丹沢

塔ノ岳ナイトハイク、からの丹沢山、そして蛭ヶ岳・・・は行かなかった

2013年08月31日(土) [日帰り]

04:46 塔ノ岳 0538
06:13 竜ヶ馬場 06:25
06:45 丹沢山 07:10
(10分ほどうろつく)
07:41 竜ヶ馬場
08:27 塔ノ岳 08:37
09:00 花立山荘 09:07
09:35 堀山の家 09:40
10:27 大倉高原山の家 10:35
10:48 観音茶屋 10:53
11:14 大倉
天候 晴れのち曇りで丹沢山辺りは一時雨になった
アクセス
【行き】
小田急線渋沢駅下車

【帰り】
大倉〜渋沢駅 神奈中バス(200円)
渋沢駅より小田急線
コース状況/
・大倉尾根はいつも通りの感じです。滑る箇所などや変わったところはありません。
・早朝の塔ノ岳〜丹沢山間は虫がやたらと飛んでます(復路はあまりいなかった)
深夜1時頃の大倉。渋沢駅からここまで4劼曚匹垢任吠發い討てしまいました。
いつもの登山口に辿り着くも、先が真っ暗で足がすくむ。
大倉高原山の家の鳥居「丹沢の門」
まだまだ先がありますがとりあえず順調に進んでいます。
ヘッデンで照らして見えるのはこれだけ。
ヘッデンの他に、ランタン的なものを腰にぶら下げて歩きました。こいつが無かったらもっと暗かったんだろうな・・・。
鹿との遭遇は1度だけ、すぐそばを歩いたらしくいきなり「バサッ!!!」という音と共に茂みへ逃げて行きました。超ビビった・・・。
駒止茶屋
花立山荘から見る市街地。実は富士山も見えていて、なぜ富士山と分かるかというと、小さな灯がキラキラと動いているのがわかるのです。向こうも登山者が歩いているんだなと。
金冷しまできた、あとちょっと。
東の空がうっすらと明るく。
8度目の塔ノ岳は日の出前!そんな状況は尊仏山荘へ泊まりでもしなければ無いと思っていたのに。富士山も見えています。
夜明けと月、なかなかいい感じで撮れた!w
だんだんと明るくなってきました。
きっと富士山にいる人たちもこの瞬間を待っているんだろうな。
そして来ました、日ノ出。
だんだん姿を現してきます(iPhoneで撮っているので、この続きの写真がなんか変なのでここまで)
富士山も太陽に照らされてうっすらと紅く
朝が来ました!
蛭ヶ岳方面
大山と三ノ塔
塔ノ岳の山頂表示にも陽が当たってきました。
頂上は尊仏山荘に泊まった人たち数人と、たぶん僕より先行して登ってきていた3人組がいました。
そして丹沢山へ向かいます
竜ヶ馬場。なぜかここの景色が好きなんですよ。
塔ノ岳がガスに包まれている、その後このへん全域ガスに包まれてしまって、きっと富士山も見えなくなっていただろう。
あと0.1辧いるのか、その情報!?
まえこんなのあったかなぁ
丹沢山でノンアルコールビール。なぜこんなのを飲んでいるかというと、本文参照。
山頂には誰もいません
丹沢山から蛭ヶ岳に向かうべく進むのですが・・・
(こっちにも0.1劼箸)
丹沢山から蛭ヶ岳に向かうべく進むのですが・・・
(こっちにも0.1劼箸)
ものすごいガスと雨と強風。寝てない身体で進むのは断念しました。
そして塔ノ岳へ戻ってきたのですが、日ノ出の頃とはうって変ってガスに包まれていました。2名しかいませんでした。
下っていくと徐々に晴れてきて暑い!
大倉高原山の家の今度は「秦野の門」
観音茶屋で牛乳プリンを召す。ほどよい甘さがあって良い。
戻ってきましたって11時過ぎ!?いつもなら山頂とかにいる時間だw

感想

ナイトハイク!今まで考えたこともなかった。
ところが自分のブログでふと「もしナイトハイクをするなら最初は高尾山か塔ノ岳」
なんてことを書いてから妙にそのキーワードが自分の中に残ってしまって、
それから塔ノ岳のナイトハイクをされたかたのブログやここのレコを見ていて、
誰か覚えていませんが、日ノ出の写真を載せていたのです。

俺も日ノ出を見てええっ!!

