休日の奥高尾〜和田峠から堂所山と陣馬山を巡る

2021年10月03日(日) [日帰り]
operaman その他1人

2日前は台風、そして前日も一時雨が降ったこともあり、所々のぬかるみは想定内でした。和田峠から陣馬山への直登階段は登りは単調でしんどそうですね。
天候 晴れ〜薄曇り
アクセス
和田峠の有料駐車場(800円)八王子からのアクセスは道幅狭いということで藤野から陣馬街道を走りアクセスしました。
今日は、和田峠に駐車しトレーニングスタートです。
予習無しに左の巻道と右の階段とどちらから行こうかと。
隊員は迷わず巻道を選びます。
巻道はやがて陣馬山に通ずる道と、陣馬山を巻いて明王峠方面のメインストリートに出るザ・巻道に分かれます。
ひと時のひっそりした巻道には足元に花が。ツリフネソウ。
良い感じです。
賑やかなメインストリートに合流しました。
木漏れ日が気持ちよいです。
奈良子峠。陣馬高原下へは下れません。
ハイカーが映っていない貴重な写真
明王峠に到着。引き返すつもりでしたが、隊員は「もう少し行ける」と。
藤野15名山。今回はこの標柱と共に自分も記念撮影しました。
明王峠を後に堂所山を新たな折り返し地点に設定。ここは底沢峠。以前、陣馬高原下からここへ登ってきました。
年季の入った道標
すぐ先には相模湖へ降りる分岐
堂所山に向かって歩くと、今日初めての明るい伐採地
正面が堂所山?
堂所山を巻くメインストリートと堂所山を経て北高尾山稜へ向かうルートの分岐
木の根が這う尾根を直登します。
平坦な山頂部で景信方面からのルートと合流。
そこからわずかで堂所山の山頂へ到着。木々に囲まれ展望はありませんが、ベンチが二つ。ランチを楽しむ方々がいました。
立派な山頂標柱
御料局三角点がありました。
この後、陣馬山に向かってもと来た道を引き返します。小さなアップダウンは少しずつ標高を上げていきます。
朝、和田峠から登ってきた道との分岐点(和田峠方面の巻道)を過ぎると、メインストリートは陣馬山への最後の登り。
栃谷からの道を合わせれば
陣馬山に到着。シンボルである白い馬も長年の風雪に耐えてますね。
ここでも忘れずに記念撮影。バックは大岳山。
茶店もトイレもあって隊員は大喜び
堂所山でお握りを食したばかりの隊員ですが、ここで再び山菜そばをチャージしてました。
日が傾かないうちに和田峠に戻りましょう。
帰りは階段で和田峠ゴール。お疲れさまでした。

感想

アクセスいただき有難うございます。
前回、二年ぶりの山歩き(三方岩岳/石川県・岐阜県)から1か月がたち、いつか白山登頂を夢見つつ、まずは減量に励むという明確な動機が一致して、隊員と共にお手軽な陣馬山でトレーニングをしてきました。当初、和田峠から明王峠往復あたりを考えていましたが、「もう少し行ける」ということで私も初めての堂所山まで足を延ばすことが出来ました。アクセスもいいし、その日の調子でルートを調整できるのもいいですね。細かなアップダウンが、良いトレーニングになりました。今回のルート、私としては、メインルートの稜線沿いにあるはずの、南郷山、富士小屋山、萩の丸、赤岩山と小さなピークを一つ一つ確認したかったのですが、それは次回へおあずけとなりました。さて、減量効果は。。。