川苔山〜赤杭尾根

百尋ノ滝
川苔山
狼住戸
東面伐採所(930mH)
三ノ戸山近辺(780mH)
古里駅
【参考コースタイム】昭文社地図 6:35
天候
アクセス
行き)JR/奥多摩駅⇒川乗橋(西東京バス)
帰り)JR/古里駅
コース状況/
台風18号の影響で百尋ノ滝近くの橋が流失し通行できないとの案内が出ている。まだ水量が多くて石伝いの渡渉は大変そうに見えるが、靴が少し水に浸かる程度で済み、見た目ほどではない。
この他の台風の影響は小枝の散乱と倒木している個所がある。
コース全体にわたって特に危険個所はないが、百尋ノ滝からはハシゴ、桟道の急な登りがある。
赤杭尾根はその多くが樹林帯の中で緩急の長い下りが続く道で迷う所はない。
川乗橋から遊歩道へ
細倉橋〜百尋ノ滝間渓流、この上部で橋の流失があった
百尋ノ滝、水量が多い
下部を拡大すると
百尋ノ滝からの急なハシゴ階段の登り
足毛岩コースの分岐点、手前を直進
川苔山への最後の広葉樹の森の登り
川苔山東の肩、かっては小屋があった所
向こうが川苔山頂上
川苔山山頂、川乗山の表示も
川苔山頂上から三頭山の背後に富士山がうっすらと見える
西側の展望、左から鷹ノ巣、七ツ石、飛龍、雲取が望める
右は鳩ノ巣、赤杭尾根へは直進(古里駅の表示)
曲ガ谷北峰で青梅方面の展望が広がる
防火帯の尾根を下る
下った所が狼住戸(オオカミスンド)、本仁田山、鳩ノ巣方面への分岐点
伐採地跡(930mH)から東側に赤杭尾根唯一の展望が広がる
美しい山並の重なり
赤杭尾根最後の急降下
赤杭尾根入口、ここにも百尋ノ滝近くの橋流失のため通行できないとの表示が

感想

台風一過の気持ちのよい天気に惹かれて6年ぶりに川苔山に出かけた。
川乗橋から渓流沿いに舗装の林道を登って行く。暑くもなく寒くもなくちょうど良い気候だ。台風の影響で小枝が道路に散乱している。細倉橋から登山道に変わるが渓流沿いを林道と同じ調子で歩ける。
橋を何度か渡った後、百尋ノ滝手前の最後の橋が流されている。水かさが増しているので渡渉に逡巡するが、かまわず浅瀬の岩を伝えば意外と簡単に渡れる。
百尋ノ滝に降りて河岸から滝を眺める。水量が多いので音もあってなかなかの迫力だ。
急階段を登り返して川苔山に向かう。足毛岩コースを分けると樹林帯の急登になるが、渓流沿いで涼しさが感じられさほどきつさは感じない。
東の肩に出て右(西)に方向を変えてしばらく行くと川苔山山頂に達する。登山者は5名程度と少ないようで昼時にベンチを楽に使えるのはありがたい。
頂上は開けているが、周りに樹木があり残念ながら絶好の展望台とは言えないようだ。しかし南西に富士山が見える。山頂で富士山を眺めるのも久しぶりだ。西側は雲取から石尾根が望め、よい眺めだと言えるだろう。
昼食をとって下りにかかる。東の肩に戻り、古里駅と赤杭尾根への標識に従って樹林帯を下っていく。すると前方上部が開けて青梅方面が遠望できる個所に来る。
この後防火帯に伐られた明るい尾根を下っていくと狼住戸(オオカミスンド)といういわくのありそうな場所に着くが本仁田山方面への分岐点というだけのようだ。
どんどん下って行くと突然東面が伐採されていて眺めのよい所にでる。ここは赤杭尾根随一唯一の展望所で奥多摩の山並みがススキの穂の背後に広がるのが美しい。
この後は古里駅に向かって下るだけ。まだ早い時間に駅に到達し一息いれた。
今回は気持ちよく静かな山歩きを味わえたと思う。