八ヶ岳・蓼科

天狗岳〜小5と年長、唐沢鉱泉リベンジ

2021年06月12日(土) [日帰り]
子連れ登山 あおりんご🍏 その他2人

アクセス
唐沢鉱泉の登山者用駐車場。
土曜2:00着ですでに10台以上、5:30には路駐。下山時は数百m下まで路駐あり。
夏沢鉱泉分岐から砂利道になるが、夏沢鉱泉や桜平と比較すると、この日は轍もほとんどなし。
コース状況/
唐沢鉱泉に登山ポストあり。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
八ヶ岳っぽい〜
苔もキレイな緑がたくさんでした。
まっすぐ登っていく登山道、なえる。
2年前は、お尻を押したり、ワープと称して抱き上げたりしましたが、今年は何の心配もなし。
2人で赤岳がどれかを共有しています。
次女、今日のテーマはコアラ。
看板はさんで左は南ア、右は中ア。
もっと左は阿弥陀や赤岳、もっと右は御嶽に北アと全部見えました。
ここの雰囲気好きです。
スミレ?
ガシガシ登るけど、急登で息切れ。
長女は最近疲れ知らず、次女は今日は調子悪かったのでぐったり顔。
撮りますよーとお声かけてもらって嬉しかったです。
あそこ行ったねー、あそこ行きたいね、の話が娘とできる幸せ。
東天狗への登り返し、標高のせいかしんどい。
2年前は小海町最高地点の看板なかったような。
ここの下りも全然余裕です。が、風が強い〜。
子供ってこういうとこ大好きですよねー。あはは〜と一人で笑っていました。
イワカガミがたくさん。
これは桜なの??
テントいっぱいでした。羨ましい〜。
天狗のバッジあるのにほしいというので、開山祭のバッジにしました。
やっぱりこれ。というか、これの為に次女はずっと天狗に行きたいと言っていました。
下りは半分くらいこんな感じ。自力で岩から岩に歩いていけるけど、疲れは溜まっていった様子。
長女はここが好きなようです。
2つ、橋が新しくなっていました。ありがたいです。
ここまで来ればあとは少しの砂利道!
ぐったり次女。
ここまで来ればあとは少しの砂利道!
ぐったり次女。
駐車場含め、道路脇にたくさん咲いていました。
今日は間に合ったので唐沢鉱泉にお邪魔しました。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

「どこの山行く?」と聞くと毎回「天狗!」と即答の次女。黒百合ヒュッテのビーフシチューが食べたいだけですが。一昨年の天狗岳は長女と私はある意味忘れられない山行。なので少し躊躇しますが、今回は唐沢鉱泉の日帰り入浴時間内に帰れると踏んで再挑戦です。2:00頃に駐車場に着いて9℃くらい、ジャージに薄手の毛布で丁度いい気温。布団なしは寒くて無理。
八ヶ岳らしい雰囲気の中を登っていくのですが、次女の調子があがらない。寝不足かなぁ…ペースあげずにゆっくり登りましたが、それでも珍しいほどに「疲れた」を繰り返しては足が止まるのですが、帰らないと言うのでうーん……難しいです。
今日はいい天気で、八ヶ岳はもちろん、南〜北ア全部見渡せました。そのおかげで止まって何度も振り返りました。
西天狗でパンをかじって東へ移動。突然風が強くなり、写真を撮ったらすぐ撤収です。今回は、岩場を少しでも避けるべく中山峠経由に。岩場は続きますが、年長連れはこっちで正解だったと思います。見える感じでは天狗の奥庭経由の方が多いかと。
黒百合ヒュッテでビーフシチューを食べて子ども達は目的達成。あとは唐沢鉱泉に間に合うのみ!が、やはり体幹勝負の岩場が東天狗から続き、次女もしっかり下りていきますが疲れが溜まっていくようで徐々にペースダウン。口数少なく黙々と歩き、疲れた大人にもありがちなGPSチェックを繰り返し何とか到着〜。 コロナ禍でずっとやめていた下山後の温泉ですが、唐沢鉱泉ならそこまで多くないので入ってきました。
八ヶ岳は岩場が多いからまだCT×1.1の計画が安心。今日は特に3人共ぐったりでした。