草津白根山〜万座温泉からバスを使って周回
- GPS
- 04:57
- 距離
- 11.3km
- 登り
- 501m
- 下り
- 830m
コースタイム
↓[バス]
09:15 白根火山バス停
09:35 湯釜展望台 09:40
10:02 弓池(木道を周回)
10:30 逢ノ峰 10:39
10:56 白根火山ロープウェイ山頂駅 11:00
11:40 鏡池 12:03
12:28 本白根山展望所 12:35
12:52 本白根山遊歩道最高地点 13:01
14:13 万座バスターミナル
天候 | |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
バス:万座バスターミナル→白根火山 【交通費】 (車)練馬→碓氷軽井沢 関越道・上信越道 1800 (車)鬼押しハイウェイ 360 (車)万座ハイウェイ 1020 (バ)万座バスターミナル→白根火山 西武高原バス 460 (車)信州中野→国立府中 長野道・中央道 3300 計:6940 |
コース状況/ 危険箇所等 |
コース全般危険個所なし。 ○湯釜展望台 ・コンクリート舗装されていて、観光客も多い。 ・展望はかなり良い。 ○逢ノ峰 ・ほとんど階段 ・山頂からは北側の眺め、ロープウェイ駅方向に少し下ると草津温泉側の眺めがよい。 ○ロープウェイ山頂駅〜鏡池 ・最初は平坦、途中から階段の登りになって、平坦な木道になると鏡池が見える。 ・鏡池は水際まで行くことができて、休憩に最適。 ・鏡池の周辺は樹木の種類が多い。 ○鏡池〜本白根山遊歩道最高地点 ・鏡池の火口壁の道を離れると、樹林が途切れてアルプスを思わせる稜線歩きになる。 ・本白根山展望所からの眺めも素晴らしい。 ・本白根山遊歩道最高地点に向かう道にも木道が敷いてあり、コマクサ群生地もある。 ○本白根山遊歩道最高地点〜万座温泉 ・最初は展望が良い道だが、すぐに樹林に入る。 ・樹林の密度は低いので、暗い感じはあまりないが、笹がとても多い。 ・腰あたりまで笹に埋もれるところもある。朝歩くと、びしょ濡れになりそう。 ・木道・階段が随所にありよく整備されている。 温泉:万座プリンスホテル 1200円 硫黄臭の強い濁り湯。 午後3時頃、ちょっと人は多めだが、芋洗い状態ではなかった。 |
写真
感想
2連続の3連休。
前半の連休は台風のせいで歩いたのは1日のみ。
後半こそはと、万座温泉に1泊して草津白根山と志賀山を歩く予定を立てていた。
が、金曜日の夜、電話が鳴って日曜と月曜は出勤することになってしまった・・・ガックリ。
ということで、宿をキャンセルして、日帰りで草津白根山のみに切り替えた。
この日の朝は快晴。
途中の鬼押出しの有料道路からは、浅間山がくっきりと見えていた。
万座バスターミナルには、予定より1時間くらい早く着いたので、渋峠までドライブ。
国道最高地点からは、富士山までも見えるくらいに、すばらしい見晴しだった。
それにしても渋峠のあたりは素晴らしい景色ばかり。
いろんなところで停まりながら景色を眺めていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。
万座バスターミナルから、レストハウスのある白根火山までバスで移動。
まずは湯釜の展望台を往復。
ここからも、湯釜はもちろん、北アルプスの山並みまで見渡せるほど素晴らしい眺めだった。
次いで弓池をぐるりと1周してから、階段だらけの逢ノ峰へ登り、白根火山ロープウェイの山頂駅に寄ってから、鏡池を経由して本白根山へ。
鏡池のあたりは、そろそろ紅葉がいい感じになりつつある。
本白根山展望所、白根山遊歩道最高地点、どちらも展望は抜群。
万座温泉に下る道は、展望は少なくなるが、意外に明るく、道もよく整備されている。
1時間強くらいで万座温泉まで下りてきた。
この後は、万座プリンスホテルで温泉。
硫黄臭の強い濁り湯で、露天風呂からの眺めもなかなかよかった。
で、帰り道・・・。
せっかく天気もいいので、志賀高原経由で、いろいろ寄り道しながら帰ることにした。
まずは渋峠のレストハウスに寄って、パンを買ってから出発・・・車のエンジンがかからない!!
バッテリー切れみたいな症状。前兆はなかったが・・・
JAF?入ってない。入ってないといくらかかるの?
下り坂を使って押し掛けする?道の真ん中で止まったら危ないでしょ。
自動車保険のロードサービス?来年から保険料上がったりするのかな〜
などと焦っていたが、これでだめなら自動車保険のロードサービスを呼ぼうか・・・と、しばらく間をおいて、アクセルを踏み込んでからセルを回すと・・・かかった!
もうエンジンは止められないので、寄り道もできずに、まっすぐ麓のオートバックスへ。
バッテリーを交換してもらって、無事帰ることができた。
でも、手痛い出費おおよそ2万5千円。
これには続きがあったりする。
翌日、車に乗って出勤。
途中でコンビニに寄って出発・・・っエンジンがかからない!!
症状は前日と同じ。バッテリー替えたばかりなのに・・・
しばらく間をおいて、アクセルをべた踏みにしてからセルを回すと・・・かかった!
今度は、まっすぐディーラーへ。
結局、原因はバッテリーではなくスタータモーターだった。
これを交換して、5万円の出費・・・
というわけで、なんだか踏んだり蹴ったりな感じになってしまった。
で、総評。
草津白根山は笹が多かったのが印象的。
そして、こんなにも展望がすばらしい山だったとは知らなかった。
まだ他にも殺生河原とか白根火山ロープウェイを基点にして歩けるコースがいくつかある様なので、次こそは1泊で志賀高原を組み合わせて歩いてみたい。
○コース参考
・山と渓谷社 新・分県登山ガイド9 群馬県の山 「39 草津白根山」
・昭文社 山と高原地図 「17 志賀高原」(2012年版)
○すべての写真(Googleフォト)
https://goo.gl/photos/BJoXqmSLeBxFUTHYA
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する