四国剣山

(徳島)冬枯れの剣山ハイク+紅葉の奥祖谷かづら橋観光

2013年11月04日(月) [日帰り]
ベルクハイル その他3人

10:50剣山リフト終点(西島駅)−(刀掛コース)―11:40 剣山山頂
 (山頂ヒュッテで昼食休憩、約1時間)
12:40剣山山頂ー(大剣神社コース)―13:30 剣山リフト終点
天候 曇り、時々晴れ、時々小雨、と目まぐるしく天気が変わった
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
見の越の駐車場は、かなり車が多かったが、10時の時点ではまだ空きがあった。駐車場代は無料。
登山リフトは、片道1000円、往復1900円。

奥祖谷かずら橋の観光は、料金500円。駐車場はやや狭い。
コース状況/
特に問題なし。寒くはあったが登山道には雪はなかった。
頂上ヒュッテはまだ営業中だった。

※頂上にある、「剣山頂上ヒュッテ」は、例年11月下旬に閉じるそうです。
 詳しくは、以下のHPもしくは、電話でお問い合わせください。

登山口の見の越より、歩くのではなく、安直に登山リフトを使う。
剣山登山道より、塔の丸の稜線を振り返る。今日は冬型の天気となっており、山稜は低い雲がかぶっている
登山道脇で見つけた、小さな秋
剣山山頂に到着。だが雲が多くて風も強くて寒い(気温3℃)。
山頂から早々に戻り、山頂ヒュッテにて昼食。
暖かいうどんとおでんが美味しかった。ついつい
1時間ほど長居した。
山頂から早々に戻り、山頂ヒュッテにて昼食。
暖かいうどんとおでんが美味しかった。ついつい
1時間ほど長居した。
昼食後に再び山頂部に戻ると、少し霧が晴れてきて、視界が出ていた。一の森方面も見える
さて、下山にかかる。と、塔の丸のあたりには陽が当たって気持ちよさそうな稜線が見えた。写真を取るメンバーたち
塔の丸の、紅葉を交えた気持ちの良さそうな稜線を望む
カラマツの黄葉を交えた剣山山腹。剣山山頂部はほとんど紅葉は終わっていたが、カラマツが少し残っていた。
下山途中より、峠の向こうの、丸笹山を望む
冬枯れとなった森を遠望する
今日は天気が目まぐるしく変わり、雲が覆っていたかと思っていたら、たまに青空が出たりした。遠望は矢筈山系
青空の下の、塔の丸を望む
大剣神社から、ジロウギュウを望む
カラマツが点在する山腹に、午後の陽射しが当たった
下りも軟弱に、登山リフトにて下る。
祖谷渓方面へ車を走らせると、紅葉した木々が目立ってきた
同じく)紅葉と黄葉の鮮やかなコントラスト
黄葉した森
奥祖谷かずら橋で紅葉見物をすることにした。
この付近は、紅葉が盛りでモミジの赤が鮮やかだ
真っ赤な紅葉と清流
構図を変えて)紅葉と清流
たまに日差しが出ると、色づき始めた森が生き生きする
かずら橋(女橋)と清流
ここには、「野猿」(やえん)という珍しい乗り物がある。人力でロープを引っ張って、自分が乗ったかごを前進させるもの。
子供たちにも人気で、行列ができていた。我がメンバーも童心に帰って楽しかった。
かずら橋を写す
同じく)かずら橋と黄葉のいい感じの風景
構図を変えて)かずら橋、黄葉、清流
かずら橋(男橋)を見る。
祖谷渓の清流
鮮やかなオレンジ色の色づき
かずら橋観光のあとは、近くのお店で、ヤマメを食べる。骨まで軟らかくて美味しかった。

感想

【山行NO 432】

※ 連休前、金曜日にメールあり。「剣山に紅葉を見に行きませんか?」との山仲間からのお誘い。
  この週は、風邪をひいてしまい体調はイマイチだが、
  3連休にどこにもいかないのもつまらないし、
  また、剣山だったら、リフトを使えば、ほとんどハイキングだな、と思い、誘いに乗ることにした。

・当日は、7時にメンバーが集合。
 今回は急な案内だったのでメンバーは少なく、言いだしっぺのKさんのほか、
 車を出してくれることになった、初参加のYさん、常連のSさん+自分の4人。

・剣山の登山口、見の越へは、愛媛からだと、国道32号〜祖谷渓経由ルートと、
 徳島道〜貞光経由ルートの2つがあるが、行きは貞光ルートを行く。
 貞光町から先は、以前とあまり変わりなく、1車線の狭い道が続いていた。

10:10-30 見の越(標高=約1400m)
 ・3連休の最終日のため、今日も人出が多く、駐車場はほぼ満杯。なんとかまだ停められた。
 ・普通だと当然、ここから歩いて登るのだが、今日は自分も風邪気味だし、
  今回のメンバーは、バリバリと山を登るタイプではないので、
  リフトを使って楽をする。が、往復1900円は、正直高いな、と思った。

・リフト終点から、正面登山道をたらたらと40分ほどいくと、もう山頂。

11:40-12:50 剣山山頂(昼食休憩含む)
 ・山頂についたが、今日は予想通り冬型の天気となっていて、
  北風に乗って雲がどんどんやってくる状況で、視界もなく寒い。小屋前の寒暖計は+3℃を示していた。
 ・ということで、早々に頂上ヒュッテに入り、昼食とする。
  中は少し混雑していたが、温かい。天ぷらうどん+オデンを食べ、体が温まった。
  食べた後もなかなか外に出る気がせず、だべりながら、ついつい長居をした。

・そろそろ降りるか、と思い外に出ると、雲底が少し上がっていて、視界が出てきた。
  山頂部に戻り、少し写真を取る。この付近はすでに紅葉も終わり、
  冬枯れの森になっているが、塔の丸のあたりはまだ紅葉が見える。
 ・下りは、大剣神社経由のコースを取る。眺めはまずまず。遠くに三嶺も見えた。

・リフト西島駅から、再び軟弱にもリフトにのって、さっさと下山。

・さて、剣山では寒いばかりで紅葉見物も満足とはいかなかったので、
 帰りに、自分の発案で、奥祖谷かずら橋を見物することにした。

14:30-16:10 奥祖谷かずら橋
 ・ここは、ちょうど紅葉の最盛期で、赤や黄色の紅葉が渓流に映えて、なかなかのものだった。
  ちょうど天気も回復気味で日差しが出てきたので、紅葉の鮮やかさもひとしお。
  皆、カメラやスマホで写真を撮りまくる。
  かずら橋もいい感じだったが、その奥にある、「野猿」(やえん)という
  かご状の乗り物が、割と人気で、乗ってみると皆、童心に帰って楽しそうだった。
  一通り遊んだあとは、近くの店によって、アメゴの塩焼きを食べる。
  なんだか今日は、食べてばかりだ。これもなかなか美味だった。

・たっぷり遊んで皆満足し、祖谷渓谷、国道32号経由で新居浜に戻った。

※今日は山歩きというより、観光がメインのような感じだったが、
 本気で登る山ばかりでなく、たまには山仲間とワイワイと行く
 こんな山旅も良いものだな、と思う充実した一日だった。