奥高尾縦走をハーフで: 景信山〜堂所山〜陣馬山

2021年10月15日(金) [日帰り]

ぬかるみが本当に煩わしかったけれど、慎重に足運びすればなんてことはない。ただ、せっかちさんはイライラしたかも。
トレランしている人たちは気の毒でした。シューズが泥沼に全部埋まってました〜
天候 曇りのち晴れ
アクセス
電車 バス 自家用車
【 行き 】
京王線高尾駅北口出てすぐあるセブンイレブンの隣のコインパーキング(1日700円)に車を停め、駅前のバスロータリー2番の停留所で07:12 の小仏行きバスに乗り、終点の小仏で降りる。そこから登山開始
【 帰り 】
下山後、陣馬山登山口バス停からバスに乗っても良かったが、タイミングが微妙に合わず、藤野駅までアスファルトの道路を歩き、藤野駅から中央線に二駅乗って高尾まで。車をピックアップして、高尾山温泉まで行き、入浴
コース状況/
前々日まで雨が降っていたせいか、このところパッとしないお天気のせいか、奥高尾縦走主脈道は、半分くらいがぬかるみ。道の真ん中はずぶずぶとシューズが沈んでしまうので、道の端っこの、ぬかるみが少しだけ浅いところを、慎重に歩かないとならない。ぬかるみ以外は高尾山陵らしく、危険箇所もなく、整備されたよい道
その他周辺情報 緊急事態宣言が解除されたので、温泉もどこもなかなか賑わっています
ここが「小仏」バス停。広くて立派
バス停の向かい側に案内板があるので、小仏峠と景信山が指す方向へ
車道歩きがしばらく続く
結構な坂道。サイクリングする人がものすごく辛そうな顔で上がっていった
ここは、景信山の方ではなく、小仏峠の矢印の方向へ
駐車場。小仏峠入口
小仏峠をひたすら目指す
途中にある水場
ジグザグの登山道を進む
小仏峠。広い
おや。ベンチの椅子でビニールシートにくるまって、どなたかがぐっすりお休み中のようです。そのすぐ隣のベンチには、なんとなく座りにくくて休憩を断念
ガイドブックには、明治天皇巡幸記念碑があると書いてあったけれど、見当たらない。。。まさかこの狸のオブジェではないよね・・・
ここからは景信山を目指して歩く
この道を行くのね。しばらくちょっとした上りが続く
この辺りから、上りが少し緩やかに。地面は粘土質の、結構なぬかるみ。。。
うーん。。。どこを歩けばよいのやら
見慣れた道標が出てくると、何となくほっとする
ぬかるみは続く
コツコツ登る
景信山、登頂。山頂広い。茶屋はやっておらず、静か。
山頂からの景色。まあよしとしましょう
山座同定のアプリで撮ってみた。ちょっとずれちゃったけど、こんな感じ
今日も、セルフィースティック忘れました
堂所山の名前が出てきました。茶屋の脇っちょを進む
少し青空も出てきた
降ります
長い下り階段
かなり降ってしまった・・・せっかく登ったのに
あ。右手の木々が少しだけオレンジ色に紅葉してる
静かな山道を行く
そしてぬかるみが漏れなくついてくる
巻きません。登るぜっ
あ。。。急登だー
ああ。。。登れっかな〜。巻きたい(笑)
振り返って。来月は今日の逆ルート、陣馬→景信→小仏→高尾で奥高尾縦走を歩く予定。今はここを登ってきたけれど、今度はこの下りを行くのかぁ。。。
え・・・とここ迷いました。底沢峠は行くけれど、その前に堂所山なので、右へ。山頂踏んだらまたここに戻ります
ここだ!ちなみにずっと「どうしょ山」と読んでいた。正しくは「どうどころ山」。かっこいい名前だね
山頂標と写真撮ったから、さっきの分岐まで戻ろう。戻らないと八王子城山に行ってしまうらしい(と、書いてあった)
ああ、こういうことか。一旦戻って、今度は底沢峠→明王峠→陣馬山へ。ちなみに今歩いているのは「鳥のみち」だ!
奥高尾縦走路のハイライトを歩いている
まさにハイライトだ〜
青空眩しい。陽がさして結構暑くなってきた。本当に10月?
木々の向こうに山並みが・・・。しばし見惚れる
この青空だと、陣馬山頂も期待できそう
いい雰囲気の道なんだけど、結構ぬかるんでいる。みんな慎重に歩いてる。ちなみに、今日はハイカーはほとんど向こうからやってくる。つまり奥高尾縦走路は、陣馬山から高尾山へ向かう方向の方が人気だということね。今日の私は逆コース
着いた!底沢峠。ここを過ぎて少し登れば明王峠だ!
着いたー。明王峠。明るい、広い。
明王峠は藤野町十五名山の一つだとか。標高は738.9M。展望は今日は富士山は拝めず
高尾山陵らしい道が続く。早く山頂に着かないかな
陣馬山頂の一歩手前。帰り道をここで確認!栃谷尾根が今日の下り道
私の隣にある白い物体は・・・あのお馬さんです。だから、セルフィースティック持ってくればよかったのだ。。。
こちらもセルフィースティックがないがために、山名が途切れてるわ
あ〜、心洗われる・・・
紅葉はまだだけど、景色は秋です
はい。陣馬山頂からの山座同定タイム。アプリの山名表示がまたちょいとずれてしまったけど、しっかり雲取山を確認
高尾山稜にある茶屋には大抵ラムネが置いてある。陣馬山頂の茶屋にて今日もこれをシュパッとやる。隣はラーメンではなく、陣馬そば。藤野の名産の柚子の皮の微塵切りがたくさん入っている
茶屋でのんびりさせていただき、リフレッシュした。後は降りるのみ。そう、今日は栃谷尾根を下る
こういう何気ない景色が、私の山登りの楽しみの一つ
来月またここに来る時にはもっと秋が深まっているでしょう
さ、下りよう! なんか光降り注いじゃっていい感じ
栃谷まではずっとこんな感じの道
秋を切り取った
ススキの道を緩やかに下っていく
みかん(?)の木。なんてのどかな景色
素敵だ。また来月おじゃましまーす
ほぼ下山したと言ってよいでしょう。あとはこんなアスファルトの道をひたすらひたすら下るのみ
ここ、いいですね。下りの車道ってトイレを見ることがあまりないけれど、なんとご親切な
これが今日の最後の山景色
延々とアスファルトの道を下る。今日の行程で一番きつかった(笑)。結局「陣馬山登山口」バス停ではバスを待たず藤野駅まで歩いてしまった。もうヘトヘト
藤野駅に着いたら駅の売店で思わずアイスを買って食べた。
結構暑かったし。ヤマレコアプリを終了して、下山連絡も完了。今日も安全に丁寧に上り降りできました。

