丹沢

大山三峰山 (鎖の練習―初めての3点確保)

2009年02月06日(金) [日帰り]
dailumi その他1人

煤ヶ谷バス停―物見峠分岐―山ノ神―北峰―中峰―南峰(三峰山)―不動尻―山ン神隧道―広沢寺温泉―広沢寺温泉入口バス停
アクセス
コース状況/
物見峠、山ノ神、南峰にそれぞれベンチあり。
4月以降、夏はヤマヒルが発生するらしいが、この時期は無事。なお、登山道入口(登山ポスト)に退治用の塩とヤマビルファイター(ヒルよけ)が用意されていた。
晴れて風も少なく、暖かかった。
途中すれ違った登山者は、わずか1人。静かな山行となった。
道は雪や氷もない。乾いていて、ザレた場所も多く、滑りやすかった。
標高が低く、歩行時間が短い割には、岩場、やせ尾根、砂礫の崩壊地、鎖や梯子の登下降、沢沿いの道が堪能できた。
眺望はほとんどないが、「山歩き」が楽しめた。

■下山後
立ち寄り湯として、旅館「玉翠楼」の露天風呂に。1時間1,000円也。強アルカリの湯。
食事は「玉翠楼」から徒歩10分ほどの「ZUND-BAR」(ラーメン店)へ。店おすすめの塩と醤油を食べた。有名店だけあって、そこそこのお味。和風だしも入ったスープ。土日は混雑するらしい。

■補足
もう、花粉が飛んでいるのかも?
東京・横浜では、まだ大丈夫な私だが、山行中から少しアレルギー反応が。何に反応したのか分からないが…(杉?)
朝日に照らされた登山道。
朝日を浴びた登山道2
ほとんど展望がないルート上、何箇所か点在する開けた場所。
…だそうです。
登り階段
崩落地。今にも落ちそうな岩多数。でも、登山道は安定しているので、大丈夫(きっと)
これから向かう三峰山の北峰(たぶん)
山頂手前600メートルから始まる丸太の階段、急登、はしご、鎖。
点在する丸太のはしご。これは、角度があるほう。
中峰から南峰に向かう鎖場1
鎖場2
鎖場3
登り階段。歩幅が狭く作ってあるので、わりと登りやすい。
丸太の階段と木道
丸太の階段&はしご。下は崩落している箇所が多いが、道が整備されているため、危険はあまり感じない。
鎖場4
山頂。眺望、ほとんどなし。狭い。ベンチがひとつ。風もなく暖かかったので、食事を取りつつ、1時間も居座った(誰も来なかったし)
南峰からの急下降中の眺望。このコースではこれが一番、眺望が開けた場所かな。
鎖場。下り
鎖場 下り。ここは鎖を頼らずとも大丈夫
練習した下りコースの鎖場1、上からアングル
練習した下りコースの鎖場1、下からアングル。程よい足がかりがあるので、初めての3点確保の練習にちょうどよかった。
練習した下りコースの鎖場2、上からアングル
岩にホールドがほとんどなく、鎖だより。
練習した下りコースの鎖場2、上からアングル
岩にホールドがほとんどなく、鎖だより。
練習した下りコースの鎖場2 横からアングル。
練習した下りコースの鎖場2 横からアングル(ズーム)
コース後半は沢沿いを歩く。水はきれい。
何度か沢(橋)を渡る。
コース唯一の水場。コース上の足元にあり、見過ごしそうになった。味見をしたら、ちょっぴり土の香りがした。
コース終盤にあったトイレ。ここから舗装道になる。
山ノ神隧道(トンネル)200メートル程だが、中は照明がなく、真っ暗!よく晴れていたので、ライトは使わなかったが、曇りや夕方だと、ちょっと不安かな?(要ヘッドライトかも)足元は舗装されていて、安全(たぶん)
立ち寄りした温泉「玉翠楼」への入り口
「玉翠楼」玄関前にバス停もあるが、平日は2本、土休日は4本らしい。私たちは、徒歩で。
民家の周辺では梅が満開。いい香り

感想

登山を始めて1年と4か月。

だが、鎖場が苦手な私。

これまで、垂直に近い鎖場は、岩殿山(登り)、大岳山(下り)と2回経験したが、怖くてしょうがない!

ということで、鎖の練習をするため、ガイドブックを頼りに適当な山を探し、大山三峰山へ。

平日なので、ほとんど人がおらず(出会った登山者、1人)、ゆっくり練習できた。

コース上、鎖は多数あるが、ほとんどは、頼る必要のない程度だった。
だが、適当な鎖場が、山頂を過ぎた後半で2か所あったので、同じ鎖で登り降りを何度か繰り返し、ちょっと自信をつけることができた(^0^)/

幸い、連れが指導してくれたので、やっと(初めて!)3点確保ができるようになった。

あとは、数をこなして、高度感に慣れることかなー。

さて、次はどこの山に行こうかな(^^)
上手くできた感覚が残っているうちに、中級くらいの山に行きたいと思っています!