八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山 紅葉見頃です 御神坂口〜馬返口

2013年10月05日(土) [日帰り]
sa33hi66 その他1人

6:30御神坂駐車場-7:10切接-7:50大滝展望台-9:25鬼ケ城分岐-9:40不動平避難小屋-10:10岩手山山頂-11:20八合目避難小屋(昼食休憩)-13:30馬返登山口
天候 登山口:晴れ 山頂:ガス強風(いつも通り)
アクセス
マイカーを「御神坂登山口」「馬返登山口」にそれぞれ配置
コース状況/
危険個所は特にありません。強風と低温のため山頂では防寒対策も必要です
朝霧に浮かぶ岩手山 天気予報は「くもり」ですが天候は良さそうな予感がします
下山予定の馬返口に車を1台置いてきます
御神坂登山口から約40分で「切接」通過です
約1時間で「わらじ脱ぎ場」着です
紅葉もだいぶ進みました
大滝展望台付近から山頂を見ると綺麗です
滝の水はありませんね
大滝付近で斜面がきつくなります
埋まった鳥居 前回は気づきませんでしたが溶岩の巨岩に白樺が生えています
大滝なのでしょうか かなりえぐれています
笠締の標識です 傾斜もきつくなってきました
岩手山山頂付近 半月前は石仏が強風で転んでましたが誰かが直してくれました
山頂の新しい看板はコマクサの絵がカワイイです
時々ガスが晴れ八幡平方面が見えます
岩木山もみえるんだけど...ちゃんと写ってなく残念
山頂の岩手山神社奥宮に潜入
8合目避難小屋の内部を見学しました 来シーズンは泊まってみたいです
薪ストーブがあります
寒かったのでインスタントコーヒーが美味しかった!
8合目避難小屋前に建物の基礎らしきものがあります 何だったのかなぁ
柳沢ルートの新道を下山します 同行した先輩のホームコースだけあってペースがかなり早いです
新道から旧道の大蔵石を見てたら、あちらの登山者が手を振ってくれました(^^)/
新道にある名もなき巨岩
一合目の標識 左「一本木」ってどういうことでしょう?
馬返し口付近の登山道の真ん中にあるインパクトのある石 同行者は勝手に「角砂糖石」と名付けてました
馬返口に無事着きました 先輩と組んでから周回コースも選択できバリエーション」が広がりました(^_^)v

感想

今年8回目の岩手山に行ってきました。

今回はガイドブックで一番の健脚向きコースと言われる「御神坂コース(上り)」に初挑戦です。
2週間前の鬼ケ城コース攻めの下りで下見をしてましたが、面白そうなコースだったので今回は登ってみることにしました。

同行者の先輩の車を下山予定の馬返口駐車場に置いてから、出発場所の御神坂登山口に移動します。
天気予報は「くもり」しかも天候は下り坂ということでしたが、朝の天候は良好で良い登山になりそうな感じです。

移動した御神坂登山口には駐車車両が2台だけでガラガラでした。メジャーコースの馬返口駐車場には同じ時間帯に100台近い車があることを思えば、御神坂口コースは「超マイナーコース」と言えます。

が、しかし! 登った印象では、御神坂コースは途中までなだらかで平凡な道であるものの、「大滝」以降は傾斜もきつくなり、その割に浮石が少なく「登って楽しい」コースでした。

あいにく鬼ケ城尾根付近から「ガス」が出て、眺望が今一つのところもありましたが、広葉樹林の紅葉が美しい場所での眺望はばっちりでした。

不動平を超え山頂まで行くと相変わらず風が強くて、気温も下がってるのでかなり寒いです。シャツにレインコートたけではもう厳しいので、フリースのトレーナーが役に立ちました。

下山は柳沢コースを選択 8合目避難小屋で昼食をとりながら内部を詳細に見学し、少し昼寝もしてみました。来年は「小屋泊りデビュー」したいものです。

その後は柳沢コースの新道を先輩に着いて下山しましたが、私にとっては超ハイペースでバテバテでした。ちなみにタイムは8合目〜馬返間で1時間40分でした。

だんだん寒くなり降雪も近くなってきました。眺望の良い日にあと何回か登りたいものです。