支笏・洞爺

徳舜〜ホロホロ

2021年06月13日(日) [日帰り]

天候 晴れ!。山頂だけガス!。
アクセス
夕張岳に行こうと思ったがガスりそうなので徳舜ホロホロに来たが君達までもか‥
気を取り直して出発!。
水場を渡るたびに、この水は伏流水だから飲まない方がイイんじゃないの?‥と思う。
やはり山頂部は雲か‥
他に人が居たので「URYYYYY−っ!、山頂到着」と小声で呟く‥。
雲のせいで白い絶景だが、羊蹄山だけは先っぽが見えた!。
不気味な雲の流れのコルを向けて高度を下げます‥。
残雪を見ると冬に備えてスキーの購入を考えてしまう‥。BENTCHETLERかPON2OONの2択かな‥。
まだまだ頑張っている桜!。
所々にあるシラネアオイの群生!
天を突くようなホロホロの山頂を登り詰めて‥、
こっちにも人が居たので「URYYYYY−っ!、山頂到着」と小声で呟く‥。
ホロホロ山の山頂にある一等三角点の名称が「徳心別山」‥て知ってい人は少ない。
こっちも雲に囲まれていたが、辛うじて一瞬だけ見えた樽前西山を撮ってトンボ帰りする。
徳舜に近づき縦走路からホロホロを見返すと、やはり山頂が見えない‥
天を突くような徳舜瞥山の山頂を登り詰めて‥、
2回目の山頂では可愛い山ガールが二人で撮影していたので「URYYYYY−っ!、山頂到着」と小声で呟く‥。
山ガール二人に看板前での撮影をお願いしたかったが、昨夜食べた行者ニンニクの臭いのパンチが効いているので‥、
撮影依頼を諦め「老兵は去りゆくのみ‥」と呟いて一人で下山を開始‥。それにしても腱板断裂のせいで左肩を動かすと痛いのでセーブして歩くのを強いられる‥。
水場まで降りてきた。山行中は一切の水分を絶っていたので‥、
気分的にはこんな感じ‥、
前述したがこの水は伏流水なので、顔だけ洗ってサッパリする!。
‥無事下山!。凄い数の車でした!。
週末の下山後は宿泊適地を探す‥。ブッシュクラフトなのにキャンプ場はないですよね?。(positive51さんへ)
下山後はやっぱり晴れている徳舜ホロホロを見てYes,Coke!。キマった〜!(^^)!。
帰宅途中にキノコ王国で冷やしキノコ蕎麦を食すはずだったが、間違って温かいキノコ蕎麦の食券を買っていたので、汗だくで食べたのは秘密です‥。
帰宅すると周囲の家からBBQの香りがしてきたので、俺も負けじとジンギスカン&最後のネギを一緒に食す!。昼間っからのビールって旨い〜!(^^)!。

感想

今日は徳舜〜ホロホロに行ってきました!。
一昨日まで夕張岳を検討していました。天気はGPVは晴れ予報でしたがマル秘天気予報によると午前中はガス(雲)で覆われる可能性が有ったので、予定を変更して徳舜〜ホロホロにしましたが、こっちも山行中は雲に覆われていました。

細部については写真とコメントのとおりです。