白山・別山 南竜ケビン泊にて(父百名山達成)
- GPS
- 31:12
- 距離
- 26.0km
- 登り
- 2,447m
- 下り
- 2,401m
コースタイム
- 山行
- 8:05
- 休憩
- 1:12
- 合計
- 9:17
- 山行
- 6:08
- 休憩
- 1:23
- 合計
- 7:31
1日目の別山は5人のうち行きたい3人だけ軽身でピストンしました。
2日目は父のグループとほぼ一緒に歩いた(観光新道に入るところで分かれる)のでゆっくりです。
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
地元草加集合20:00出発〜川口西IC〜外環〜関越〜上信越〜北陸〜白山IC〜4:00別当出合駐車場(A君が高速、YAMAがその後の下道を受け持つ) 別当出合は平日のみ入れます。詳しくは白山ベストガイドのHPを参照のこと。 ●帰り 翌日に白川郷近くの天生湿原に寄ったので、帰りは平湯〜安房峠〜松本IC〜中央道〜首都高〜新郷IC〜草加で帰宅。 ※緊急事態宣言中だが中央道は30匐瓩そ詑擇任靴拭粉澄法 |
コース状況/ 危険箇所等 |
●参考資料 山と高原地図 白山 2015年10月のYAMAのレコ(白山日帰り) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-739693.html ●別当出合〜砂防新道〜南竜山荘(ケビン泊) 砂防新道は樹林帯、歩きやすく整備されています。右手に不動滝を見ながらの登り。ちょうど良い所に休憩スポットがあり休みも取りやすい。高山植物も各種咲いています。南竜山荘手前に一か所雪渓あり。アイゼンは必要なし。 ◎南竜山荘 当初は野営所テント泊予定でしたが今年はトイレ設置工事でテンバスペースに機材が置かれて使えず。これから8月に入って限定的に開放するらしいです。今回は5名だったので南竜ケビンを利用(1棟14000円也)。ヘリが機材搬入のため何度もピストンで飛んでくるので到着時にはうるさかった(まー3人で別山行ってきたので帰ってきたら終わっていましたが)。 ビール500円、生ビール600円。最高に旨いッス。 山荘から野営場(ケビン)までは10分位歩き、途中雪渓が残っているのでサンダルでの移動は厳しい。野営場に自炊棟、トイレは使えました。 ●南竜山荘〜別山 山荘から見える雪渓が結構急でいやらしいかと思ったが、アイゼンなくても大丈夫だった。その先は雪渓なし。数か所ガレ危マークがあるが、心配するほどガレてはいない。砂防新道から良く見えるが結構アップダウンはある長い尾根。 あちこちに花が咲き乱れていて気持ちよい稜線歩きが楽しめた。人もほとんどいません。御舎利山がピークに見えるが、その後ろが別山。 別山からの白山の展望は最高です。 ●南竜山荘〜室堂 2日目の行程。トンビ岩コースを使う。いきなり雪渓登り。若干斜度があるのでアイゼンはつけず滑らないように気を付けて登った。さらにトンビ岩まで1回雪渓歩きがあったが斜度がないので気にすることはなかった。 トンビ岩まで来ると本峰が見えてくる。ハイマツ帯の緩やかな登りの後、大きくゆるやかな雪渓を歩いて室堂に至る。朝早いこともあって人が少なくてグット。 ●室堂〜御前峰〜池巡り〜室堂 よく整備された登山道。室堂付近は花満開。特に黒百合が今まで見た事無いくらい群生していた。御前峰に達すると北アルプスが全山見渡せる。今年歩こうと思っている栂海新道の稜線がずっと続いているのが印象深かった。 池はまだ雪が残っています。青い湖面と雪のコントラストが美しい。 池巡りコースも花はたくさん咲いている。 ●室堂〜観光新道〜別当出合 登ってくる人は比較的少なかった。ここの稜線も花が満開でまさに花の百名山と言われるだけある。キスゲとヒメサユリみたいな白いキスゲ?が目を惹く。 ただし、最後の下りが急なので登りで使うのをお勧めする。 別当出合に自販機があってキンキンに冷えたコーラが最高だった。 |
その他周辺情報 | ●温泉 白峰温泉総湯にて汗を流しました。 入浴すると向かいの店のソフトクリーム割引券がもらえた。 ●食事 富山まで車走らせ金沢近江町市場寿しにて握りいただきました。のどぐろめちゃくちゃ旨かった。3000円くらい使ったかな。 |
写真
感想
一昨年YAMAが百名山登頂してから父の百名山登頂(最後の白山)が1つの目標でした。計画するも天候不良で中止、そうこうするうちにコロナの影響で登山を自粛しなければならないご時世になってしまい2年が経過。今年に至りました。父も70歳中盤で体力的にも早く達成してもらいたいと思っていました。
コロナ対策とより実現性を高めるため4月から2チームに分けて計画。前泊のゆとりを持って別当出合から南竜山荘泊の父が行く年齢層高めの7人チーム。YAMAが行く前夜発で朝から平瀬道を使い南竜テント泊で1日目は別山に登る強行軍5人チームで編成。
ところが5月に入りYAMAチームの計画を詰めていると野営所トイレ改修工事でテント場が8月しか使えないことが発覚し、6月に南竜ケビン泊へ切り替え。さらに5日前に平瀬道に入る道路が落石で通行止めになるアクシデント。ギリギリの判断で西側の別当出合まで7時間かけて回り込み、ほぼ仮眠無しで白山を目指すことに決定しました。
2人で運転交代したおかげでほぼ寝ずでしたが、思った以上に体調は悪くなかった(一緒に行ったメンバーは若干厳しかったようだが)。順調に9時過ぎに南竜山荘に到着。YAMA他2人は当初の目的通り別山に向かうことにする。山荘から見えた雪渓がいやらしそうだったが到着してみると問題なかったので良かった。別山までの稜線は長いが人にほとんど会わずに山を独占しているようで非常に満足度の高い稜線歩きだった。別山からみる白山は本当に立派な姿だ。
ケビンは5人でゆとりをもって使えた。他の人に気兼ねもなく、5人なら1人2,800円だからコスパはイイですね。こういうところが増えてくれると嬉しいなと思う。父の百名山達成の前祝いで嗜んだ生ビールが旨かった。
2日目、父チームに先行してもらい、30分程後から出発する。ゆっくり歩き室堂から一緒の登り、ついに山頂に立った。白山登頂で父が日本百名山全山登頂を果たし念願がかないました。YAMAが羊蹄山で日本百名山全山登頂してから2年。再び親子揃って登頂できた事が嬉しくもあります。一緒に歩いてくれた10人の仲間にも感謝です。
天候もバッチリで、別山も一緒に登れて最高でした。
次回は白山縦走したいね。
『今日は私が主役です。』なかなかナイス☆
天気も良くて、良かったね。
お父さん、さぞかしビールがうまかっただろうね。
YAMA555は、
フェルトで登頂できる沢登り百名沢、頑張ってよ
天気が良くて暑かったので前祝のビールも最高にうまかったですわ。
登はん能力のないYAMAには沢登り百名山は無理だろうがピーク踏める沢登りどんどん行きたいね。
ナルミズに備えてラバーの購入も検討中です。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する