丹沢

ミロク山荘〜雨山峠〜檜岳〜ミロク山荘

2013年11月09日(土) [日帰り]
crementain その他2人

7:00:駐車場 9:20:雨山峠 10:20:雨山 11:00:檜岳 11:00〜12:00:昼食
14:00:檜岳東南尾根を利用して下山
天候 晴れ〜曇り
アクセス
利用駐車場:ミロク山荘をさらに登った先にある、ゲート横の駐車場
コース状況/
人が少なく紅葉を楽しむことが出来た登山だった。
特に雨山峠までの道のりは、景色が良かった。
下山後は鶴巻温泉駅近くにある「弘法の里湯」温泉に入り、その後「餃子坊 ふーが」で餃子をたらふく食べた。

ヘッドランプ 予備電池 1/25,000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食
共同装備
ツェルト ファーストエイドキット 医薬品 カメラ ビデオカメラ

感想

夏の白馬登山後、ようやく実現した秋登山。「日帰りで人の少ない山に登りたい!」という私の要望により、今回のコースが選ばれた。

朝4:00に家を出発。7:00位にミロク山荘付近の駐車場に到着し、登山を開始した。
登山道が分かりにくかったが、一定の間隔でピンクのテープが設置されており、それを探しながら頂上を目指した。人が少なかったため、ちょっとした冒険感覚を味わうことができた。渓谷では紅葉がちらほらと観察することができ、秋を感じることができたのもよかった。
今回は少し地味な登山でもあったので、昼食に「チーズフォンデュ」を作って食べるというイベントを用意。頂上に到着後、素早く食べる準備を開始した。コッヘルに白ワインを注ぎ、くつくつしてきたらチーズを投入。完成した昼食はとろとろとしたチーズと白ワインの香りがなんとも言えない最高の一品だった。
その後は檜岳から林道を通って下山。林道は単調だったが、「子どもの名前」の話題で盛り上がり、楽しく下山することができた。

下山後は、鶴巻温泉近くの「弘法の里湯」で疲れを癒し、東海大学駅近くの「餃子坊ふーが」で韓国風の餃子をたっぷりと堪能。21:30位の帰宅だった。

今回は地味ながらも色々な景色を見て、チーズフォンデュを食べられたのがとても楽しかった。移動距離も少なかったため、体力を「登山」に費やすことができた。
山の上で調理をするのは大変だけど、みんなでわいわい食べるのは楽しいので次回も是非やりたい。今度は「おしるこ」がいいかな?山の頂上で、温かくて甘いおしるこ。きっと最高だね!!

※弘法の里湯:一人\1000、車の方は駐車場代\250。
中は奇麗でサウナも露天風呂もある。だが人が多くて着替えが大変だった(女性)。
※餃子坊ふーが:韓国風のお店で、餃子だけではなく一風変わったスープやスイーツなども食べることが出来る。オススメは水餃子と角煮餃子。ボリューム満点でとっても安い!3人でお腹いっぱい食べて\2790。一人\930だった。