長袖ソフトシェル ベスト 夏用アンダーキャミ Tシャツ ズボンまたはショートパンツ 防水ハット キャップ ヘアバンド 靴下 替えの靴下 着圧タイツ フィンガーグローブ 岩登り用グローブ 登山靴 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 虫除けスプレー 保険証 iPhone 充電器 熊よけ鈴 ラジオ Fitbit タオル ストック カメラ マスク 眼鏡 首掛けウォーキングライト レインウェア上下 かっさ コマ(マッサージ用) 山ビル避けスプレー

感想

私の今年の目標は「奥高尾縦走」。
体力、脚力、スキルのどれにも自信がないので、今年は春頃からこの縦走路をいくつかに分けて、一つずつ1日かけて歩いてみました。
そうすれば、縦走した時には全ての道が一度は歩いた道になるので、きっとストレスも少ないはず。道迷いで時間をロスするリスクも低くなるし。
今日はその縦走小分けシリーズの最終回。

今日の奥高尾縦走ハーフ、は危険箇所もなく、基本的に歩きやすい道ばかり。
ピークが次々と出てくるのも楽しくてモチベーションが上がりました。
今日の総歩行距離は18キロ。
奥高尾縦走路は17.4キロ。
あとは登り下りの総合標高差が、奥高尾縦走だと大きくなるので、最終的には脚力ということになるかな。
今のところは行けそう、な感じがしています。
そういう意味で、今日の景信山〜堂所山〜陣馬山のコースは、奥高尾縦走のための準備の中で要だったと思います。行って本当によかった。自信にもつながりました。

ちなみに。。。今日のコースは私にとっては大変な山行だったのに、道中、年配の方の多かったこと。70歳は軽く越えている方達がたくさん登っていました。
「どうしたらあんな健脚な70代になれるのだろう?」とつくづく考えちゃいました。それと同時に、70歳になっても登れるんだなぁという希望にもなります。
そして何よりも、年配の方達の表情の明るいこと。若い人たちよりも朗らかだったかもしれません。

もとい、今年は、高尾山はもちろん、小仏城山、奥高尾縦走路ではないけれど、南高尾山陵(セブンサミッツ)、北高尾山陵、いろはの森、と高尾山稜祭りでした。
おかげでエスケープルートも考えやすくなったし、高尾山陵を包括的にかつ具体的に理解できて、とても親しみが増しました。高尾山陵、フレンドリーで大好きです。

高尾山稜が紅葉で染まる頃、多分11月中旬から下旬頃「奥高尾縦走」をやろうと思っています。縦走路中に出てくる山頂は今日で全て踏んだし、ルートも全部一度は歩いたので、あとは全てを繋げるだけ。
ソロなので途中で怪我だけはしないよう、安全第一優先で上り降りするつもりです。