トレイルラン

2021年08月16日(月) [日帰り]
2~3泊以上が適当
0.30.4

天候 曇りのち晴れのち曇り
アクセス
寒河江ダム駐車場を利用
コース状況/
明瞭
降雨後は木道スリップ注意
0時に栃木を出発してなんとか4時台に到着寒河江ダムの駐車場から峠走して月山を目指します
地味に長い峠道。姥沢の駐車場まで16km登りっぱなしだし1000mくらい獲得高度もとれてなかなか良い練習
姥沢では環境美化の協力金として200円を支払いトレイルへ
月山というよりガス山
眺望もなくわっしょいわっしょい登ってたら山頂に着いてしまいました
山頂の神社は撮影禁止とのこと。500円を支払い拝観させていただきました
お祓いを受け拝観が終わると何とガスが取れ始めました。早速のご利益ありがたい
ガスが晴れる瞬間ってなんとも神秘的ですよね
山頂の神社も心なしがドヤっているように見えますね
せっかくなので一旦山頂から羽黒山口まで下ります。尾花沢方面は雲海。尾花沢と聞いただけで脊髄反射でスイカ食べたくなる
池塘と雲海
庄内平野方面は晴れている様子。鳥海山がドーンとしてて良い
もう一回山頂へ向けて登り返し
東北の山のポテンシャルの高さをヒシヒシと感じています
帰り道、行きはガスで見えなかった西側の尾根が姿を見せてくれました。素晴らしい
記念撮影
奥に見えてるのは朝日連峰あたりかな。あちらも行ってみたい
日本海側が見える山。大変ワクワクしますね
登山口まで戻りました。あとはロードセクションをダラダラ走って終わり
寒河江ダム駐車場に到着。寒河江ダムの噴水は噴射高が日本一だそう
寒河江ダムは珍しいロックフィル型。栗山ダムのそれより規模が遥かに大きくてテンション上がりました

感想

夏季休暇中に終わらせねばならない仕事と台風と停滞前線がもたらした長雨でここ最近全然走ってなかったので最終日はギリギリ停滞前線の雨の影響から外れそうな月山まで北上しました。
古来から山岳信仰の盛んな山で早朝でも山頂に宮司さんがいらっしゃって驚き。やはり百名山はなにかと凄い。穢れも祓っていただき心も洗われた様でした。
天気は一応狙った通り太陽を拝む事もできたし風は涼しいし気持ちよく走る事ができました。東北の山はどこも素晴らしい景色。朝日連峰や鳥海山等まだまだ行きたいところが多すぎて困ってしまうな・・・