岩トレ1班@ストーンマジック
過去天気図(気象庁) | 2021年06月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
|
その他周辺情報 | ストーンマジックの入会金はモンベル、好日山荘のカードで半額。 会員は5人以上まとめて受付すると1日料金から20%OFF。 |
写真
感想
山岳会恒例、新人向けの岩トレ。残念ながら前日の大雨で岩場ズブ濡れ確実だったので、代替でストーンマジックへ。
ストーンマジックは前から岩トレ代替用に目をつけていたジムで、むしろ日和田の岩場より使いやすいのでは?と話をしていたのだが、実際問題、かなり良い感じでトレーニングができた(ガラガラだったからってのもあるけど)。ポイントが高いのは、ピナクルがあることと、ピナクルは登山靴で登って良い事。登山靴で岩場を安全に通過することを目的とする岩トレなので、うってつけの場所。
やったこと
・道具の説明(ハーネス、カラビナ、スリング、ヘルメット)
・エイトノット(フィギュアエイト・フォロースルー)+末端処理でハーネスにロープを結ぶ
・トップロープによるクライミング、ロアーダウン(各自1回)
・トップロープによるクライミング、クライムダウン(各自2回)
・カラビナの種類、使い分け。スリングの種類と使い分け。
・低いところで懸垂下降(下部のピナクルにスリングで支点構築、床に足が付いた状態で手順確認)各自1回、高いところで懸垂下降(バックアップとしてトップロープ接続)、スラブ状の場所で各自1回、垂壁で各自2回。(セカンド以降であることを前提として、バックアップは省略)
・クローブヒッチ、ムンターヒッチ、プルージック、マッシャー、クレムヘイスト、タイブロックの紹介(本当に紹介程度)
・簡易ハーネス(上半身、下半身)の紹介
・ハーケンの種類(軟鉄、クロモリ)、リングボルトの紹介
早く終わっちゃうかも?と思ったら、結構盛りだくさんで10時から17時くらいまでみっちり!「紹介」と書いたところは、本当に見せるくらいで終わっちゃいました。参加者の皆様、Youtubeとかで解説動画があったりするので、見てみてくださいね。1冊くらいはロープワークの本を持っていても良いかも。
>参加者各位
長時間お疲れ様でした!かなり詰め込みになってしまったので、なかなか1回では覚えられないと思います。復習が大事なので、家で練習してみてくださいね。ぶっちゃけ、現場だけでは覚えられないのは当たり前なので、本当に今後ロープを使う山行をしたいのであれば、本番以外での練習をしっかりやってくださいね。ちなみに、こういう講習を受けるときには、予習をしておくと覚える速度が倍増します。予習に必要な情報は、CL/SLに「なんか参考になるサイト/本はないっすかね?」と聞くと、良い情報くれますよ。(これ、攻略本なみの重要情報)
雨天の代替場所として、1班の岩トレはストマジで実施した(嶋田さん、ナイス提案でした)。汚れを取って綺麗にしてあれば、登山靴で登ってOKなアルパインピナクルもあり、そこで懸垂下降もできるので、岩トレには適した場所だ。
もっと早いペースでできるかと思っていたが、いろいろとやっているうちに、気が付けば夕方が近づいていた。ロープの結び方など、最後の方のパートで巻き巻きな進行になってしまったのは、ちょっと残念だった。ただ、ロープワークは家でも自習できるが、この場所だからこそ実施できる懸垂下降を繰り返し練習できたのは、良かったと思う。
みなさん、お疲れ様でした。有難うございました。
田中さん、嶋田さん有難うございました。
実際の岩場ではなかったですが、
しっかりトレーニングが出来ました。
先週の雷鳥さんからの今週のトレーニングで、
ますますアルパインをやりたいなと思う一日中でした。
ロープしっかり復習して、体で覚えるようにします。
嶋田さんが、理論がわかると応用がきくと言って行っていたので、
物理も勉強しないと??ですかね。
田中さんの素晴らしいクライミングみて、
体の使い方違うし、これも練習しないという
モチベーションになりました。
でと、一番は横文字が苦手で、結び目や道具の名前が覚えられない
というのが、辛いかも。
頑張ります。
田中さん、嶋田さん1日有難うございました。
先週の雷鳥塾に続く2週連続の岩トレ。前回学んだことの復習も兼ねて。今回もとても丁寧に教えていただきました。
登攀、ロワーダウン、クライムダウンに懸垂下降。カラビナの種類と特徴、使い分け、スリングの種類と使い分け、ロープワーク、フリクション、ハーケンの種類などなど。
今回は外岩ではなかったけど、インナージムのピナクルもなかなか楽しい。
垂壁での懸垂下降は楽しかったけど、もうちょっとバランス安定させたい。
ロープワークは練習してちゃんと身につけたいし、場面ごとの使い分けを学びたい。
色々と勉強と実技をこなしてるうちにあっという間に時間が経過。気付いたらもう夕方に。お腹いっぱい、脳みそパンパンでした。
CL、SLのお二方には長時間にわたりとても親切、丁寧かつ詳細にご指導いただき、ありがとうございました。とても勉強になりましたし、楽しかったです。しっかり身につけられるようにしたいと思います。
CL Tさん
SL Sさん
メンバーの皆さん
岩トレで丁寧に登山技術を教えてくださり本当にありがとうございました。
初めてのクライミングジム、ロープワークもほとんど何もわからない状態での参加だったので、最初はとても不安でしたが、CL、SLや皆さんが1つ1つ丁寧に優しく何度も教えてくださったので、安全に楽しく学ぶことができました。
エイトノット始め、さまざまな結び方をそれぞれの用途ごとに使い分ける事の難しさを感じながらもサラサラとこなす先輩方を見てとてもカッコいいなと思っておりました。
岩登り、ロアーダウン、クライムダウン、懸垂下降、全てが初めてで、特に懸垂下降の時、支点についてPASに体重を預けて作業することがとても怖かったですが、何度も練習させていただいたおかげで少し慣れることができました。
CLのTさん、ずっと上で待っていてくれて丁寧に教えてくださりありがとうございました。
SLのSさん、エイトノット始め、初歩的なことも優しく丁寧に教えてくださりありがとうございました。
まだまだわからないことだらけなので、これから少しずつステップアップできるように頑張ろうと思います。
もっとレベルが上がったら、ぜひ色々なところに行ってみたいです。
この度は本当にありがとうございました。
田中さん、嶋田さん、準備や道具など何から何までありがとうございました。
丁寧に本当に基本的なことから教えて頂き、大変勉強になりました。
アルパインやフリークライミングまで、もっと技術も理論も、道具の使い方も覚えなきゃいけないこと、道具も必要なことが分かりました。
もっともっとカモの素晴らしい先輩たちから、いろいろ学び、より向上します。そして、私もいつかカモの後輩に教えられるくらいになりたいと思いました。
山の知識だけでなく、人を育てることができるカモの会、本当に毎回丁寧で感謝しかありません。
田中さん、嶋田さん、長時間登りたい気持ちを我慢して、新人の私たちに教えてくださり、誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する