甲信越

平均速度 1.4km/h
最高速度 6.1km/h

消費カロリー 3797kcal

三股ー常念岳は人気が少なく良いルートだと思います。
常念岳ー蝶ヶ岳はなんてことないルートですが、今の私の体力レベルで、常念岳登った後に通過する力はありませんでした。
蝶ヶ岳ー三股は途中で日没を迎えましたが、ヘッドランプひとつで特に迷うことなく下山できました。階段・木道などとてもわかりやすいです。
整備していただいている皆さんに感謝です。
天候 曇りのち晴れ
アクセス
三股駐車場(第一,第二)あります。
コース状況/
三股ー常念岳は階段などの整備がなく、普通の登山道です。途中から岩稜帯になります。落ち着いていけば大丈夫です。
常念岳ー蝶ヶ岳は蝶槍までがアップダウンがきついです。常念岳を登った後は辛かった。
蝶ヶ岳ー三股は木の階段が多くて安全に降りられました。
その他周辺情報 ほりで〜ゆ〜は9時(受付)まででギリギリ間に合わず,松本市の瑞祥に行きました。いろんなお風呂が楽しめます。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
前日までの寝不足で起きられず,朝6:30と予定より遅いスタートとなりました。
第一駐車場へ行く途中に見えた尾根付近。快晴でそこそこ紅葉してそうで期待してましたが,この後どんどん曇りだす。
三股で登山届を提出します。
登りはじめは普通の登山道です。木の根に注意です。
ハシゴを登ると岩稜帯の始まりで、ある程度視界が開けるはずですが、雲が厚くほとんど視界がありません。せっかくの紅葉もパッとしません。
色づいていますが,雲が厚く全容がつかめません。
避難小屋まで来ました。写真で見るより意外と小さかった。
中は広く、高さも十分です。
骨組みもしっかりしていて安心です。
避難小屋の少し上にある前常念に来ました。標識の手作り感が良いです。
常念小屋との分岐です。ガスが取れません。
常念小屋からの主ルートに合流する頃には、どんどん雲が取はじめました。感動です。
常念岳山頂です。
全景(パノラマ)です。蝶ヶ岳方向には雲が立ち上がっています。
槍ヶ岳を見るなら常念岳ですね。
槍は常念
常念なら槍ですね
どう撮っても綺麗です。
お天井方向も晴れまくってます。
南側は霞んでますが乗鞍までよく見えます。
蝶槍です。登りの体力はほぼ使い果たしました。景色を見る余裕なく、ヒュッテ目指して移動します。
安曇野市街もよく晴れてます。
名もなき?ピーク
蝶ヶ岳付近の紅葉
蝶ヶ岳西側斜面の紅葉です。
蝶ヶ岳山頂です。なんとか日没前に到着しました。
テント場は今日は少し余裕がある感じでした。こんなことならテント持ってきて泊まればよかった。
739hp.気温はそれほど低くありませんが,稜線上は風が強く結構寒いです。
常念岳の見納めです。日没まで時間がないので、急いで高度を下げます。
第二ベンチまではまだ明るい
まめうち平ではとっぷりと日が暮れてしまいました。夜でも意外と降りやすい蝶ヶ岳三股ルートでした。

防寒着 ヘッドランプ カイロ

感想

自身最長・最累計高度の山行になりました。常念岳ー蝶ヶ岳の距離を読み違えました。日帰りでは二度とやらない・やれないでしょう。
昼までは安曇野側の雲が厚かったのですが、昼からは安曇野側の天気も回復して、途中からとても景色の良い山行になりました。