そう思ってしまったものだから今週はずっとこのことばかりを考えていたのです。
しかし週末は台風の影響で天気が悪いかもしれない・・・・
週間天気予報を火曜日ぐらいからチェックし、秦野市は土曜は「晴れ」と表示
されているのを見て「行くぞ!」と思った次第です。

金曜日、仕事が終わって家へ帰り、大急ぎで準備をして遅い電車に乗る。
渋沢には23:30ごろ着いて、バスはとっくに終わっていたので歩いてみた。

0:30ごろ大倉に着く。もちろん誰もいない。
ここに来るまでも結構道が暗く怖いなと思っていたのに、
本当に大倉尾根を歩けるのだろうか・・・。
いろいろ準備をして登山口のところでヘッデンを点灯。
すこし躊躇したが歩き始める。

歩いてみると案外すんなり歩けるのだが、やはり気になるのは
近くに鹿がいたりしないだろうかとか、何かが急に動いたりしないか、
そんなのをちょっとビビりながらいつものペースで歩く。
視界が昼間とは全然違うから、目と耳をフル稼働って感じ。
汗がボタボタ垂れるのに若干寒いのは風のせいか?

最初に試練だなと思ったのは見晴茶屋を過ぎたところから始まる急登。
照らしても見える範囲に限界があって、とにかく長く感じたし、
ガレているから足元が危なっかしい。
ここはやはり昼間とは歩き方が全然変わってくる。

もちろん人なんかとすれ違わないし、他に誰も歩いていない。
でも渋沢駅の改札で3人組を見かけて、まるでこれから行きますみたいな
雰囲気だったんだけど、全然見かけないし気配もなかったから違ったのかと。

堀山の家に差し掛かるころだったかな。
いきなり真横で「バサッ!」という感じで何かが茂みに逃げていくから驚いた。
あの素早さと音の大きさは間違いなく鹿だったと思うけど、驚かすなよ・・・。
でも鹿との接近はこれだけ。
あとは黙々と自分との戦い(大げさ)。

堀山の家までは風がかなり強くなって夜中だから寒さも感じる。
でも、この寒さがなんか違うなと感じていて、
「恐怖」から来る寒さなんじゃないかと思った。
はやく抜け出したかった、大倉尾根から。

金冷しを過ぎて塔ノ岳へそろそろ着くってころから東の空がようやく明るくなってきた。
そして塔ノ岳へは日ノ出前に到着、ここは計算通りなんです、はい。
山頂には先行者がいて、恐らく渋沢駅で見かけた3人だったと思う。

そして日ノ出!
ちょうど太陽の上の方に雲があって邪魔だったけど、
とても綺麗で、このために夜中怖い思いをして登った甲斐があった!
天気に恵まれて良かった!

塔ノ岳へ着く前は日の出を見たら下山しようと思っていたのが、
なぜか丹沢山へ行ってしまった。
そして蛭ヶ岳へ行ってそこから北の方へ下りていこうと思ったんだけど、
丹沢山から蛭方面へちょっと下りると雨が落ちてきて、風も強い。
しかも昨晩寝ていない状態なので、大倉へ戻ることにした。
(本当は蛭ヶ岳から檜洞丸に抜けようかという大それた構想もあった)

さすがに標高が下がってくると暑くて、寝不足の身体にはきつかった。
休み休み行って、昼前には大倉へ戻ってきた。
帰りのバスでは眠ってしまって渋沢で運転手さんに起こされてしまったよw

いきなりナイトハイクとか無茶した感があるけど、
恐怖を感じながら歩く大倉尾根もまたいつもと違った表情を見せてくれて
今回は決行して良かったと満足。
次回もしやるなら、事前に睡眠をとってから行いたいですね。

写真の丹沢山でのノンアルコールビールは、
これにのっかってみたのですw