特にお勧め!登山初級者のための北横岳
![情報量の目安: S](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan.png)
- GPS
- 02:25
- 距離
- 3.6km
- 登り
- 262m
- 下り
- 260m
コースタイム
天候 | 快晴(視界も抜群:ほぼ無風) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
復路:北八ヶ岳ロープウェイ 13:15発−(バス)−茅野14:41発−(中央本線)−松本−(篠ノ井線)−長野−(長野新幹線)−東京19:43着 |
コース状況/ 危険箇所等 |
昨日(9月16日)は台風18号が上陸し、台風の中心付近が北横岳付近を通過したため(行きのロープウェイでは、係員が「登山道は水が多く、沢道状態になっている」、と案内していました)登山道の状態に不安がありましたが、当日は乾燥した快晴にも恵まれたせいか、登山道は台風の影響はほとんどなく、道に水は流れていなく、水たまりもほとんどなく、また倒木もありませんでした。 登山道の状況は大きく次の4つの段階に分かれると思います。 .蹇璽廛ΕДぁ祖敖蹇碧眠3拇仍各司岐点迄):基本的に平坦な遊歩道です。 坪庭(分岐点)〜北横岳ヒュッテ:岩や石が多いですが、傾斜は比較的緩く、難しい所には橋がかけられていて、安全に通れます。 K眠3戰劵絅奪董阻眠3抛酳:岩や石に加え、所々砂利があり、特に下りは滑りやすい所もありますが、初心者でも十分安心して通れます。 に眠3抛酳〜北横岳北峰(山頂):土が踏み固められた勾配の緩い気持ち良い尾根道です。 ※坪庭の遊歩道は原則時計回りの一方通行の感じです。下山の際は坪庭からロープウェイ山上駅までは遠回り(5〜6分程度余計にかかります。)になりますのでご注意ください。 ※私が見た限り、「熊」の出没情報はありませんでした。 ※頂上で携帯電話通信可能(電波3本)でした。(docomoのみ確認) ※登山ポストはロープウェイ頂上駅内にあります。(写真参照) ※トイレはロープウェイ頂上駅内にあります。(注意!写真参照)なお、北横岳ヒュッテにもあります。(有料=¥100:写真参照) |
写真
※ここを北横岳山頂と勘違いする人たちを多く見かけました。ここまで来て戻る登山者がたくさんいました。)
感想
前日は台風18号が上陸し、しかも台風の中心付近がこの北横岳付近を通過したとあって、大量の雨や暴風があり、翌日はまさに台風一過の雲ひとつない晴天になったとはいえ、最後まで不安の残る登山となりました。
しかしながら、結果論になりますが、その心配は全くなかったばかりか、逆に当日は(特に登山初心者にとっては)年に数日程度しかないといっても過言ではないほどの登山の絶好日より(快晴・抜群の視界(湿度が低い)・涼しい風・適度な登山者数等々)となりました。
私も去年の暮れから登山を始めて今まで20程度の山に登りましたが、今までの中で(登山初心者にとっては)最高にお勧めしたい山です。
ロープウェイを使えば北横岳山頂までの標高差は約243m。普通の初心者でも片道1時間30分もあれば十分に山頂にたどり着くことができます。登山道も良く整備されていて(もちろん、所々には十分注意が必要な所がありますが・・・)お年寄りから小学生低学年のお子様まで十分安心して登れる山です。標高2500m程の比較的高山の中で、体力や登山技術もあまり必要でなく安心して登れる山も、他にはあまりないのではないでしょうか。
そして最大のお勧めの点は、何といっても頂上からの360度全周に渡る絶景です。もちろんそれを味わうためには好天が必須条件なのでしょうが、標高2500m程度の高所から北アルプス、中央アルプス、南アルプスをほぼ同じ高さに近くでその全容を眺めることができます。(但し富士山は見えません)。
また目を東側に向ければ金峰山や両神山にはじまり、浅間山、妙高・黒姫方面そして新潟方面の山々まで見渡すことができます。(果たして日本百名山のうち、どれだけの数の山を望むことができるのでしょうか?)ハッキリとは確認できませんでしたが、北アルプス北限には平地が広がっており、日本海が見えるような感じもしました。また地上に目を移せば東側には軽井沢の街並みから、小諸、上田そして長野の善光寺平が、また西に目を移せば眼下に車山高原、そして原村などの高原地帯も一望できます。
生まれて初めての登山、ということではさすがにこの北横岳はお勧めしませんが、東京近辺でしたら高尾山や御岳山等で登山を経験された方でしたら、是非ともこの北横岳にチャレンジしていただき、頂上からの絶景を堪能していただければ、と登山初心者の一人として是非ともお勧めしたい山です。なお、途中には北横岳ヒュッテもあり、トイレも併設されていますので、そういった点でもこの北横岳は初心者には安心して登れることと思います。(山頂にはトイレはありません!)
