぐって行きます。
こんな橋の直下をくぐって行くのは不思議な感覚。
急な坂には階段がつけられているので助かります。
自然のベンチでちょっと休憩
クルマバソウはこっちにもたくさんありました。
天狗岳ではみられなかった、ツツジも多くありました。
登ってくるとさっぽろ湖と定山渓ダムを見渡せる場所があります。
紅葉時期は定番のビュースポット。
紅葉時期は定番のビュースポット。
あっという間に小天狗岳の山頂。
周りを木に囲まれ、展望はほとんどないため、すぐにUターンしました。
あっという間に小天狗岳の山頂。
普段なら定山渓温泉で汗を流して締めたいところだが、このご時世では仕方がない…
「800段の階段がある登山道」と銘打っていましたが、階段の多くは朽ちたり埋まったりしていました。
木を止める杭だけ残っていて、つまずかないように白くマーキングしてあります。
車の音や橋が見えてくればもうゴールは近いので安心できます。
ゴール!
資料館がコロナで休館していて、ダムカードが配布していないので、ダムカード風に撮れるフレームを使ってみました。
今日は天気も良く汗をかいたので、しょっぱいものを食べたい!
藤野にある山嵐天上天下龍我独尊の油そば(冷・大盛)で大満足!
今日は天気も良く汗をかいたので、しょっぱいものを食べたい!
もちろん、ここにきたら、藤野ザンギも外せません!

感想

8週間ぶりに晴れ予報の週末。これは外で運動するしかないと、定天&小天狗に行ってみました👺
15人くらいとスライドしましたので、人気の高い山だということが伺えます。

前日の大雨で、沢は増水、ルンゼはぐちゃぐちゃと、条件はよくありませんでしたが、無事に制覇するとこができました。
天狗の名前がついてるだけあって、やはり斜面は急峻です。雨の翌日は注意が必要です。