甲信越

五頭山 ホツツジ&ツルリンドウ(スキー場↑三ノ峰↓)

2021年08月24日(火) [日帰り]

休憩 六合目
休憩 七合目
天候 くもり。昼前からときどきぽつぽつ小雨。23度。
アクセス
平日で駐車場は空いていました。下の広い菱ヶ岳駐車場は2,3台,スキー場跡手前の広いところに4,5台,その先のスキー場分岐の周辺の路肩に8,9台,が止まっているのみでした。
コース状況/
これ以上ないくらい,よく整備されています。ありがとうございます。泥濘はありません。三ノ峰コースの9合目手前あたりは北側が急崖です(ロープで注意喚起)。
刺す虫,アブの類は今日はまったくいませんでした。
スキー場コースは,急登区間がなく,ゆっくりした上下を繰り返す変化に味があるな,と思っています。2度の分岐もアクセントに。
尾根に出るとブナが見事。細いブナが多いのにはなにか理由があるのでしょうね。
ていねいな刈り払いでひろびろ軽快に歩けます。整備ありがとうございます。
六合目の表示がある村杉・出湯の分岐。左から来ました。
八合目の表示の村杉・赤安山分岐。左から来ました。
いよいよ五ノ峰への分岐です。ガスってないので眺望に期待。
じゃーん,と急に開ける平野の眺望がたまらんです。阿賀野川の向こうに角田山・弥彦山はごくうっすら。
反対側,曇り空であきらめていた飯豊が全部見えてます◎ 嬉しい誤算。
五ノ峰の石仏は地蔵菩薩様だそうです。なるほど左手に如意宝珠が。
四ノ峰に寄ってみます。毘沙門天様だそうです。
小屋のある三ノ峰には不動明王様。剣を持っていらっしゃる。
二ノ峰には今日は寄らず。今日はこのほんの一瞬だけ,陽が差しました。
一ノ峰に着きました。観世音菩薩様だそうです。ちなみにここの鐘はめっちゃいい音がして,いかにも仏様に願いが届きそう。
一ノ峰から,五頭本峰ごしの飯豊連峰。右前に蒜場山を従えて堂々の大日岳と,奥で本山が光っていますね...
墨絵のようでした。雨も時折ぽつりぽつり。
菅名・五頭の峰で嬉しいのは,川内山塊の山が見えること。菱ヶ岳の肩に見えるのは,
青里岳と矢筈岳(五剣谷岳と重なってます)の並びの向こうにうっすら浅草岳。左手前にマンダロク山。
道はどこでも,すごくよく整備されています。ありがとうございます。花崗岩のマサが洗掘されている箇所。
竹製の夏季ベンチがある七合目のそばには,
長助清水が。行ってみます。
出てました。湧き水です。そんなに...冷たくはなかったような。
七合目の温度計は23度。
すばらしい整備。
登山口に着きました。楽しいひとときでした。
帰り道からの五頭山〜菱ヶ岳。稲がだいぶ稔ってきました。今年も豊作でありますように。
今日は登山口から山頂まで,ホツツジがあちこちで開いていました。
このお山のツルリンドウは色が薄いです...白ではないですが。つぼみがたくさんありました。これから楽しめますね。
オオカニコウモリは葉っぱも花も個性的。
咲き残りのミヤマウズラ。
チヂミザサのミニお花畑。ここの花は,
淡いピンクの雌しべが見えててスーパーキュート。
ヤブタバコ属の二種があちこちに。ガンクビソウと,
サジガンクビソウ。
ときどきヌスビトハギのピンクがきらきら。
実も成っていました。
黄色のアクセントをもつミヤマママコナ。
安定のオトコエシ。
ナナカマドの熟してない実がばらばらと地面に。昨日の豪雨で落ちたのでしょう。
つるんときれいな赤い実はアクシバのようです。
そのアクシバの葉。
そろそろ実がとれてもきたオオカメノキは,すでに来年用の冬芽を用意しているのでした。輪廻ですね..
イワウチワの葉でしょうか。この山にはたくさんあります。来春を楽しみに。お隣の赤い実はツルアリドオシ。

感想

今日は朝から全天が曇り空で,展望は期待せずに五頭山に。思いがけず飯豊や平野の眺めを得ました。山頂の五体の石仏を巡っていくのは楽しみです(今日はひとつとばしましたが)。花はすっかり秋モード。