キャンプ等、その他
朝日・出羽三山

出合川〜明光山〜オツボ峰の登山道整備 未完

2021年09月18日(土) ~ 2021年09月20日(月)
shinonshinon その他9人

1日目
2日目
整備作業開始
3日目
整備終了
出合川渡渉点
天候 1日目 小雨
2日目 晴れ
3日目 快晴
アクセス
南俣沢の駐車場は10台程度駐車可
コース状況/
・天狗角力取山から出合沢へは細尾根で滑落注意箇所あり
・出合川から明光山までは刈り払い終了
・明光山から先は、P1275の300m手前位まで刈り払い終了
・その先からオツボ峰迄は、密ヤブで危険です。歩かないでください。
小雨の降る中、廃道の整備に精鋭10名で出発。
障子ヶ岳のビューポイントだが、見えず。
天狗小屋につき、明日は早いという事で早速宴会に。途中で採った舞茸!(^^)!
そして、鱒茸!(^^)!
鱒茸は塩マヨ炒めで、
舞茸は舞茸酒で頂いた後、塩炒めで美味しく頂く。
翌朝はガスがかかっていたが、お日様がガスを払ってくれた。
いざ出発!
出合川の渡渉は靴を脱いで。雨の影響も心配したが、先週とほぼ変わらず。
早速、テン場を整備しテント設営。
そして、登山道整備開始。最初の急登で草刈り機を担ぎ上げるのも大変。
先週は見つけられなかった明光山の三角点を発見!
1日目は明光山迄で終了。下りはヤブ漕ぎがなくなった登山道だが、急です。
テン場へ戻り、夕食班と焚火班に分かれて準備。さすが皆さん手際が良い。
舞茸ラーメン
夜も更けて焚火の明かりに、酒も進む。
翌朝から整備開始。自分ともう一人が下山のため、登り口迄の整備を担当。
戻るために出合川を渡渉し、ちょっと寂しくなる。
右から明光山、以東岳、エズラ峰。明光山への稜線にかすかな登山道が見えたときは感動。
エズラ峰と以東岳。今回のメンバーにエズラ峰に登った方がいた。自分は無理だな〜。でも、登ってみたい。
天狗角力取山付近までやっと登ってきた。高松尾根から続く朝日主稜線が美しい。この天気だし、混んでるだろうな。狐小屋も賑わっていたみたいだし。
以東岳方面
天狗小屋に下りてきて、荷揚げした燃料を置いていく。そこには、maniちゃんが昼寝していた( ^^) _U~~。せっかくなので一緒に下山。
ナナカマドの実は真っ赤
猟師の水場で休んでいたところ、Yさんから極上舞茸のおすそ分けを頂いて超ラッキー!(^^)!。ずっと探して歩いてきたが見つけられなかったので。

感想

先週歩いた、朝日連峰の廃道(出合沢〜オツボ峰)の整備に行ってきた。
 結果は、整備1日目は明光山までで終了。2日目は、P1275の手前300m位で終了。とにかく、密ヤブで中々進まなく、全行程の刈払いは出来なかった(自分は整備1日目のみ参加)。刈払い終了地点からも密ヤブは続くため、全くお勧めできない状況です。昔の地図に明光山の先に水場の表示があったため探したが見つからなかった。
 自分にとって登山道整備は初めての経験で、先週時点ではあの出合沢への急登降を草刈り機を持って歩けるのか不安だったが歩けて、整備に協力できた事が少しは自信になった。そして、西川山岳会の方々には山の知識や様々な経験をお聞き出来てとても貴重な時間になった。今年の整備は出来ないが、もし来年整備することになれば、手伝いできればと思う。
 登山者の一人として、あらためて、登山道の整備にかかわっている方々のお陰で登山を楽しませていただいている事に心から感謝申し上げます。