栗駒・早池峰

早池峰山。河原の坊ピストン。岩岩まつりじゃ!

2021年08月21日(土) [日帰り]

天候 曇りっぽい晴れからのガス
アクセス
登山口の小田越には駐車場はありません。河原の坊キャンプ場駐車場に止めて、林道を暫く登って登山口にアクセスします。結構かかりました。
また、麓の集落から河原の坊キャンプ場までの道のりは大変狭く、対向車とすれ違うのが困難です。所々設けられた待避所を活用してすれ違います。そして、私は夜中に通ったんですが、その際に鹿の小集団や親子など、3回見ました。うち一回は飛び出してきたのでぶつかりそうになりました。
コース状況/
林道→登山口からすぐ木道→泥(若干水が流れてる)→岩稜帯(ここの石めちゃくちゃ滑ります、濡れてないのに!こわい!)
ほとんどコースロープが両サイドに張られてるので迷いません。
その他周辺情報 登山口手前30分くらいのところにある道の駅はやちね、ワインシャトー大迫などで、地元名産のワインなどのお土産が買えます。
早池峰ダムの見学なんかも、好きな人にはおすすめです。

温泉は近くには私の情報収集能力では見つけられず、下山後1時間かけて東和まで移動して、道の駅東和に併設されている東和温泉に入りました。
4時半に到着。駐車場はガラガラー。さて、出発。
ここの山は登山口にしかトイレはなく、携帯トイレの購入を斡旋してくれます。
始めは林道登り。結構長い。
林道途中で遠野市に入ります。この林道は県道で花巻から遠野に抜ける道なんでしょうか?
30分林道を登ってようやく小田越の登山口です。ここの20m手前に仮設トイレがあって、ここでトイレは最期なので、携帯トイレない人はここで済ませるしかありません。
熊出ないでー💧始めは木道歩き。
ぐちゃぐちゃ道きちゃった…
と思ったらまた木道。今度は流行りの市松模様。炭治郎ロードですね。
携帯トイレブースとして、トイレ用テントを設置してくれています。
20分樹林帯を歩いてここからは岩稜帯歩きです!ワクワク!
振り返って南東方向。雲が湖のように溜まってるのが幻想的です。
さあ、このゴロゴロ地帯を登っていきます!
西側が雲海になってますー。
スタートした駐車場が見えました。
30分歩いて途中のスポットに到着。名前は忘れました笑
そのスポットの岩の前で180度パノラマ。なかなかの晴天。こんぐらい晴れてたら大満足です!
頂上付近も晴れ空!眺望期待できる!予報だと9時前しか晴れないとのことだったので、間に合いそうだ!
あっちが頂上ですね。
近づいてきた!
噂のはしご登り。
さあ、頂上手前の剣ヶ峰分岐に到着!あとわずか。
頂上と避難小屋はもう目の前。
最後のビクトリーロード。
南斜面を登ってきたので、今日はじめての北側斜面です。こっちの景色も雄大でした。
避難小屋の中を覗かせてもらいました。
頂上到着。そして参拝!
あれは岩手山と、八幡平か!?先月登って向こうからはこちらが見えた秋田駒ケ岳は、確認できませんでした。
こっちは南南東の方角。あの山はなんだろう?
頂上でようやく朝ごはん。今日はここまで座らず小休憩しかしてないので、ここでようやく腰を下ろして大休憩です。朝食はおにぎりとバナナで済ませます。小さな花アブが周りを旋回しまくりでした。
頂上でだいぶゆっくりし過ぎましたが、下山開始。登ってきたルートを見て、THE登山道、って感じで気に入ってる一枚です笑
この雲、まるで天使の翼でした。
登りで気づかなかったんですが、○合目と書かれた道標が建てられてました。
岩稜帯はすべる石に怯えながら降り、樹林帯はやや小走り程度で降りてこられました。登山口到着です!
最後の林道下の最中に今降りてきた頂上を振り返るとすっかり雲の中でした。タイミング、今日はよかったなぁ。
宮沢賢治の詩碑。大きな菓子の塔が早池峰山?岩手(花巻)の子供よ、地元の早池峰山の美しさを誇りに感じよう。ってことかな。早池峰山は、賢治の、そして岩手の人のふるさとのシンボルなんでしょうね、岩手山とならんで。そういう山が近くにあるのは、鳥海も、月山もそう感じましたが、自分にとってはとても羨ましい感じがします。鳥海と月山に見守られた庄内。岩手山に見守られた盛岡。早池峰山に見守られた花巻。なんかいいなぁ、って思います。きっと岩木山、磐梯山なんかもそうなんでしょう。
駐車場到着。帰りはなんと満車で道に車が溢れ出してました。
いや、いい山だったな。またすぐ来たいな。

感想

急遽予定していたことが延期になったので、てんきとくらすを見て、前から行きたかった早池峰山に来てみました!他の山はあまり良くなかったんですが、ここだけは朝方は晴れ間が見えるとのことで信じて来て、かなり早めにスタートしたら当たってました!ありがとう天くら!お陰で素晴らしい眺望に間に合えた!とてもいい山だと思います。登り始めて20分で素晴らしい眺望に会えるってロケーションが素晴らしいです。
 さて、今回早池峰山の岩稜帯を登って気づいたんですが、自分は岩場を手足使って登るのが好きなんだなと。なので、鳥海山新山の頂上アタックも楽しかったですが、ここも楽しかったです!
 ただ。岩稜帯は思った以上に長くて時間かかりました。そして岩がつんつるてんの質で、これ晴れててこれだから雨ふったらどうなるんだろうと考えると結構恐怖です笑
 でも、コースタイム短く、さっさと降りて来られるので、下山後も時間を有効に使えてとてもいい。毎年来たいなと、思いました!
 先月末から秋田駒ケ岳、月山、鳥海山ときて立て続けの夏の山行で写真アップしすぎて、ヤマレコの写真データ上限にひっかかってしまい、今回の写真、かなり削ってアップせざるを得ませんでした。今回の倍以上写真は撮ってるんですが。プレミア会員になるかどうか迷います。