当日は北、中央、南の各アルプスをはじめ、少なくとも本州中央部はほとんど雲一つない澄み切った快晴の空でした。この9月17日に登山された皆々様からの「ヤマレコ」レポートにはそれぞれの絶景のレポートがたくさん報告されていることと思います。是非ともそれらの山行記録にご注目して頂きたいと思います。
追伸:最高の登山で、幸福感一杯で下山した私でしたが、帰路思いがけないトラブルに巻き込まれてしまいました。帰路に利用予定の中央本線が、当日、「相模湖駅で脱線災害があり、復旧の見通しがつかない」、とのことで迂回路の利用を勧められ、茅野駅から普通電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、松本駅、長野駅を経由して長野新幹線を利用して東京に戻ってくることになりました(ちなみに、中央高速バスは夜早い時間まで既に満席でした。)
本来でしたら2時間30分程度で帰宅できる予定が5時間近くもかかり、登山よりも遥かに強い疲労感を味わうハメになってしまいました。(ちなみに中央本線の東京方面迄の特急券を所持していれば、長野新幹線の自由席利用であれば[運賃部分も含めて]一切追加料金等は不要でした。)
追伸2:そうそう、実はもう一つハプニングが・・・。ロープウェイ山上駅で準備をしている最中、うっかりデジカメを地面(砂利)に落としてしまいました。かなりの衝撃音がしたので心配したら、案の定デジカメが動かなくなってしまいました。「こりゃ困った!写真無しのヤマレコって、ちょっとマズイなぁ・・・」と思い、ロープウェイ頂上駅内の売店でインスタントカメラを購入しようと思ったものの、「待てよ、フィルムの写真をどうすればヤマレコに張り付けられるんだろう???」と考え直し、またしばしの間デジカメをガチャガチャいじっていると(昔のブラウン管テレビが映らなくなった時、テレビをポンと強く叩くと画面が映るように)ウィ〜ン、と音がして、めでたく復帰しました。古い電化製品は一瞬壊れても、叩くと治ることがあるので大好きです。)ちなみに売店でインスタントカメラが売っていたか否かは不明です。
*次回の登山は10月か11月に長野県の「入笠山」若しくは山梨県の「小金沢山」を予定しています。(難しい山には登りません・・・正確には−登れません−)
初心者に分かりやすく、素晴らしい絶景が伝わってくるレコですね。
aochanman777さんのレコに背中を押されて、先日初めての八ケ岳へ行って参りました。
分かりやすいレコで大変参考になりました、ありがとうございました
chikihana様
はじめまして!コメント大変ありがとうございます!
実はchikihana様から私へのコメントを拝見する前に、chikihana様の「北横岳」レポートの方を先に拝見していて、そちらの方にてchikihana様へコメントさせて頂きました。私の拙いレポートを参考にしていただき、大変嬉しい限りです!今後も初心者目線でのレポートが続けられるよう頑張ります!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する