トレイルラン

女夫渕駐車場を使用
コース状況/
全体的に明瞭。特にルーファイ必要な箇所は無し

根名草山の水場周辺は通年で泥濘多め。またこの時期はとても羽虫が多いです。マスクがまさかの大活躍
今日は久々の女夫渕。思えば2年前の黒岩山以来です。気分が高揚しますね・・・
今日もふみやくん同行。宜しくお願いします〜
今日もふみやくん同行。宜しくお願いします〜
気持ち良い川沿いの樹林帯を走って八丁の湯を通過。チョロちゃんに朝イチのガウガウをされました
日光澤温泉。サンボさんは不在
水を補給させていただき根名草山に取り付きます
日光澤温泉。サンボさんは不在
水を補給させていただき根名草山に取り付きます
根名草山のトレイルは鬼怒沼山〜黒岩山のトレイルをライトにした感じ。気持ちの良い道です
山頂直下になると突然開けて日光連山や高薙山等が見えるようになります。今日はたくさん登るのでヘリテイジのポールを持ってきました
根名草山到着。最後に来たのは走り始める前の事なので少なくとも3年以上前かな
白根山が見えました。行くぜ・・・
念仏平の水場で水を補給。このあたりはいつも水が豊富で一回は水没してますね(学習能力の無さ)
走りやすい整備されたトレイルを走って温泉ヶ岳へ。念仏小屋から先のコメツガ帯で羽虫が大量発生してて口や鼻に突撃されまくる。まさかのこんなところでマスクが大活躍
温泉ヶ岳のこの展望地、めちゃくちゃ好きですね。
だいぶ白根山が近づいてきました
温泉ヶ岳のこの展望地、めちゃくちゃ好きですね。
だいぶ白根山が近づいてきました
金精峠。金精山への登りは個人的には核心部かな
急登を登り詰めて金精山。奥鬼怒エリアから奥日光エリアへやってきた感があります
五色山への登りは割と走りやすい。奥には温泉ヶ岳
五色山に到着。五色沼がエメラルドでいい感じ!
弥陀ヶ池から白根山を見上げる。ガツンとした登りはこれで最後
登りはキツいけど景色が良すぎてアドレナリンがドバドバ出てる。
海外のトレイルみたいで良いですな
白根山到着。やっぱり良い景色ですね
尾瀬をバックにふみやくん
わたしも記念撮影
ちょっと来ない間に緑が増して夏山感がすごい
こんな抹茶プリンみたいになるんだっけ
前白根山に登りあげる。なんか今年コマクサ少ないような
湯元のゲレンデまで降りてきました。外山からの下りは相変わらずザレと侵食で下りにくい笑
湯元のデイリーヤマザキで休憩。ダシと塩分が染み渡る。やはりジェルだけだと味気ないし固形物食べると元気出るな
ロードで山王峠まで登るのもアレなので切込刈込のトレイルを走って山王峠を目指すことに
切込刈込湖のトレイルは日陰で涼しくて走りやすいし気持ち良い。
涸沼。於呂倶羅山もかっこいいなぁ
山王峠からは山王林道で川俣を目指します!16kmをゆるゆる下ります。
こちらは昨年通行止めとなっていた崩落箇所。綺麗に補修されました
林道からは太郎山がドーン。かっこいい
もう少し下ると高薙山がドーンとします
林道のゲートを通過するとなんかテンション上がります
女夫渕に帰還
ちょうど雨が降り始めました
女夫渕に帰還
ちょうど雨が降り始めました

感想

振休で休みの月曜日。丁度お休みが被った友人のふみやくんと2週間ぶり今月2回目の練習。

女夫渕から白根山、地味にトレイルだけで繋げられるのでずっとやってみたかったし久々に根名草山・温泉ヶ岳も踏めて1年ぶりに山王林道も走れてとても満足度の高いランとなりました。

