日高山脈

新冠林道〜幌尻岳(日帰り)

2013年08月22日(木) [日帰り]

7:45北電ゲート〜10:30ポロシリ山荘〜13:00幌尻岳
13:20幌尻岳〜14:40ポロシリ山荘〜17:00北電ゲート

(休憩含)
総距離・44km
総時間・9時間15分

天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
新冠町〜泉へ、そこから林道40劼△螳路の為、登山口まで車で2時間でした。

感想

新冠林道から幌尻岳へ日帰りピストンしてきました。

前回はチロロ林道から日帰り、今回は新冠林道から登山口までの林道18kmと長いけど林道だしと日帰りへ出発しましたが、まず
新冠〜泉〜北電ゲートの林道までの車移動が2時間もかかってしまいました。

7時45分の遅いSTART、ゲートは始めと途中に二箇所あり、人しか通さない感じでした。そして奥新冠ダムや幌尻湖の脇を通り景色は様々でしたが、
林道歩きは片道18km、やはり長かったです。

そして登山口のポロシリ山荘へ。ストーブもあるし水もあるし綺麗でした。

そこからは、標高約1300mを一気に登りましたが、
疲労もありピーク近くまで眺めも良くないので結構キツい。
13時登頂し風あったのでピークからの景色は見えたり見えなかったり。
20分休憩後、重力に逆らわずに下山、車には17時着。
幸い雨にあたる事なく、下山する事が出来ました。

帰り道の車での林道に新しい小さい落石あり道路を遮っており少々危険です。

日高山脈
過去ログにコメントしてすいません(^^;;
今年は幌尻岳に挑戦しようと思い色々調べていてhosshiiさんの過去ログにたどりつきました!
新冠コースを日帰りなんてすごい健脚ですね!私も仕事の都合で日帰りで行こうと企んでますが44kmを歩ける自信がないです笑
普段はどんなトレーニングしてますか?
2015/6/7 22:31
Re: 日高山脈
goproheroサン、
こんばんは!
ちょうどこの時は5連休の最終日で、1.2日は利尻富士の長官山で小屋泊し、ピークで御来光して下山その後はチャリで島一周し、直ぐ帰札、
3.4日は職場の先輩を連れてニペソツ山で泊まってピークからの御来光眺め、帰札、
5日目は、天気見てココが一番晴れそうだったので急遽幌尻にしたんですっw
私は山歩きがトレーニングですw
なので、休み明けの仕事は体力ヘロヘロで、仕事中に充電し休みで爆発ですっ🌟
私も今年また、新冠からの日帰りを行こうと思っています(✿╹◡╹)
ホントは、林道開いたと聞いたので明後日日帰り予定でしたが…強風予報なのでやめましたっ笑
大丈夫ですよー!距離の8割がダラダラと砂利道ですっ!
2015/6/7 23:51
Re[2]: 日高山脈
五日間の工程がすごすぎるww
hosshiiさんだから成し遂げられる偉業ですよ!田中陽気さんみたい!
ちなみに余裕があれば北戸た別岳まで縦走してみます!単独で笑
2015/6/8 23:39
Re[3]: 日高山脈
goproheroサン
いえいえ、その時は夏山を初めて2年目だったので、行きたい山があり過ぎで、詰め込んでたんですww
新冠で北とったまでとは、スゴイです☆
私も今月か来月日帰り予定ですので、余裕があればそれも踏まえようと思います!
私も単独で笑
日帰りロングは大抵単独ですww自分のペースで歩けますので!
2015/6/9 11:42
Re[4]: 日高山脈
よかったらご一緒しませんか?
へばったら置き去りにしてくれても構いません笑
2015/6/9 20:40
Re[5]: 日高山脈
イイですね☆
でもなかなか…私は天気と思いつきで前日に突然行動して前乗りし、
気分で場所をかえたりもしちゃうんです〜
なのでもしタイミングが合ったら!是非是非☆