八ヶ岳・蓼科

天候 てんくらA
2021年お盆休み唯一の晴天
アクセス
富士見高原ゴルフコース横の駐車場が登山用に開放されています。7時到着で余裕あり。
その他周辺情報 道の駅小淵沢
見るもの全て美味しそうで、なにを食べようか飲もうか目移りしてしまいます
東京23区を4:45出発。7時前に富士見高原リゾートの駐車場にたどりつきました。
先月の桜平とは違って、舗装された道路、余裕のある駐車場でホッ💨
駐車場すぐに登山口の標識。迷いません
林道周辺の道は崩落で迂回になっています。ヤマレコ未対応で、ルート外れの警告が鳴りますのでご留意。
不動清水。柔らかくて冷たい水。生き返るー!
苔に彩られた緩やかな傾斜が続きます。無心で登れる!
写真に映らなかったけど、ホシガラスに遭遇!
白黒のブチ模様がくっきり。大きな個体で、木の上をゴソゴソと存在感たっぷりでした
ひたすら樹林帯続きで、日陰の道が大変ありがたかった。山頂近くで初めて視界が開けました。途端に容赦ない日差し…木陰のありがたみを感じます
視界が開けると展望が得られる!これから向かう編笠山と、その右側にちょこんと富士山。どちらも円錐形の美しいシルエット
南アルプスに背中を押されます
西岳のてっぺんに到着
眺望があり寛げる頂上です…が、トンボとハチだらけ。いや、虫たちの王国に私たちが乱入させてもらってるのか😅
トンボがアブの季節を追いやってくれているみたいで、トンボ様様ですわ〜
西岳のてっぺんに到着
南アルプス側の眺望はこんな感じ
南八ヶ岳のタレント揃い
乙女の水周辺は少し道が崩落していましたが、慎重に渡れば問題ありませんでした。
この水の甘さに感動!サーモボトルにたっぷり汲ませてもらいます
青年小屋のテン場
ぽつぽつとテント
噂の提灯とラブランコ!
「遠くの飲み屋」とは書いていませんでした。コロナのご時世だから?
青年小屋から見上げる編笠山
いわいわ!恐ろしい!
岩にペイントされた矢印や丸を頼りに一歩ずつ攻略。ソロなので尚更慎重に…
中腹から見下ろす青年小屋が小さくなってきました
向こうには権現山、その向こうは赤岳でしょうか?
中腹から見下ろす青年小屋が小さくなってきました
向こうには権現山、その向こうは赤岳でしょうか?
なんとか編笠山のてっぺんに到達
広めの山頂、どこもかしこも石ゴロ
雲がやや降りていますが、パノラマの眺望をいただけました!
逆サイドは八ヶ岳のオールスターズ
ミニモで坦々麺を作って、冷める前に急いですすります。辛うま
名残惜しいですが下山開始
わかってたけど、下山も岩岩であります…
人の2倍近くの時間がかかってるんじゃないかという慎重ぶりで、マイペースに進ませてもらいます
名残惜しいですが下山開始
わかってたけど、下山も岩岩であります…
下山後、道の駅で八義のかき氷屋さんに遭遇!
生フルーツのソースかけてくれるそう!
貴重な氷ですよ…ありがたい!
生桃ソースを3段に渡ってかけてもらって、いただきます!かき込んでも頭痛くならない不思議。体中が歓喜するおいしさ、旅の最高の締めくくりとなりました

感想

お盆休みは雨嵐ときいて、急遽追加で取得した有給休暇。日帰りで行ける、夏でも涼しそうな高山をウキウキ選んで、やってきました南八ヶ岳!この夏2度目。
日差しカンカン+2500m級の標高は、体力的に大丈夫かなぁと心配でしたが、思った以上に樹林帯ゾーンが長くて心地よい日陰歩きでした。
岩岩歩きは白馬山以来。慎重さからどうしてもテンポが遅くなり、苦手意識を克服できません。研究してみようと思いますが、慎重すぎるくらいで丁度いいのかもな…とも感じる、運動音痴な私です。