記録ID: 3319615
八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平(八幡平山頂レストハウス〜山頂〜源太森)

2021年07月03日(土) [日帰り]

天候 曇りと雨の半々。ガスが多く見晴らしが悪い
アクセス
高速道路の松尾八幡平ICより降りて、八幡平山頂レストハウスまで移動。
ガスが多く、100m先が見えない程なので要注意。ライト点灯して運転するように。
コース状況/
石畳や木でできた道が大部分を占めます。
雨で濡れると滑りやすい所もあるので、傾斜には特に注意
その他周辺情報 八幡平山頂レストハウスにて、軽食を取りました。800円で素うどんと茹で卵だったので、あまり良いとは思いませんでした。お土産でいぶりがっこやハタハタ磯焼、ビールもあるので下山後に一杯やるのも良いでしょう。
温泉は、藤七温泉 彩雲荘が近くにあります。こちらでも食事はとれます。露天風呂は混浴ですが、衝立を置いた女性専用スペースもあります。設備はかなり古いのでお覚悟を。

近くに畚岳があります。登山口付近に専用駐車場が第一と第二あるので、駐車しやすいです。
登山口最寄りの駐車場です。有料で500円先払いです。
少し下に無料のところもあります。
駐車場代は十和田八幡平国立公園の維持費用に使われるので、どうぞどうぞ、はい喜んで。あ、お釣りください。
登山口最寄りの駐車場です。有料で500円先払いです。
少し下に無料のところもあります。
登山口です。
ここで100円でガイドブック買えます。
石畳のところは大体こんな道に整備されています。
イワカガミです。園内全体で見られます。
鏡沼です。ドラゴンアイが見られる所です。
ベニバナイチゴかな
山頂です。ガスで見晴らしが悪いです。
多分、ヒナザクラかな
ガマ沼と八幡沼の分岐です。
ガマ沼は蛙の鳴き声がかなり響いてました。
凌雲荘です。手前にベンチ沢山あるので、一息つけますね。
トイレありましたし、室内はきれいでした。
チングルマです。
ワタスゲですかね
池塘デース。湿原歩いているとチラホラとあります。
源太森頂上です。雨風ありましたので、早々に移動
黒谷地と源太森の分岐です。ここらへんは地面むき出しです。
八幡沼と源太森間は歩道が腐ってたりしますので、足元注意
基本、湿原で地面がむき出しになっている所は、人がはみ出して荒れたせいだそうです。
こんな所もいくつか見られました。気をつけましょうね。
今は留意してますが、昔の自分はどうっだかなあ?
こんな所もいくつか見られました。気をつけましょうね。
今は留意してますが、昔の自分はどうっだかなあ?
源太森と八幡沼周辺の分岐
道も整備されて、地図も表示されているので、園内で迷うことはないと思います。
コバイケイソウ
シラネアオイ
紫の部分は花弁ではなくガクらしい
キヌガサソウ
地味に希少っぽい
キヌガサソウ
地味に希少っぽい
サンカヨウ。花がガラスの様に透けているのが美しいです。
水に触れると透明になるとか。開花して1週間くらいで散るとか

雨で良かったと思っておきましょう
サンカヨウ。花がガラスの様に透けているのが美しいです。
水に触れると透明になるとか。開花して1週間くらいで散るとか

雨で良かったと思っておきましょう
公衆トイレでーす
八幡沼の南側でニッコウキスゲを見ましたね。
公衆トイレでーす
八幡沼の南側でニッコウキスゲを見ましたね。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル

感想

・雨振らないし問題なく登れそうだなと思って行きましたが、ガス多くてずっと視界が悪かったです。
ガスの予測出来ないかしりたいですね。
・小雨が降ってきましたので、ウインドブレーカーと使ってる登山用パンツの耐水性も試してみました。結果、特に雨が染みてくることありませんでした。今後は雨具を取り出す頻度が減りそうです。
・家で、ザックの背面部を背骨に合わせて調整してみましたら、いつもよりフィット感が上がって、いい感触でした。皆様も試してみると良いかもしれません。
・延々と平地を歩いているような山行でしたので、そこまでテンションが上がったり達成感があったりといったことにはなりませんでしたね。花や植物が青々として目は楽しませて頂きましたが。