トレイルラン

富士山 御殿場口往復

2021年07月11日(日) [日帰り]
0.40.5

アクセス
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
登山口。向かい側に協力金の徴収所がありました。
6:00ちょうどに出発。
2年ぶりにトレステも復活。
なんとトイレがリニューアルされてました。中が暗いトイレだったのが、明るくなっていました。
大石茶屋も2年ぶり。
コーラの自販機あります。スイカ対応でないのがちょっとだけ残念。
いつものように御殿場口を登る人はまばらです。
新六合目2590m。今年から再オープンだそうです。下山時には利用できなくて上り専用なので、利用者はあまり多くなさそうですが、いざという時にはここの小屋があると安心ですね。
宝永山分岐と合流。ここまで2時間ちょうど。
日の出館は相変わらず営業してません。
わらじ館。
赤岩館です。3300m。あと400mです。
長田尾根の碑がある場所です。雪が少し見えますが、登山道からは離れた場所です。
大弛沢のつづら折りのラストスパート前にベスパを投入。値段相応の効果があるかは不明...
5,6月にスキー担いで3回登っていたので,高度順応できていたのか,最後までペースが落ちず,なんとか3:30で到着。
静岡側の浅間神社奥宮。
神社は開いてますが、今年は郵便局は開設されないそうです。そのアナウンスが以下です。
静岡側の浅間神社奥宮。
剣が峰。雪が結構残っています。
もうすぐ。
剣が峰。ガスが出てきてしまいました。
測候所入口。外気を取り入れてるのでしょうか?
測候所も昨年はクローズでしたが,今年は稼働中で,新しい機器が設置されています.携帯のアンテナだそうで,最新の5Gのも含まれているようです.富士山剣ヶ峰山頂は,通信環境的にはテレワークに最適かもしれません(?).
 あとで調べたら,上のひし形のアンテナがLTE(4G)で,その下の剣ヶ峰山頂のエリアに向けたアンテナが5Gのミリ波アンテナだそうです.ミリ波は直進性が強いので,5Gが使えるのは剣ヶ峰限定になっているようです.ドコモの5Gエリアマップでもその様になっています.今度行った時はiPhone12でZoomで地上と5G通信してみます.5Gは遅延が少ないので,快適なはずです.
お鉢めぐります。
久須志岳。何も見えません。。。剣が峰も見えず。
山梨側の山頂です。
吉田口・須走口から登ってくる人はまばらです。
山梨側の神社。こちらは久須志神社と言うそうです。狛犬が立派です。
先月登ったときは狛犬はいなかったので,夏だけ登場するようです.
わかりやすいお鉢巡りの案内図。
山頂の売店も営業してます。山梨側の方が充実してます。
日曜日なのに客は少ないです。
山頂の売店も営業してます。山梨側の方が充実してます。
日曜日なのに客は少ないです。
荒巻のあたりから剣が峰が見えました。
東安ノ河原。NTTの(元)施設があります。
天気のいい日はここで昼寝すると気持ちがいいです。お鉢めぐりルートから少し離れていて,人はほとんどこないので,休憩するにはいい場所です。
東安ノ河原から剣が峰。
では、下山。
わらじ館。
ここまで登ってくる人が結構いて、すれ違い待ちが結構ありました。
コロナ対策の様子を外から見学させてもらいました。
トイレに行くときのサンダルが番号制になって、同じサンダルを使うようになったそうです。もちろん消毒は毎日。
寝床にパーティションが設置されました。下は横幅狭い人用で、上はやや広め。寝袋も新しいモンベルのになってました。1箇所につき寝袋が3つあってローテーションで消毒・乾燥して使うそうです.かなり気を使っているそうです.
上半身はパーティションで区切られているので、半個室で、寝るのには快適そうです。
でも、おかげで定員は半分になってしまったそうで、(これでも大変だとは思いますが)1泊2食が10000円になりました。
奥が横幅広い人用だそうです。こちらはゆったりですね。
砂走です。ガスが出ていて下は見えません。
トレステに到着。
5合目から山頂が見えました。
下山してから協力金払いました。
今シーズン最初なのでと言って払ったら、本当は毎回お願いします、と言われてしまいました。。。
アメリカの国立公園のように年間パスが欲しいですね。あと、どうせ徴収するなら、5合目への道路の入口にゲート作ってそこで徴収すべきでは?
バッジは2021になっているだけで、例年とほぼ同じデザインでした。あと、体温チェックがなかったのに、なぜか検温済みリストバンド貰いました。。。。
下山してから協力金払いました。
古いトレランシューズで行ったら、穴が拡大しました。砂走りでゲーター付けたけど、穴から砂が入ってきて無意味でした。。。
靴底は問題ないので、穴にガムテープかリペアテープを張れば、あと2,3回は御殿場口往復行けるはず。。。引退はまだ早い!
ソールの穴が貫通するまで使わないともったいない??

感想

久々の御殿場口往復です。本当は4時発で10時前には下りて,(昔,記録をみて,いつかはと思っていた)第2登も行こうかと思っていたのですが,朝出遅れたのと,やっぱり一度下山したら,もう一度登る気がおきなかったので,やめました...(一応,2登目のシューズと水は用意しておいたんですが..) でも,よく考えたら,9:40には剣ヶ峰にいたので,お鉢回らないでそのまますぐに11時頃に下りてくれば十分に可能でした.まあ,とにかく1日2御殿場は意思の強さが必要ですね.もっと朝早く出て,今シーズン中になんとか達成したいと思います.

天気予報は曇りでしたが、上部は晴れ時々ガスという感じで、結構いい天気でした。結果的に富士山日和でした。