赤城・榛名・荒船

内山峠
天候 曇り後晴れ
アクセス
内山峠の駐車場に駐車。トイレは有るが汚れている
コース状況/
一般的な登山道。但し、艫岩への登りは岩場が有り、ロープが設置されているが、濡れていると滑るので十分な注意が必要
内山峠駐車場出発。晴れてくれば良いが
登山道入口には分り易い登山道の案内板が有る
登るにつれて登山道はガスの中へ
ガスの中、岩がひさしの様に張り出した挟岩修験道場跡に到着
一杯水の案内板。水はすぐそばの岩の間を流れて落ちているが
汲みに行くのは結構大変そう
梯子も有ります
濡れて滑りやすい岩場を慎重に登る。下山時、下から撮ると
こんな様子。未だ乾いておらず滑りやすいので慎重に下る
更にロ-プが張られたバンド状の岩場も有り、下山時、下から撮ると
こんな感じ、未だ岩が乾いていないのでロープをしっかりつかんで慎重に
艫岩展望台に到着。山名表示盤も有ったが
帰りのお楽しみとし、早々に展望台を後にします
何の祠かな(?)
落ち葉に覆われてガスのかかった幻想的な森
広い尾根の途中に「皇朝最古修武之地」の説明板が有る。帰りに寄ってみよう
少し晴れて来て紅葉が鮮やかに
星尾分岐点に到着。ガスも薄くなってきて、山頂までは一登り
最後の登りは濡れていて、下りは滑りそう
青空が見えだした中、荒船山(経塚山、行塚山)に到着。遠くの方は未だガスの中
待望の青空が見えて来た中、荒船山(経塚山、行塚山)の山頂で一枚
下山時、登山道から少し外れ「皇朝最古修武之地」の石碑に寄ってみる
艫岩展望台からの待望の大展望。昨日登った浅間山が正面に
艫岩、下から見ると迫力ある
晴れて来ると紅葉を見ながら下るのは楽しい
イロハモミジ( ?)の鮮やかなが青空に映えて
内山峠の駐車場に帰って来た。朝は1台だったのに満車状態

雨具 昼ご飯 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ
共同装備
無し

感想

天気予報によれば今日も好天予報ですが、登山口の内山峠は雲の中です。多分雲海の中なのかもしれないと気を取り直して出発。

進むにつれてガスが出て来て周りは真っ白で紅葉も冴えません。登山口から山頂までの標高差はそれ程無いので、楽勝かと登り始めますが初めはなだらかで歩き易い登山道ですが小さな上り下り、階段も有り結構疲れます。

挟岩修験道場跡を過ぎて等高線が詰まった急坂はロ-プが張られた岩場が有りますが、露に濡れて滑るのでロープを掴んで慎重に登ります。下りもこの天気では乾くことが期待出来ないのでより注意が必要になりそう。急坂を登り切ると平坦な尾根になり艫岩展望台に到着。目の前の絶景を期待したのですが、表示盤で見えることになっている山々の名前が有りますが、帰りに表示盤通りになる事を期待して早々に平坦な登山道を進みます。

進むにつれてガスは段々に薄くなり薄日が差すようになって荒船山(経塚山、行塚山)への最後のドロドロの急坂を登り切り頃になるとすっかり晴れて来ます。山頂の三角点で久しぶりに全員で三角点タッチ。遠くは未だガスの中で展望は有りませんが、艫岩での絶景を期待しながら山頂を辞します。広くなだらかな尾根はコナラ、モミジ等の落葉で覆われており、最盛期を過ぎたとは言え紅葉が青空に映えます。

戻って来た艫岩展望台からの展望は遠くの山々は雲の中ですが、昨日登った浅間山が雲に囲まれて見えており、全員大感激で思い思いに写真撮影。

絶景に堪能しいよいよ濡れた岩場急坂を慎重に下降。平日にも関わらず次々と登って来られ、やはり簡単に登れる人気の山の様です。下り切った辺りから眺める艫岩の絶壁は一部しか見えずよく見かける写真の様な迫力は有りませんが少しは迫力が感じられる所です。上り下りを繰り返し、内山峠の少し手前で手持ちの昼食を片付けて駐車場に戻ると、朝は1台しか止まっていなかったのに今は満車状態で道路にも駐車しています。

これで2日間の例会は好天で無事終了。これから6時間もの長い時間が待っています。