根名草山・温泉ヶ岳は尾瀬と日光の中間の様な山。日光側も尾瀬側も奥鬼怒側も素晴らしい景色で飽きなかったです。白根山は一応平日ですが好天も相俟ってかなり賑わっていました。
山王林道は景色も良く木陰も多いので気持ちよく川俣まで抜けられました。山の深い場所に通された林道はテンション上がりますね・・・

女夫渕から金精峠間は、ずーっと気になっている区間です!しかも、白根も登って周回されるとは!さすがです!!
山王峠からはゆるゆるとした下りなのですね。
念仏平の水場も健在なのですね。
とても参考になりました^_^
ありがとうございます!
2021/7/19 21:19
dera_sanさんこんにちは!
女夫渕から金精峠の区間はやはり気になりますよね!でも女夫渕まで来たら鬼怒沼に行きたくなってしまうと言う。笑
今回は白根まで繋げてやろうという野心を燃料に無事誘惑に負けて鬼怒沼に向かう事なく金精峠まで繋げる事が出来ました☺︎
山王林道は景色も良くて車を走らせるのも気持ち良いですよ🚗特に紅葉の時期が好きです!

dera_sanさんの快晴の平ヶ岳のレコ拝見しましたよ◎本当に素晴らしい山ですね。尾瀬の中で唯一未踏な百名山なのでいつか歩いてみたいです☺︎お疲れ様でした!
2021/7/20 17:32
バスの中で帰りの支度をしていたら、爽やかな兄さん二人降りてきたんで、たぶんyzn0131さんだろうなぁ〜と思っていました。
ちょうど雨降ってきたんで、慌ててバスに乗り込んでました。
天気が良くて、気持ち良かったでした(*´з`)
2021/7/20 6:46
kazura084さんこんにちは!
kazuraさんは鬼怒沼山と黒岩山行かれていたのですね!難峰攻略お疲れ様でした👏レコ拝見して久々に黒岩山も奥鬼怒スーパー林道も歩いてみたくなりました⛰物見山〜大清水も未踏区間なのでとても参考になります☺︎
時間を見てると丁度同じ時間帯に女夫渕にいた様ですね☺︎是非次回見かけたらお声かけください笑

昨日は日光も尾瀬も素晴らしい天気でしたね☺︎お互い良い山行になって本当に良かったですね⛰
2021/7/20 17:38
あんちゃん、またすごいルート組み立ててくれたね😁
誰も思いつかないわ😱
私は鬼怒沼に行きたくて機会を狙っているけど、尾瀬方面の県境は最近ずっと1時〜2時とか早い時間に雷があるようなので、カメには無理だなーと思ってます😢
白根山もいいね✨シャクナゲを見に行きたいなー。
ここで驚いたこと‼️
あんちゃんカップうどんとか食べるんだ😱私の知ってるトレラン系の人々は、走っているときは固形物食べないよ😵
そこがあんちゃんの強さの秘訣なのかな?
ちゃんと食べ物食べないとね‼️
えらいよあんちゃん😍
また楽しく走っている姿見せてね😁
2021/7/21 20:25
meinekoさんこんにちは!
県境尾根を辿って白根山まで繋げるのは一度やってみたかったので楽しめました!
最近は尾瀬方面もゲリラ豪雨が増えましたね、尾瀬も上田代〜横田代を繋ぐ橋が昨日の豪雨で流出した様です😵個人的には日光澤温泉に宿泊して涼しい時間帯に鬼怒沼ピストンが1番理想です⛰
白根山もすっかり花の楽園になってましたよ☺︎

基本の補給はジェルなんですけど昼を跨ぐ工程だとお腹が減ってしまって😂空腹でジェル摂って胃が荒れることもあるので何かしらの固形物は食べてます!今回の様にコンビニでカップうどんだったりご飯屋さんで食べられるのはありがたいですね!食いしん坊なんで笑

meinekoさんは那須に行かれてたんですね☺︎思えば真夏の那須は三、四年行ってないのでレコを拝見してたら緑の深まった那須の稜線にも遊びに行きたくなりました!
また県内のどこかでお会いしたいですね!