谷川岳(天神尾根)


- GPS
- 04:26
- 距離
- 8.0km
- 登り
- 994m
- 下り
- 996m
コースタイム
- 山行
- 3:45
- 休憩
- 0:40
- 合計
- 4:25
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
上毛高原駅8:05-8:50谷川岳ロープウェイ駅(関越交通バス)1250円 ロープウェイ往復 2100円 復)谷川岳ロープウェイ駅15:10-16:00上毛高原駅(関越交通バス)1250円 上毛高原16:15-17:28東京(JR) 乗車券2640円自由席特急券2850円 |
コース状況/ 危険箇所等 |
ロープウェイの駅に登山ポストがあります。 天神平駅にトイレあります。飲料自販機あります。 登山道は整備されていて、木道の段差も、歩きやすく調整されています。 乾いていれば滑りやすいところもありません。 上の方は傾斜が急なので、脚にきます。 鎖場やロープの張られているところがありますが、難易度は高くありません。 初級コースとありますが、体力面では甘く見ない方がよいです。 |
その他周辺情報 | 水上温泉に道の駅があります。 バスなので、寄れませんでしたが。 |
写真
装備
個人装備 |
ポカリスエット2L(1.8L消費)
おにぎり3個
フィナンシェ1個
ソイジョイ3本(1本消費)
魚肉ソーセージ2本(消費せず)
アーモンドチョコレート1袋(消費せず)
アミノバイタルゼリー2個(消費せず)
|
---|
感想
日帰りで行けて、百名山の登頂記録を伸ばす、ということで、谷川岳へ。
一番早い電車に乗って、新幹線を使っても、自家用車でやってくる人たちのロープウエイ乗り場の列の後ろに着くのは仕方ないか。
午後に雷が発生するとのことで、サクッと登って、さっさと下りて来よう、ガイドブックにも初級コースとなっているし。
暑さもあるが、脚が重い。渋滞しているので、ペースはそれほど速くない。途中、休憩は取らなかったものの、コースを侮っていた。水分は多く取ったが、おなかがすかない。4時半の朝ごはんで、普通なら歩き始めてすぐ行動食を取るのに。
それでも、標高を上げると、風は涼しくなる、天気がよく、眺望もよい。久しぶりに「山岳に来た」感じ。山頂付近の花の種類が豊富。4連休の2日目、たいそうの人出でした。
雷が来る前にと、予定より早めに下山を開始したけど、下りの渋滞がすごい。岩場で雷は嫌だなと思ったけど、なんとか、雷のなる前にロープウェイ乗り場まで下山。ロープウェイが止まったら、1時間半、歩けばいいかと最初は思っていたが、登りの腿への負担が予想外で、下りで脚がつりそうになる始末。不安になりながら乗車待ちの長い列についたが、なんとか乗れました。それでも予定のバスには間に合わず、1時間ベンチでまったり。帰りは在来線でのんびり、と考えていたが、人がいっぱいで疲れてしまって、新幹線でピュッと戻ってきました。
天気も景色もよく、写真をいっぱい撮ったけど、多摩百山の山々を長距離歩いた時のような達成感がなく、コスパが低めの山行となってしまいました。
しっかり準備して縦走コースにすべきでした。反省するのは自分の読みの甘さです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する