富士・御坂

清八山〜三ツ峠 渡辺玉枝さんに遭遇!

2013年11月08日(金) [日帰り]

10:54 茶臼山
11:48 御巣鷹山
12:05 三ツ峠
〜この辺行ったりきたりぶらぶら〜
12:54 木無山
1:00  展望ベンチでコーヒータイム 1:20
〜トイレ行ったりバッヂ買ったり〜
13:40 三つ峠山荘前から下山開始

帰り
三つ峠駅→富士急→大月→中央本線乗り換え
コース状況/
笹子駅〜変電所前・・・舗装路 めちゃくちゃかったるい
バスがある時間なら駅からGSまでバスのほうが・・・

変電所前〜登山ポスト 未舗装林道。 雪があったときのほうが楽だった。
登山口は自分も含め漫然とわだちをたどって道迷いをする人が多かったのか看板が増えた。

登山ポスト〜清八峠 急峻な坂。危険度はそれほどでもないが北面なので日が当たらず朝方は寒いのとテンションが上がり難い

清八峠〜清八山〜鉄塔 眺望抜群の序盤ハイライト。

鉄塔〜御巣鷹山 途中数箇所不明瞭なところと歩きにくい場所があり、荒れ具合を敬遠してわざと外れてる踏み跡がある。 リカバリーは楽だが・・・。見失ったら上を向いてピンクテープを探そう。

御巣鷹山〜木無山 眺望を楽しみましょう

三つ峠山荘〜馬返し  山荘直下の急階段と屏風岩の先にある落石多発地点は要注意。 愛染明王の塔の周囲は浮石に落ち葉がかぶさって滑りやすい。

馬返し〜だるま石  緩やかになるのでそれほど心配はない

だるま石〜グリーンセンター前  舗装路。紅葉シーズンは絶対に神鈴の滝遊歩道を行ったほうがよい。
駅からここまで歩いて2〜30分かかってしまうので、バスのある時間帯ならバスに乗ったほうがよいでしょう。
変電所前。 ここまで一時間・・・雪の積もっていたときと同じタイム・・・。 大人数なら大月から電話でタクシーを呼んでしまったほうがいいでしょうね。
以前来た時は雪の中だったのであまりの違いに非常に戸惑いました。
ぼんやりしてここの標識を見逃して漫然と進むと1月の自分のように森に迷い込むことになります。
大沢山のほうは日が当たっていますがこっちはずっと日陰です。
休憩ベンチ
ここでいったん単独行の男性に追い抜かれました
清八峠。
秀麗富士十二景は伊達じゃない。

個人的には富士山以上に南アルプスが素敵に見えます。 鉄塔がちょっと目障りですけどね
ここからだと御巣鷹山がすごく遠くに見えます。
まずは大幡山方面へ向かいます。 ふと振り返るとモザイク黄葉。 ここは比較的綺麗ですが、大幡八丁峠〜大幡山の西面(清八林道の上)は荒れて悲惨な状態です。
鉄塔
鉄塔
茶臼山 そんなに盛り上がっているわけでもないし・・・
ところどころ荒々しい露岩の現れる急峻な坂を越えると電波塔が ここが御巣鷹山でしょうが、山頂の標のようなものが見当たりません。
向かうに股電波塔のあるピークが・・・
こっちはNTTの塔
塔の脇の道を行き人の声のする方へ進むとここが三つ峠でした。
ちょうど人が切れたところで南アルプスをバックに自画撮り。
ここから見る富士も見事。
山小屋兼休憩所 四季楽園
ここの外テーブルで「エベレスト登頂者 渡辺玉枝さんと登る三つ峠ツアー」の皆さんが食事をしていました。
判りにくいですが、木の陰に隠れている先頭の白い帽子の人が渡辺さんです。 足が速い!
四季楽園のちょっと先が展望の利く広場になっています。
木無山 とりあえず全部のピークを踏んでおきたかったのですが、ここだけそんなに降りては登り返しをしなかったような・・・
木無山と三つ峠山荘の間に展望ベンチがあります。 ここでコーヒーブレイク。
三つ峠山荘の脇の下山口を行くと、ロッククライミングの練習場として知られる屏風岩の前に出ます。 こ、こわい。
落石多発地帯。 工事現場用ピトンがグンニャリ曲がってますね。
八十八大師。 日が暮れるときもここだけ日が当たってるそうです。
愛染明王の塔。 山頂でちんたらしてるうちに先行していた渡辺さんのツアーにここで追いついてしまいました。
日がよくあたっているせいか、清八山北斜面より黄葉が綺麗な気がします。
だるま石
親子ふれあいの森のあたりは紅葉真っ盛り
ここまで来て振り返ると三ツ峠がその名のとおりの姿を見せてくれます。
神鈴の滝
神鈴の滝
ここのトイレは三ツ峠を模っています
予定より一時間以上かかってやっと三つ峠駅に到着しました
食べログで評判が良い大月駅前の濱野屋でほうとうをいただきます。 おいしい上に量がすごく多かった!

感想

一月に盛大な道迷いをした末になんとか清八山〜本社ヶ丸を踏破しました。 今回は清八山から三ツ峠を縦走し富士急三つ峠駅に降りるコースをとって笹子〜三つ峠駅のラインを完成させるのが目標です。 体力と時間があれば本社ヶ丸から三ツ峠まで一気に踏破したいとこですが、さすがに自分の体力では不安がありますので・・・。

今回長丁場のため前日早めに就寝したのですが、夜中に目が覚めてしまいそのまま寝付けず睡眠時間が少ないまま出発という最悪のコンディションでした。 そのためスピードも上がらず、清八山までのタイムは40cm近い積雪があった1月とほとんど変わらない(道迷いをのぞく)という惨状に・・・。

それでも折からの素晴らしい好天と眺望に助けられ、清八山以降は復調、三ツ峠でも素晴らしい眺望を堪能できました。 加えて、交流トレッキングツアーだったらしく、エベレスト女性最高齢登頂者の渡辺玉枝さんに遭遇するという僥倖に恵まれました。 食事を終え山頂に向かう途中だったので一緒の写真は撮れなかったのですが、とにかく小柄な体のどこにそんなパワーが?と思わせる足運びの速さは驚きの一言でした。

ところで今日は長丁場を予想し決まった食事を取らず、全部行動食(甘納豆、フルグラ、エナジーゼリー)でまかなう事にしていたのですが、山頂のあまりの居心地のよさにコーヒーブレイクでどんどん時間を食ってしまい、気づけば予定時刻を大幅にオーバー。 途中ツアーのグループを追い抜いても結局撮影で時間を食うの繰り返しで、三つ峠駅に到着したのは予定を1時間半も過ぎてからでした。

雨・雪のようなバッドコンディションだけでなく、時には素晴らしすぎるコンディションが急ぎ足を引っ張る事もあるというのが今回の教訓でしょうか・・・。

ところで今回は断念しましたが、三つ峠駅に下りる下山路は温泉施設があり、利用者は無料送迎バスもありますので時間に余裕がある方は利用されるのが良いでしょう。 そこから駅までまた20分以上かかりますし。

1月の清八山の記録はこちら