ロープウェイ〜西穂独標
- GPS
- 06:24
- 距離
- 6.3km
- 登り
- 657m
- 下り
- 657m
コースタイム
10:03西穂山荘(12分滞在)
10:32丸山
11:27西穂独標(25分滞在)
12:22丸山
12:36西穂山荘(32分滞在)
14:04西穂高口
天候 | 午前中、快晴!午後からガスる |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
新穂高ロープウェイ乗り場手前に登山ポスト有ります。 下山後は平湯温泉 ひらゆの森 日帰り入浴大人1人¥500 |
写真
感想
前回の木曽駒に続き今回もロープウェイ利用登山。
わんこ、ワイフ連れも同じく(わんこは2日目お留守番)
午前中、天気は最高で西穂高口の展望台よりじぇじぇじぇ(*_*)
笠ヶ岳、槍穂高連峰他全部一望の登山日和でした!(^^)!
西穂高口より樹林帯の道を行く。木々の隙間から西穂のギザギザな
稜線が垣間見える。
30〜50分間隔で休憩を入れる。10分休もうと言うと、rubikoは、5分
で良いと言う。むむむっお主なかなかやる気あるな。少しでもコース
タイム縮めたいのかな。一所懸命な姿に嬉しくなります。
そんな頑張りもありCTより30分短縮で西穂山荘到着。
無料のトイレをお借りし小休止し後程のラーメンを楽しみに山荘を
後にします。
澄んだ青空とドーンと佇む笠ヶ岳。目指す独標も丸見えでテンション
あがる。山頂が平らな丸山に到着。大正池や屋根の赤い上高地帝国
ホテルも良く見える。そこからも比較的なだらかな登山道だが、小石
がズルズルと動くので足を取られちょっと疲れる(・_・;)
独標直下からの岩登りは短くステップもホールドもしっかりあるので
チンパンジー系でひょいひょいっと言う間に登頂。rubikoも登頂。
CTより5分短縮。頑張りました。
この先の主峰西穂にも行きたいが、次回のお楽しみに取っておこう。
長居は禁物なのでとっとと下山。下りは危ないので慎重に見守る。
再び来ました西穂山荘でラーメン。車なので生ビールはグッと我慢し
カルピスに。暑かったのでこのカルピスが最高に美味かった)^o^(
空気は美味いし景色はいいし山は最高だ。
おじいちゃんおばあちゃんになっても楽しんで登山を続けられるよう
細く長くやっていこうと思います。ゆる系登山で健康的に楽しく(^'^)
さて、次はどこ行こうかな(^.^)
また急遽決まった二連休。
一日目
いつも家で留守番の猫をしり目に、早速犬を連れ清里へ。
雨のため外遊びの計画は中止となり、ただの移動日に。
まったり過ごし、翌日にそなえ早めに就寝。
二日目
前日早めに寝たとはいえ、夜明け前の寝起きはただ目が開いてるだけの私。
道中の記憶もおぼろげに、ロープウェイ乗り場までに何とか脳みそを動かし
始める。
ロープウェイに並ぶ間に、帰りに買うお土産やおやつを横目でチェック。
せっかくの二階建てロープウェイ、往復共に乗れたのは一階。ちょっと残念。
ロープウェイ内は団体観光の中高年の方がご一緒で、揺れる度、それぞれに
おしゃべりしていたはずのお姉さま方の歓声?が「うわぁ〜ぁ」と毎回そろって
いたのが楽しかった。
まずは山荘へ
山荘までは地元丹沢にもありそうな山道。ただ雨上がりの地面はまだぬかるんで
いたり、水たまりが残っていたので滑らないように歩く。
でも、何て良い天気!マイナスイオンも勝手に感じ、汗だくだけど気持ちよい!!
いよいよ山荘から独標へ
遠くの道筋を登って行く人々が見える。私も行けるのかなと不安になるが、丸山
ではちょうちょさんもお出ましし、景色もよく、小石道までは何とか楽しく進む。
そして出ました。苦手な階段道。。。暑い中(雨でもいらっしゃるんだろうけど)
補修してくださってる方々がいて、ありがとうございますと心から感謝しているの
だけど、どうしてもこのての階段は進むリズムも気力も失わせる。
自分でもどうにかしたいこの苦手意識。歩みは止まる寸前。。。
でも止まるのだけはやめようと考えながら、ようやく岩場に突入。
初めての岩場は、もし滑って落ちたら、もし他の人に当たっちゃったら、、、と
マイナスなイメージしか浮かばずに、体が急に緊張でこわばってしまう。
ryomajinも心配そうに見ている。
でも目印に丸印をつけてくれてるんだから、人が行けないわけじゃない。
気を取り直してよいしょよいしょ。ん、何か上に出た!あ、ここが独標なんだー。
緊張は安心に変わり、少し自信にもつながり、さーて、あとは帰るだけ!!
帰り道
下りは山荘に帰れるうれしさで、階段だろうと歩は進む。
山荘に戻り昼食をとる。山荘での食事は中学生以来だなあ。
どこからともなく、縦笛?オカリナ?の音が聞こえてくる。
帰れた安堵感に心地よい音色。山って素敵。
、、、あれ?聞き覚えのあるリズムに体が反応。
ずん、ずん、ずん、ず・ん・ど・こ?きよしっ♪ 思わず口ずさむ。
済んだ山景色に、静かに流れるずんどこリズム。
何故ここで?何故ずんどこ?いろんな意味でしびれる。
(後日テレビで旭のずんどこをやってた。そっちか!さては懐メロ倶楽部か)
山頂駅で行きにチェックしておいたお土産のお餅を買う。
下の駅では、これまたチェックしておいた飛騨牛の牛串を注文し、ついでに
ロープウェイ焼きの試食。もちもちしてて、あんこも美味しい。
駐車場までは川沿いの遊歩道?を歩く。川の水は大変にきれいで勢いがすごい。
見ているだけではもったいない。飛び込んで泳ぎたい。飲みたい。しないけど。
翌日は仕事だし、今日中に無事帰れますようにと帰途につく。
犬猫が居るために時間の制限があり、また私も行けるとこという制限もある
なかで、毎回いろんな体験ができる計画をたててくれるryomajinに少しだけ
感謝をしつつ、秋の気配を感じた楽しい山時間でした。
着々と登っていますね。
10月も楽しんでください。
todachさんがお忙しい間、ryomajinにはゆる登山派の私につき合ってもらいます
そのストレス発散はtodachさんにお任せしますので、よろしくおつき合いください
ありがとうございます。
10月は紅葉の写真沢山撮ってきます
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する