記録ID: 3550740
全員に公開
ハイキング
京都・北摂
明智越~牛松山~愛宕山
2021年09月23日(木) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 24.1km
- 登り
- 1,719m
- 下り
- 1,719m
コースタイム
天候 | 曇り時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自転車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
明智越 : 標識等は万全ですが、所々で土が流れて岩が露出しており、滑り易い箇所があります。歩行ご注意下さい。 牛松山金刀比羅神社参道ルート : よく整備された歩きやすい道です。信徒の方々が定期的に整備されているのでしょうか。頭が下がる思いで、ありがたく、歩かさせていただきました。 牛松山の北尾根ルート : 標識等は限定的です。パラボラアンテナのある山頂の山頂標識の裏から北に延びている尾根道です。ひたすら尾根を北上し、足跡が明瞭、かつ所々にテープもあるので、あまり悩む箇所は無いかと思います。取り付きさえ間違えなければ。 愛宕山越畑ルート : 牛松山の北尾根ルート取り付きに近い廃道に入って(標識無し)、本道(越畑から山頂への車道)へとショートカットしました。急坂です。どういう経緯で作られた道だったのでしょうか。。。 愛宕山大杉谷ルート : 特に危険個所はありません。 |
写真
感想
秋晴れの愛宕山を期待して早朝に自宅を出発。
中空に少し欠けたお月様がくっきり。
が、自転車で渡月橋を渡る頃から急速に雲が広がってきて、みるみる、月が隠れてしまいます。
このまま愛宕山に登っても、雲の中を登って下りるだけになってしまいそうなので、明智越-牛松山を歩いて、愛宕山山頂に着く時間を調整することにしました。
晴れたり曇ったりの天気となり、残念ながら、秋晴れの空とはなりませんでしたが、秋の到来を楽しめる山行となりました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する