記録ID: 3531633
全員に公開
ハイキング
鳥海山
憧れの鳥海山
2021年09月19日(日) [日帰り]



体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 08:46
- 距離
- 10.2km
- 登り
- 1,354m
- 下り
- 1,302m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 8:26
- 休憩
- 1:23
- 合計
- 9:49
距離 10.2km
登り 1,386m
下り 1,330m
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
前日の雨の影響もあってぬかるみがありましたが良く整備された登山道でした。 頂上手前の石畳もそうですが全体的にぐらつきがあるので気をつけてください。 |
写真
感想
憧れの鳥海山へ登ることにしました。
横手方面から山道を走り、やっと見えてきた鳥海山には感動しました。単独峰の姿はさすが百名山です。まじかに迫るとイメージと違う立派な山です。富士山を彷彿させる地域の象徴という感じです。
登山道をしばらく走ると登山口に到着しました。台風後の好天を予想し、たくさんの方が来ていて駐車場も満杯です。
早速、登山開始です。登山道は整備されていてのんびりとした登山になります。紅葉も始まってきていて、青空で景色もよくて最高な登山となりました。
9合目からくさり場もあり、どうにか予定より遅くなりましたが、七高山に到着です。頂上は、イメージと違い火口に神社と避難小屋があり、降りてから最高峰の新山に再び登るような感じになります。七高山から火口までの下りが、浮石もあって急傾斜なので要注意です。火口内は雪渓もありまして風も弱いので昼食をとりました。昼食後、最高峰に向かいます。岩山でがれ場なので登りずらくルートも解りずらいので時間もかかります。
頂上からの景色は、天候もよくて日本海側の海岸線が綺麗に見えていました。また風車がたくさん見えていました。頂上での景色を満喫した後、下山開始です。
七高山15時過ぎから駐車場までは3時間程度かかりまして、どうにかライトいらずの到着となりましたが、思ったよりも時間がかかってしまいました。
天候に恵まれた、憧れの鳥海山となりました。
また4週連続の登山で一番の天候でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:237人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する