蔵王・面白山・船形山

名号峰・お釜・蔵王古道周回 🌼探訪

2021年06月18日(金) [日帰り]

天候 晴れ☀
アクセス
この日の一枚(^^♪

また来るよ〜お🌸を愛でにね

ギンラン(銀蘭)かな〜葉が互生し茎を抱いてるし

ザックを背負ったままではよく撮れないので、休憩の初回はここで(^^♪

ミヤマニガイチゴ(深山苦苺)かな〜細い枝にはトゲがあるし
マイヅルソウ(舞鶴草)かな〜葉が💛形なので

ツルが舞うように群生してました

左はベニバナイチャクソウ(紅花一薬草)、右はハクサンチドリ(白山千鳥)かな

このあたりからギンランやニガイチゴなども次々に(^^♪
サンカヨウは青い実が膨らんでいました。

このあたりからギンランやニガイチゴなども次々に(^^♪
サンカヨウは青い実が膨らんでいました。
ツマトリソウ(褄取草)かな
〜花弁7枚なので

和名『妻取草』だろうとばかり思い込んでました。由来は和服の『褄取り』とのこと(^_-)-☆
ツマトリソウ(褄取草)かな
〜花弁7枚なので

コメバツガザックラ(米葉栂桜)かな〜葉が米粒状に輪生しているので

ここは名号峰の頂上で、標識の下や岩場にびっしり咲いていました

ツマトリソウとマイヅルソウ〜仲良く大群生(^_-)-☆
イワカガミとマイヅルソウのデュエット

追分の分岐を過ぎたあたりから植生が変わってきました

自然園へ〜コメバツガザクラを1円玉を添えてパチ(^^♪
ツマトリソウとイワカガミのデュエットというか、共演だね
次のデュエットはイワカガミとマイヅルソウ
こちらは、イワカガミとツマトリソウ
イワカガミとハクサンチドリ
後ろを振り向くと、雁戸山が👀

熊野岳からの下りで巡れば🌸いっぱいのパノラマも味わえるんだねぇ〜とふと気づきました

イワカガミとコメバツガザクラ〜どちらも大群生
登りながら目に飛び込んでくる碧空と雲がとっても爽快でした〜でもでもうろこ雲につき天気はゆっくり下り坂かなぁ?

熊野岳の避難小屋まであと少々(^^♪

フリル状の花弁〜かわいいね(^^♪
この日の自撮りもお釜にて(^^♪
ミネヅオウ(峰蘇生)かな〜岩場を這う小低木で、★をちりばめたように咲いていました
この場所では、花弁フリフリのイワカガミも並んで咲いてました(^^♪
タンポポにハクサンチドリ?
ハクサンチドリ(白山千鳥)かな
ミヤマニガイチゴ(深山苦苺)かな

この付近の植生は名号峰・自然園側とほぼ同じ様子に感じました

アカモノ(赤物)かな〜(モモ)がなまって(モノ)になったとの説がありますが、鐘状で下向きに咲く様子、とっても可愛いかったな
マルバシモツケ(丸葉下野)〜エコーラインの道端でパチ(^^♪

マイカーで素通りしてたんでは愛でることもできない🌸が次々に(^^♪

コバイケイソウ(小梅恵草)かな〜大柄な草丈なのに花は小型。。。
■峩々温泉口へのアプローチを少々
青根温泉⇔峩々温泉の県道は、おサルさんがいっぱい(^^♪〜楽しいというか、逃げもせずにいました、エサやりをするドライバーがいるのかなぁ、少々・・・でした。

なお、泉区の拙宅から峩々温泉の登山口まではジャスト50kmとアクセス抜群につき、今月の工事終了&開通は何よりの吉報でした。

感想

■今年5月にリサーチ済みの名号峰から登り、蔵王古道を下ってお🌼巡りをしたい(〜エコーラインを使わずに〜)という山旅をしてきました。名号峰(自然園)・蔵王古道どちら側も標高差に応じた植生変化が観察でき、ねらいどおりの山旅ができました。

■大黒天で蔵王古道に入り損ね、エコーライン(自動車道)を少々下ってしまいましたが、古道に入ってみると迷わず巡れるように整備されていて、楽しく散策できました。エコーライン(自動車道)が完成した60年前ごろまで利用されていた登山道につき、この区間をマイカーで素通りして、お🌼探訪をし損ねるのは、もったいないなぁ😢とふと感じました。

■散策に際しては『歩いて楽しむ蔵王連峰の花(村上孝夫著)』というハンドブックを広げながら巡りましたが、コメント欄にはまだ不確かな記述もあります。お気づきの点がありましたら、どうぞよろしく(^^♪またコマクサ(群落)をみつけることもできませんでした〜ということでコースを変えてまた、蔵王高原お🌼探訪、チャレンジしてみようと思います。

■お釜を訪れる方々へおたずねしてみたくなりました〜蔵王のシンボル 『お釜へのアプローチ』アンケート
↑こちらです。無記名、複数選択可の簡単なアンケートで、皆さんの回答数はどなたでも参照できます。速攻でこしらえたので・・・かもしれませんが、よろしかったらどうぞ(^^♪