近畿

Koyasan Hike Day 2: Kuroko-michi Route(高野山・黒河道)

2021年10月16日(土) [日帰り]

アクセス
高野山ハイキング2日目。スタート地点はゲストハウスKokuuさん、お世話になりました!朝食もおしゃれでおいしかったです。

本日は一の橋からお墓がならぶ参道を通って奥之院を参拝し、そこから高野三山を登って道の駅くどやまに戻ります!

まずは一の橋まで西に向かいます。お墓は写真を撮るのが少しためらわれるので自粛します。このルートは路肩が広めに作られててバイクや車を止めてもよいようになっています。
奥之院の手前まで来ました。こちらで御朱印をいただきます。
念願の「弘法大師」さまの御朱印です。四国八十八箇所専用の御朱印帳に書いていただきました。めっちゃカッコイイ!!!
ここから聖域ですので写真撮影は禁止。ここに来るまでそうそうたる戦国武将や大名のお墓があります。歴史好きな人は名前に魅入られてなかなか前に進めないというスローペースリアです。
ヤマレコのルート上では奥之院のすぐ左隣からルートが続いているのですが通行禁止になっています。

奥之院のお坊さんにお伺いすると、本当に丁寧に迂回ルートを説明頂きました。ありがとうございます。

こちらは奥之院の右手からさらに進んだルート。車も走行できる舗装路になっています。
やはり高野山の聖域の近くなので車道であっても大きな木がそびえたっています。
高野三山への道しるべがあります。ちゃんと迂回路通りに来ているようです。この時点ではヤマレコアプリに「予定ルートから外れてようです。道を間違えた…云々」と連呼されているので、不安になっていたので安心しました。
高野三山のひとつ、転軸山に到着です。One down, two more to go!

ちなみに天竺と関係あるのか調べたのですが、ネットではわからずじまいです。

次に向かうは摩尼山です。摩尼とは「如意宝珠」のサンスクリット語に由来し、「願いをかなえる宝珠」とのことです。
なにやらお社(?)が見えます。
ここは摩尼峠。摩尼山まではまだすこしあります!
摩尼山に到着! Two down, one more to go!
さすが聖地への参詣道だけあってこういう信仰の息吹が随所に感じられます。
たくさんの人が歩いているせいか、歩きやすい道です。
最後の楊柳山に到着です。高野三山すべて登拝いたしましたが、ここからが本番です。
世界遺産・黒河道を通って道の駅くどやままで戻ります。途中電車にも乗る予定ですが、山は越えねばなりません。
ず〜っとこんな感じの山道が続きます。
ほんとに、ず〜っとこんな感じの山道が続きます。
そろそろ変わらない山道の光景に飽きてきたところに文明の地を発見。
廃校を利用した施設です。帰り際にスタッフの方から「お水は大丈夫ですか?」と声をかけていただきました。

「はい、大丈夫です!」と元気に答えたものの、この時点では大丈夫だったんですよね・・・。

中は児童書がたくさんあるオシャレな図書館。個人的には「ノラネコ軍団シリーズ」が好きなので、まだ読んでいない本を読ませてもらいました。
「森の童話館」の看板もかわいいですね。
さて文明に別れを告げて自然に戻っていきます。
この辺りはもともと田んぼだったらしく文明の痕跡が感じられます。
久しぶりに出会った石段!そろそろ文明が近い!
カキの畑が見えます。そろそろ水がなくなってきていて不安感が募ります。
畑の中が世界遺産!では私有地に侵入させていただきます。
さきほどの世界遺産の登り口はこちら! これは「the 初見殺し」な入口ですね。
山を下りてきて水に出会いました。本当に水分がなくなってきています。高野山をでてから自動販売機もふくめて補給ポイントがゼロでここまで来ることになっています。
どこかに自動販売機あるかな〜とアスファルトの道を歩きながら期待をしておりましたが! 案の定「土の道」に戻ります・・・。
川沿いの道を歩きつつ「最悪水を飲めばええか・・・」と思っていたところ「文明らしきもの」を発見!
古民家もあるし、参拝者もくるだろうし、自動販売機のひとつやふたつぐらい・・・ないんですよ!!
お名前はよ〜く存じております。補給ポイントゼロの黒河道ですね。正確には「緑の童話館」が補給&休憩ポイントにはなりそうです。
待ちに待った近代文明が見えてきました。あそこまでいけば飲み物に出会えそうです。
アスファルト舗装路をふらふら歩いているところに、山道が正規ルートとして現れました。こちらが近道なので進みます。
だんだん暗くなってきているので山道よりも近代文明に魅力を感じつつあります。遠目にみえるパチンコ屋にすら好感度を感じはじめています。
黒河道のスタート地点は柿の畑と古民家という風光明媚な組み合わせで高野山へつながっています。雰囲気のいいところですね〜と感傷に浸るのもそこそこに、今は暗くなる前に近代文明に戻らねばなりません!
やっとこさ駅の手前で自動販売機に出会いました。まったく補給ポイントなしという黒河道おそるべし!!

ここから道の駅くどやままで電車で戻っています。無事に帰ることができました。ありがとうございました。

感想

高野参詣道である黒河道はほぼ山道で自動販売機や売店などは一旦山道に入るとルート上にほぼありません。途中に民家などがあるエリアもありますが、ルート上には設置してあるものは見当たりませんでした。暑い時期は水分のストックを多めに持っていく必要があると思います。