富士・御坂

富士山【富士宮ルート〜お鉢巡り〜御殿場ルート】

2013年09月06日(金) [日帰り]

8:10富士宮登山口-11:35富士宮ルート山頂-11:51剣ヶ峯〜(休憩18分)〜13:18御殿場ルート下山口-14:54宝永山-15:43富士宮登山口
富士宮五合目〜剣ヶ峯:3時間42分
お鉢巡り(1周):1時間32分
御殿場ルート山頂〜宝永山:1時間35分
宝永山〜富士宮五合目:50分
天候 晴れ、下山時霧
アクセス
7:45で一方通行(道路が輪になっている)箇所の駐車場は満車。
それより下は空いてました。
予約できる山小屋
八合目池田館
御殿場口七合四勺・わらじ館
【富士宮口五合目】
オフシーズンに入ったので空いているかとおもい、今年2回目の富士山に登りました。
富士宮五合目の駐車場は、一方通行の周回道路には止める事は出来ませんでしたが、それより下の駐車場の空きは多かったです。
ただ平日だったので、土日だとまだまだ混雑しそうです。
【富士宮口五合目】
ただ平日だったので、土日だとまだまだ混雑しそうです。
【新六合目通行止め】
閉山しているため通行止めになっていますが、直ぐわきが通れる様になっています。
自己責任という事で登ります。(シーズン中でも登山なので何があっても自分のせいですが、、)
【標高3,000m】
前回、徹夜登山は寝不足が重なり高山病が最悪でしたが、今回は問題なしです。
前回の大渋滞の富士登山は、まるで楽しく無く、もうこりごりです。
【八合目鳥居】
ここまでは比較的楽々なんですが、八合目を超えた所から足が止まります。
初めの頃にここら辺で気分が悪くなったので、トラウマになっているのもあるかも。
【八合目鳥居】
【雲海】
下はいつ雨が降ってもおかしくなさそうな曇り空ですが、富士山の上は快晴です。
【九合目鳥居】
【渦雲】
時折強めの風が吹き、雲が渦を巻いています。初めて見ました。
竜巻が多発しているので、ちょっと心配。
【渦雲】
時折強めの風が吹き、雲が渦を巻いています。初めて見ました。
竜巻が多発しているので、ちょっと心配。
【富士宮ルート山頂】
山頂に近づくにつれ人も増えてきます。
今年の富士山人気で、シーズンオフ直後を狙っていた人も多い感じです。
【富士宮ルート山頂】
山頂に近づくにつれ人も増えてきます。
【剣ヶ峯】
今回は剣ヶ峰まで行きます。
剣ヶ峰直下(馬の背)の登りはきつそうな勾配です。
実際、見た目よりも楽でしたが、滑るので歩きにくかったです。
【剣ヶ峯】
今回は剣ヶ峰まで行きます。
剣ヶ峰直下(馬の背)の登りはきつそうな勾配です。
実際、見た目よりも楽でしたが、滑るので歩きにくかったです。
【剣ヶ峯山頂】
日本最高所に初登頂です。
360度の景観があるのかと思ってましたが、測候所がありかなり狭い場所だったので、ちょっとガッカリです。
【剣ヶ峯山頂】
日本最高所に初登頂です。
【山頂噴火口】
昔は火口が賽銭箱代わりになっていたので、大金が眠っているらしいです。
【御殿場ルート山頂】
御殿場ルートの降り口は通行止めの看板があったので、富士宮ルートまで行きましたが同じく通行止めです。
よく考えれば、登り入り口も通行止めだったことをすっかり忘れてました。
御殿場ルートは未踏だったので、引き返し御殿場ルートで宝永山へ寄ってから富士宮五合目へ帰る事にしました。
【御殿場ルート山頂】
【宝永山】
降りるにつれ雲海の中入っていくことになるので、霧が増え宝永山は、まるで視界がありません。
【宝永第一火口】
宝永山から富士宮五合目駐車場へ向かう途中、火口の底を通っていきますが、こちらも霧で何にも見えませんでした。

感想

富士山には、9月に入ってから登る事が多いのですが、昨年、一昨年よりも人が多い様に感じました。
世界遺産登録で混雑を避けるため、この時期に人が流れてきているのだと思います。
また、ある記事によるとシーズン中でも他ルートのマイカー規制の拡大で、御殿場ルートに人が流れているそうです。
来年は規制が出来、更に不便になっていきそうな気もします。
今年のうちに日本最高峰まで登る事を決めていました。
今回で6回目の富士山ですが、剣ヶ峰は今まで時間が無かったり、天候が悪かったりしたので、到達出来ていなかったのですが、ようやく達成できました。

山頂付近は気温は20度をきる位だと思いますが、風が冷たくとても寒かったです。
準備している時点で上着を忘れた事に気づき、なんとかなるかと思ってましたが、さすがにシャツ2枚では耐えられず、レインウェアで風をしのぎました。

初めの頃に比べ富士山もだいぶ楽には登れる様になりましたが、途中、清掃登山の人が山小屋から出てきて歩き方を盗み見ようかとつきていきましたが、相手はゴミ拾いしながらなのに早すぎてあっという間にとり残されました。
別に早く登ろうとは思いませんが、まだまだかなという感じです。