トレイルラン
東北

【夜行+1泊】和賀岳と八塩山経由で、青森まで赤線つながる

2021年07月23日(金) ~ 2021年07月24日(土)
147km

【1日目】
田沢湖駅 前日22:00
甘露水登山口 4:49
薬師岳 6:31
古杉山 7:11
和賀岳 8:07
和賀岳 8:19
甘露水登山口 10:44
リバーサイドホテル大曲 16:03
【2日目】
リバーサイドホテル大曲 3:09
天候 7/23晴ガス多い、7/24晴後夕立、両日とも暑い
アクセス
コース状況/
和賀岳尾根道は草が多い。行きは朝露でびしょ濡れ、帰りは乾燥してきて摩擦抵抗が大きくて脛にダメージ。八塩山の軽井沢歩道はソフト藪でトゲトゲもたまにあり。
両日ともに暑いか長ズボンが良かった。
2018年09月15日の出発地である田沢湖駅スタート!そこそこ涼しくて安堵。
しかし、国道46号は夜間でも車が多く大変。
46号と別れ、広域農道のような道を行く。和賀岳登山口まで全部歩いても間に合う計算。満月が明るい夜だが睡魔に襲られ何回か寝込み。時間が押す。
結局、1時間遅れの6時間以上かかって、ようやく駐車場到着。先客数グループ。
先週は熱中症でヘリが飛んだらしい。暑いといけないんで、甘露水満タンで行きます。
尾根に出ると薬師岳?尾根道から草が多く、朝露で靴はこの時点でびしょ濡れに。
白い花
紫の花
尾根は終始こんな感じで残念。
二百名山の和賀岳登頂。太ももから下はずぶ濡れです。
小杉山からの尾根も見えてもこの程度
ニッコウキスゲととんぼの乱舞
10分ほど待ってましたが、ガスがなくなる気配がないので、三角点を撮影して、引き揚げます。
帰りの林道で涼しい滝。かぶりたい!
下界に下り、灼熱ロードを大曲駅に向かう。真昼山地が見える。
水分補給も大切。金麦のこのバージョンは初めて飲んだ。
積乱雲を観測。おかげで急に涼しくなった。
本日の宿はリバーサイドホテル大曲。井上陽水が出てくる。「誰も知らない素顔の八代亜紀〜」嘉門達夫だだった!
塩分補給も大切。ラーメンMOSHは、大曲1の人気店ですが、休日のためかすいてました。
2日目は暑さ対策のため、リバーサイドホテルを午前3時過ぎに出発。
下界での日の出ショー。これから暑くなると思うと、嬉しいやら悲しいやら
5時前に14km進みました。ガリガリ君とおにぎり購入。
太陽が出てきて、思わずカルビスウォーター。一気飲みして、一気に汗が噴き出る。
少し道迷いしたものの、なんとか最短ルートで行けそう。トンネルがあったが、期待していたほど涼しくない。
ローソン 東由利老方店で液体燃料購入。
開店前の道の駅東由利の軒下でいただきます。そして少し休憩。
これから行く八塩山。まだまだ遠い。
何とか予定の11時、八塩山へトレイルin。
暑さでヘロヘロでしたが、なんとか八塩山三角点。展望なし。少し手前に鳥海山展望台があるが、見えず。
高清水へ下りるルート(軽井沢歩道)は分県登山シリーズにも書いてあったので、あまり下調べをしなかったが、薮で大変。この場所は藪がない希少な場所。
この場所は藪がひどい最悪な場所。ハーフタイツでは修行。2020年5月5日のtodohLXさんのレコでは「荒れているもののおおむね良好」とありましたが7月下旬では話が違う。
下界に下りると雷雨に巻き込まれる。すぐに晴れる。余計に蒸し暑くなったぞ。
矢島町では鳥海山が少しだけ姿を見せてくれた。
Aコープで祝杯のビール(オリンピックなのでスーパードライ)購入し、歩きビール。
矢島駅に到着。名古屋から青森がつながりました。めでたしめでたし。

感想

●ついに青森まで繋がることに
いよいよ青森までの赤線がつながる時が来た。本来は昨年中に完成する予定だったがコロナによる諸事情で昨年の完成は果たせず、天気もよさそうなオリンピック4連休を利用して挑戦することにした。
このルートはなかなかに距離も長く、自分にとっても難易度が高いが、これまで夜行日帰りトレーニングを積んできたので、行けるだろうと確信した。唯一の心配は下界で35度にも迫る暑さ。熱中症で倒れることだけはないよう、予定していた真昼山地縦走を和賀岳往復に切り替え、無理はしないことにする。
●和賀岳はガス
こうして苦労して登った和賀岳であるが、ガスが多くて遠くが見えなかった。しかし、尾根道や山頂付近のお花畑はいろんな花が咲き乱れており、来たかいがあった。帰り道では20名ほどの登山者とすれ違った。駐車場には関東や関西ナンバーの車もとまっており、人気の高さがうかがえる。
●灼熱下界ロード
暑さについては登山よりも灼熱下界ロードが過酷だ。日傘をさし、コンビニを目標に少しずつ駒を進め、なんとか1日目の宿に到着。2日目も暑くなる前に距離を稼ぐ必要があり、3時出発にしたが、やはり6時以降は暑さとの戦いになった。
●八塩山の藪
それでも予定通りに進み、八塩山に登ってあとは矢島駅に下りるだけとなったが、なんと西側の尾根を下りる道は藪化していた。エスケープは戻るしかなく、ヤマレコや分県登山ガイドにも掲載されていたので、道自体はあると確信し、強引に進んだ。森林の中は比較的快適だが、日の当たる場所は草の繁茂がすごくて、昨日に続き脛を痛めながら進んだ。
●最後に夕立と鳥海山
ロードに出てからすぐに夕立になり、なかなか簡単には終わらせてくれない。でもすぐに止んでくれて、見覚えのある矢島のAコープに到着。そして鳥海山が少しだけ姿を現し、祝福してくれた。