トレイルラン

会津川口駅 11:34
天候 曇後晴
アクセス
喜多方市の源来軒のチャーシュー麵でエネチャージ。
昨年、飯豊に行ったときに使った日出谷駅。本日はここから赤線を伸ばします。終電が19:50とは早すぎ。
今日も暑い。国道459沿いの縄文清水で喉を潤す。
国道459の師走トンネル。進んでいくとトンネルと橋の名前が順に12月から11月、10月となり、最後は1月(睦月橋)になる。
ファミマ 津川平堀店で補給。この後1時間も寝てしまう。ロング缶の消化にはちょうど良かったが。
その後も睡魔はやってきて、横になったりするので、なかなか進まない。登山口には2時間以上遅れて到着。
登山道を入り水場。ここで水筒を満たす。同時にここからアブとの戦いが始まる。
尾根まで上がればアブはいない。しかし朝露でびしょ濡れ。
しかもガスガスで何も見えねえ。
ガスガスの御神楽岳山頂。当然貸し切りです。
少し下るとガスが晴れてきて本名御神楽(ほんなみかぐら)の姿が現れる。この尾根には、地面がない場所が多く、2回くらい踏み抜いて落ちた。
本名御神楽山頂。最初はガスっていたが、、、
少し待つと見えるようになった。雪渓があんなに下にある。
遠くは浅草と守門かな?曇ってはいるが、少しだけでも展望があったことに感謝。
避難小屋通過。この辺は非常に平和。
川に近いところではアブの集団リンチにあう。リンチから逃げるために走るしかなし。
滝を撮るのも一苦労。
登山口に到着。しかし、アブはまだまだ追ってくる。
足が痛いのに、アブのおかげでかなり走らされた。
湖までこればアブはいない。助かった。
工事中の本名トンネルから気持ちの良い冷気が出ているので、ここで小休止。
足が痛いので、ほぼ歩きで会津川口駅到着。
駅前の商店でご褒美購入。12時半の列車に乗ろうと思ったが、昼寝して寝過ごした。
14時前に臨時列車「風っこ只見線夏休み号」に乗ることにする。駅でも車内でも指定席が指定できなかったが、状況に応じて席を移動できるのが逆によい。
「風っこ只見線夏休み号」移動中。計画では惣山を登って、この早戸駅までくるはずだった。トロッコは早戸駅を通過します。
トロッコは、トンネルが超涼しくて気持ち良い。
快速なのに、普通列車よりも遅い分、景色を堪能。

感想

●赤線つなぎの旅
磐越西線の日出谷もしくは徳沢から只見線の早戸までの区間は赤線が途切れており、今回は御神楽岳を挟んで南北に横断する計画とした。この山域は熊が多いらしく、少々ビビりながらの峰入りとなった。当初徳沢からが近いので徳沢で下車するつもりだったが、列車の中で国道49号を行くのも嫌に感じたので、急遽日出谷から出発することにした。

●早すぎる終電と長いアプローチ
磐越西線の野沢以遠の終電は19時台と早い。しかも登山口まで40km弱あり、ペース配分が難しい。ゆっくりでも計算上到達できるが、ゆっくりは睡魔も襲ってくる。何度も横になりを繰り返し、午前2時に登山口に着く予定が午前4時過ぎになってしまった。しかしながら日中は眠気もなく快適に行動できた。

●アブとブヨ
あまり警戒していなかったが、今回はアブとブヨがすごかった。遠くに福島県側。川沿いの遊歩道になると、いきなり数が増え、20〜30匹くらいで集団で襲ってくる。懸命に振り払うが、黒いハーフタイツは好物のようで、何か所もやられた。朝露でずぶ濡れでもハーフタイツは快適なのだが、アブだけは勘弁してほしい。

●足裏が痛い
一週間前の秋田遠征では和賀岳のヤブでずぶぬれになり、足の裏がぶよぶよになって水ぶくれができたが、まだ完治しておらず、再度同じような症状になってしまった。特に左足の親指とつま先が痛く、来週の遠征を考えると、まだ午前中ではあったが無理せずに会津川口駅でリタイヤすることにした。

●寝坊と臨時列車
12時半の列車に乗るつもりが、起きたら12:40でうっかり乗り遅れた。次の列車は3時間後だが、今週末限定で運転される只見線のトロッコ列車であるのでそれで帰ることにした。この列車自体に乗ることがなかなか面白く、しかも会津若松以降の乗り継ぎもなかなか良かった。